• 締切済み

ジャズセッション

ジャズ初心者ですが 宜しくお願いいたします。 ジャズセッションで スタンダード曲を歌おうと思うのですが コード譜を作成するように言われました。 スタンダード用の楽譜本も持っているのですが 自分のKeyではないので 自分のKeyにコードを変更しなければなりません。 楽器をされる方にとって 演奏し易いKeyがあるときいた事があります。 それも考慮しつつ無理のない範囲で移調しようと思いますが どのようなコードKeyにしたらいいのかが解りません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

リズム隊はコード譜をもらえれば,どんなキーでもまず大丈夫です.歌いやすいキーで出してくれればOK.よほどの初心者以外は,コード譜があるんならなんとでもなります.ピアノは♯や♭が増えると嫌がる人もいるかもしれませんが. 管楽器の人は♭系がいいでしょうね.たとえば,Eでやるとなったら,アルトの人は「めんどい,パス」ということはおこりがちw アルトサックスの人は,もとの譜面から♯がみっつ増えた (♭がみっつ減った) キーで,トランペットやテナーは♯二つ増えたキーで演奏することになる,というのを頭に入れておいてください. 一般的には,♯が4つか5つくらいつくあたりから演奏しにくくなりますw 人によりますけどね. でも,歌うのに管はいなければいないで別にかまわないと言えばかまわない.だから,あんまり気にしなくていいです.

youko0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので オロオロ、マゴマゴ、ドキドキ してますが 出来れば、参加されてる方々と共に 交える事が出来たら楽しいと思ってます。 アドバイスに感謝なり。 頑張ります。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

セッションに集まるような演奏者は、たいていはどんなキーでも演奏可能 ですが、確かに演奏し易いキーはありますね。 Eフラット系の楽器(アルトサックス等)と Bフラット系の楽器(テナー、トランペット等)もありますので、 これらの最大公約数的なキーとして、 Eフラット(Cマイナー) Bフラット(Gマイナー) Fメジャー(Dマイナー) でしたら、まったく問題ないでしょう。 次に良く使われるのは、 Cメジャー(Aマイナー) Gメジャー(Eマイナー) です。 この辺から選べばいいのでは。 もし無理なら、 Aフラット(Fマイナー) Dフラット(Bマイナー) もOKです。 このような順序で音域と照らして選択するといいと思います。

youko0301
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 フラット系、Fがイイときいた事があるのですが Cメジャ-、Gメジャ-もOKなのですね(なんか嬉しいナ?) 好ましい順番に記載して下さって解り易くありがたいです。 ベテランの方なら 違うKeyの楽譜でも 即座にボーカルのKeyに対応して下さる という風に言われる方もありましたし どんなKeyでも出来てしかるべきという事も私も耳にした事があります。。。 私も初心者でありますし、それぞれ楽器をされる方も 楽器の種類によっても吹き易いとか、楽器歴etcも様々でありましょう。 取り合えずは出来る事は準備をして 参加させて頂く事にいたします。 とても参考になりました。 上記教えて頂いた事を考慮しつつ Keyを決める事にいたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのセッションで歌いたいのですが、曲の移調に関して解らないことがあ

    ジャズのセッションで歌いたいのですが、曲の移調に関して解らないことがあります。教えて下さい。私の声の音域は、一番低い音がB♭なんですが、ある所で、あなたのキーは、Cにした方がいいと言われました。自分のキーが、Cだとすると、原曲をCに移調すれば自分が歌える丁度良い曲になるのでしょうか?

  • ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。

    ジャズピアノの楽譜のキーについてお尋ねします。 はじめまして。最近ジャズピアノをやりたいと思い、いろいろと独学で勉強をはじめた者です。質問したいのは楽譜のことで、リアルブックやアドリブ譜でたまにC、Bb、Eb keyのヴァージョンが出ているものがありますが、これはどのヴァージョンを買えばいいのでしょうか?いろんなキーで出てるのは、サックスとかの楽器用とキーが違うからだと思うのですが、ピアノとしてはCのものだけ持っていて必要ならば移調するという考え方でいいのでしょうか?

  • ジャズのピアノ伴奏について

    こんにちは♪ ピアノ経験者ですがジャズは未経験のものです。 「if i were a bell」(key=B♭)という曲をバンドでやるのですが コード譜しかなくどう演奏していいのかわかりません。 MIDIやピアノ伴奏用の楽譜があれば教えて下さい。 またジャズっぽく演奏するアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ジャズのスタンダード曲で

    ジャズのスタンダード曲の中で、セッションで演奏する頻度というより、音楽的な基礎の面で、「この曲のコード進行は体に染みつくくらい覚えとけ!」という曲を何曲か教えてください。

  • キーボードのセッションについて

    僕はバンドでキーボードを担当しています。 昔からエレクトーンをやっており(いまはもうやめましたが) 楽譜があればだいたいどんな曲でも練習すれば弾けるようなレベルです。最近セッションをする機会があったのですが初めてでなにをやっていいかわからず結局知っている曲を弾くことしかできませんでした。 ここで質問なのですがキーボーディストとかピアニストでセッションをしようと思うとどのような感じでやっていくのでしょうか? 少し調べてみたら鍵盤楽器でのセッションはジャズやブルース?でセッションをするのが普通みたいな感じに書いてあったのですが鍵盤楽器奏者がセッションをしようと思うとジャズやブルースの曲を覚えなければだめなのでしょうか?それともギターやドラムのようにスケールなどの中で適当にあうように(ドラムは違いますが)演奏するのでしょうか? 稚拙な文章で質問の内容がよく理解できないかもしれませんがおしえてください。 簡単に言うと鍵盤楽器奏者がセッションするときの基本を教えてもらいたいです。 来週にまたセッションする機会があるので早急に回答してもらえるとありがたいです。

  • ジャズセッションしたい

    ギター弾きです。今度ジャズセッションに遊びに来いといわれました。 私の他にピアノ・ドラム。・トランペットがいるのですが、セッションは初めてなのでどう回していくのかわかりません。 例えば、A-A-B-Aみたいな構成の曲をやるとしたらこの楽器編成でどうやって回していきますか?何か法則みたいなものがあるのでしょうか?

  • jazzでよくセッションする曲

    jazzを始めようとおもい最近、セロニアスモンク、パドパウエル、ハービーハンコック、エヴァンスを聞いています これから曲を勉強したいのですが、セッションでよく演奏される曲を中心にしようと思います なので教えていただきたいです。 後、曲やセッションの注意点もあればよろしくおねがいします。

  • JAZZピアノって、どうやって弾けるようになって行くのですか?

    こんにちは。 私は子供のころクラシックを習っていて、しばらくやめていたのですがまた習い始めました。しばらくまたクラシックをやっていたのですが、JAZZに興味を持ち出して、いわゆるスタンダード・ジャズの楽譜を使ってJAZZの弾き方を習っています。ある程度難しい楽譜でもクラシックをやっていたのでとりあえず指は動くし、弾き方自体(はずむ感じとか)も慣れてきました。これからはJAZZをやりたい、アドリブを弾きたい、コードだけで弾けるようになりい、等と思うのですが、コード自体にも慣れてない状態です。また、弾く曲もスタンダードだけではなく、もっとノリのある感じ(だけではわかりにくいのはわかりますが、なにせジャンル名に無頓着だったもので・・・)やカッコいい感じのものを弾きたいのです。 そこで、まず、コードは今必死で勉強中なのですが、その後何をどう練習・勉強していけばいいのでしょうか?おすすめの教則本はありますか?また私みたいなケースの人は結構いると思うのですが、どういう風な道のりをたどってJAZZを弾けるようになっていくのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ジャズ演奏の楽譜集

    ジャズギターを勉強している者です。 主にスタンダードの曲をたくさん覚えたいので楽譜集を買いたいのですが、種類がいろいろあり迷っています。 詳しい人に聞いたところ、REAL BOOKというのを薦められそれを買おうと思うのですが、別の人が言うにはREAL BOOKはコードやキーが間違ってることが多いので「青本」が良いと薦められました。 青本とはきっとこれのことだと思います。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/norumi22 調べるとどちらも一般によく使われるもののようですが、まず買うとしたら初心者にはどちらがいいと思いますか? ジャムセッションとかはまだ経験がありませんが、上手くなればぜひ参加したいと思っています。 そういう場にも定番の楽譜集があると聞きます。そういうものも合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ジャズをやりたいが、どうしたらよいかわかりません。

    はじめまして。現在社会人で、ジャズをやりたいと漠然と思っている者です。 最近ジャズを聴き始め、『こういうのができたらかっこいいだろうな』と漠然と思うようになりました。 よくインターネットの掲示板などで、ジャズバーで演奏している方や、ジャズのセッションをやってる方のページを見かけます。自分もジャズバンドをやってみたいと思うのですが、どうやってその世界へ飛び込んでいけばいいのかわかりません。 敷居が高そうだし、どういう場所に行けばジャズをやる仲間に出会えるのかがわかりません。 また、現在聴いているのも、所謂『スタンダード』のようなもので、ジャズに関しても詳しくないので、本当に入門者のレベルです。 ロックバンドだと、楽器屋にメンバー募集の張り紙がしてあったりしますが、ジャズはそういうのがないですよね?? 現在ジャズをやっている方は、どのようにして演奏する場を見つけましたか??できればベースかギターがやりたいのですが、そもそも、楽器初心者でジャズをやろうというのが無謀なのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう