• 締切済み

ジャズセッション

ジャズ初心者ですが 宜しくお願いいたします。 ジャズセッションで スタンダード曲を歌おうと思うのですが コード譜を作成するように言われました。 スタンダード用の楽譜本も持っているのですが 自分のKeyではないので 自分のKeyにコードを変更しなければなりません。 楽器をされる方にとって 演奏し易いKeyがあるときいた事があります。 それも考慮しつつ無理のない範囲で移調しようと思いますが どのようなコードKeyにしたらいいのかが解りません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

リズム隊はコード譜をもらえれば,どんなキーでもまず大丈夫です.歌いやすいキーで出してくれればOK.よほどの初心者以外は,コード譜があるんならなんとでもなります.ピアノは♯や♭が増えると嫌がる人もいるかもしれませんが. 管楽器の人は♭系がいいでしょうね.たとえば,Eでやるとなったら,アルトの人は「めんどい,パス」ということはおこりがちw アルトサックスの人は,もとの譜面から♯がみっつ増えた (♭がみっつ減った) キーで,トランペットやテナーは♯二つ増えたキーで演奏することになる,というのを頭に入れておいてください. 一般的には,♯が4つか5つくらいつくあたりから演奏しにくくなりますw 人によりますけどね. でも,歌うのに管はいなければいないで別にかまわないと言えばかまわない.だから,あんまり気にしなくていいです.

youko0301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初心者なので オロオロ、マゴマゴ、ドキドキ してますが 出来れば、参加されてる方々と共に 交える事が出来たら楽しいと思ってます。 アドバイスに感謝なり。 頑張ります。

• jefferic
回答No.1

セッションに集まるような演奏者は、たいていはどんなキーでも演奏可能 ですが、確かに演奏し易いキーはありますね。 Eフラット系の楽器(アルトサックス等)と Bフラット系の楽器(テナー、トランペット等)もありますので、 これらの最大公約数的なキーとして、 Eフラット(Cマイナー) Bフラット(Gマイナー) Fメジャー(Dマイナー) でしたら、まったく問題ないでしょう。 次に良く使われるのは、 Cメジャー(Aマイナー) Gメジャー(Eマイナー) です。 この辺から選べばいいのでは。 もし無理なら、 Aフラット(Fマイナー) Dフラット(Bマイナー) もOKです。 このような順序で音域と照らして選択するといいと思います。

youko0301
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 フラット系、Fがイイときいた事があるのですが Cメジャ-、Gメジャ-もOKなのですね(なんか嬉しいナ?) 好ましい順番に記載して下さって解り易くありがたいです。 ベテランの方なら 違うKeyの楽譜でも 即座にボーカルのKeyに対応して下さる という風に言われる方もありましたし どんなKeyでも出来てしかるべきという事も私も耳にした事があります。。。 私も初心者でありますし、それぞれ楽器をされる方も 楽器の種類によっても吹き易いとか、楽器歴etcも様々でありましょう。 取り合えずは出来る事は準備をして 参加させて頂く事にいたします。 とても参考になりました。 上記教えて頂いた事を考慮しつつ Keyを決める事にいたします。 ありがとうございました。