• 締切済み

ジャムセッションについて

いままでジャムセッションへ行ったことがないのですが、ジャムセッションへ実際に行く前にどのようなことを準備しておけばいいのか、気になったので質問します。 ージャムセッションでは、皆演奏する曲は覚えているのですか?僕はギターを弾くんですが、やはりスタンダードはすべて頭に叩き込んでジャムセッションへ望んだ方がいいのでしょうか?楽譜を持っていってその場で開いて演奏するなんて駄目?ですよね。 ーあと、やっぱりみんな上手いんですかね?(行く前から心配です) よろしくお願いします。

• k3nj1
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.2

ジャムでよく演奏される定番曲がありますので、 数曲は覚えて行ったほうがいいのではないかと思いますよ。 何よりも練習になるのは、 その場で曲を決めて、その場でテーマやアドリブを弾くことだとは思いますが。 お店(飲食店など)の場合は、 セッションと言ってもある程度の形で演奏してもらいたいはずです。 普通にお客さんとして、聴いている方もいるはずですし。 弾きたい希望の曲などがあって自分がテーマを弾くなら、 イントロやエンディングも考えて行ったほうがスマートだと思います。 (大体のスタンダード曲は常套で決まっていますが) みんなも上手くなりたいからセッションに行くのだと思いますよ。 一番、上手くなる近道(アドリブ)がジャズセッションだと思います。 情報交換や実験的なフレーズなどなど、楽しいですよ。 是非、頑張って下さい!!!

• okweb-goo
回答No.1

ジャムセッションはどんな曲がでてくるかわからないところと、「へぇこんな曲があるんだ」という驚き、また、参加しているうちに「当然知ってなければ恥ずかしい曲」などがわかってくると思います。 とりあえず初めてなら、恥を忍んで参加してみたら。楽譜を持っていったっていいじゃないですか。そのうち参加者全体のレベルや曲の傾向などが身に付くと思います。 ただギターさん一番人数が多いと思いますので、目立つためには誰にも負けないソロなど持っていくといいかも。 がんばって!

k3nj1
質問者

お礼

やっぱりギターが一番多いんですか。 でも、やはり一度は経験してみたいものですから。滝に打たれる感じで行ってみようと思います。 ありがとうございます