• 締切済み

初心者ボーカルでも参加できるジャムセッション

ジャズボーカルを勉強し始めた者です。 人前でどんどん歌っていこうと思っていてセッションというものに参加してみたいのですが、初心者のボーカルも入っていきやすい雰囲気のセッションをやっている場所を教えてください! レパートリーは自分のキーの譜面で10曲くらいあります。 よろしくおねがいします。

  • sessa
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

  • lm402k
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

下北沢のトロカデロハウス 毎週月曜 オープンマイク やってるよ! 1500円チャージにドリンク1杯500円くらい 2000円用意して行ってください。 詳細は電話で問い合わせてね。 MAPをクリック!現地で会おう! http://openmic.blog94.fc2.com/

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

どちらにお住まいなのかわかりませんので http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=g64&q=vocal%E3%80%80jam%E3%80%80jazz&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 上記の検索結果からお近くのお店にいらっしゃればよろしいかと思います。

sessa
質問者

補足

ありがとうございます。 補足 (1)東京23区内でお願いします。 (2)ネットでも探してみたのですが、初心者歓迎とあっても実際どうなの?という感じがするので、できれば実際行ったことがある方で、ここいいよという意見をいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 初心者でも気軽に参加できるようなセッションを行っているところはないでし

    初心者でも気軽に参加できるようなセッションを行っているところはないでしょうか? ちなみに当方ジャズを始めて2年ほどになりますが、いかんせんまだまだ初心者です。

  • ジャズのセッションには何曲ぐらい弾けないと駄目ですか?

    近々ジャズのジャムセッションに行くことになりました。ギターです。 いちおう練習メンバーとのセッションはしていますが、全く見ず知らずの人とのセッションは初めてです。 客として見に行ったことはありますが、その時は参加者の人はみなさん次々と曲をやっていて、ボーカルの伴奏の時もキーを聞いてそれにその場で合わせたりしていました。 僕はまったくそんなレベルではなく、レパートリーも10曲ぐらいしかありません。それもほとんど決まったようなソロしかできません。 ましてボーカルのキーにその場で合わせるなど到底無理です。 こんな状態でセッションに行って、みなさんに迷惑はかからないでしょうか? というかもう行くって言ってしまったので今さら断りにくいし、好奇心もあるので行きたい気持ちのほうが強いです。 まだあと何週間かあるので、できるだけ曲を覚えて行きたいのですが、何曲ぐらいできないとだめなのでしょうか? また、こういうセッションの場合、どんな曲でもその時出ていたら、無茶苦茶でもいちおうやらないといけないものなのでしょうか? 「じゃあ次はオールザシングスユーアーね」とか言われても、今この曲は僕のレベルではソロができません。 こういう時、いやちょっとできません、と言ってステージを降りるのはNGですか? そのへんがすごく不安です。セッションの決まり事みたいなものがありましたら教えてください。

  • ジャズのジャムセッション、必ずやると思われる必須の曲

    ジャズギターを練習中の者です。 来月、ジャズのジャムセッションに誘われて参加することになりました。 ジャムセッションは初めてではないのですが、見ず知らずの人と一緒にやるのはほとんどやったことがありません。ですので、ワクワク感と裏腹に不安も大きいです。 そこで、ジャムセッションでよく演奏される曲で、これだけは必ず覚えたほうがいいという曲を3曲挙げてください。 数を限定しないと果てしなくあると思うので、とりあえず3曲とさせていただきましたが、べつに3曲でなくてもかまいません。とにかく演奏頻度の高いと思われる曲をお願いします。 今は、ブルースや枯葉、32小節リズムチェンジ等簡単な曲なら、ヘタながらなんとかソロが取れますが、オールザシングスユーアーなど転調の多い曲は全くダメ、というレベルです。 よろしくお願いします。

  • ジャズセッションにいつか参加したいと思っている者です。

    ジャズセッションにいつか参加したいと思っている者です。 ところで、楽譜に関してなのですが ヴォーカルスクール・教室などを探しても歌い方などが主で 楽譜の書き方などを教えてくれるところがありません。 楽譜の書き方など教えてくれる教室などありましたら、どうか教えて下さい。 過去に音楽学校などにも通った経験がない為 楽譜関連の本などを読んでみても複雑すぎて困っています。。。 楽譜作成ソフトも検討してみたりしてますが、こんな初心者に使いこなせるものなのか?? スクール関連も併せて何か良い方法ございましたらご連絡お待ちしております。

  • ジャズのセッションでバラード

    ジャズギターを修行中の者です。 最近ジャズのセッションにときどき参加するようになりました。 いろんな店に行きますが、こういう場では定番の曲が何十曲かあり、だいたいその中からやる曲が決まります。 しかし、なぜかバラードをやることはほとんどありません。 僕は、My Foolish Heartや、Body and Soulなどが好きで、曲決めの際リクエストしても、 バラードは無しで、もっとノリのいい曲でと、いつも却下されてしまいます。 バラードをやるのはボーカルの人がいるときぐらいです。 なぜ楽器だけのセッションではバラードをやらないのでしょうか? バラードは楽器の技量が如実に出てしまうので、やりたがらないのでしょうか。 という僕も初心者で、そんなにうまくはないですけど。 地域的な違いもあるのでしょうか。

  • JAZZセッションに参加してから気が付いたこと

    セッションに参加して約半年です。 師匠がいないため、現場で教えてもらう事が多く しかし、嫌味や直接苦情を言われる事もたまにあります。 昨夜は激高した若いベテランのベースさんに、何度も謝っても演奏、最悪!といわれ続け、歳のことまで言われて、心が泣きました。一緒に演奏はできないと思って帰りました。そこは初心者限定ではなく誘われていったところなので、いろんな人がいたので、当たり前なのですが。 ・初心者セッションでも 初心者が手に負えない曲に挑戦するのは マナー違反なのでしょうか ・サイズを間違えて、しまってそのあとのれなかったら やっぱりこれもまだまだ、セッションに参加する資格はないのでしょうか? 自分としては、まだまだ緊張したり練習もたらない所があるとはおもいますが、自分ひとりでやっていると全く前に進めず、あわせてもらって ようやく何が足らないのか勉強できるといった感じで 積極的にセッションに参加しているのですが、この心構え自体が間違っているのでしょうか? 経験のある方に、いろいろご意見いただきたいと思います。 セッションっていろんな捉え方があるとおもうので参考にさせて下さい。もしよければ、このくらいはできてからセッションに行った方がいいよっていうアドバイスもお願いします。

  • ジャズセッション

    ジャズ初心者ですが 宜しくお願いいたします。 ジャズセッションで スタンダード曲を歌おうと思うのですが コード譜を作成するように言われました。 スタンダード用の楽譜本も持っているのですが 自分のKeyではないので 自分のKeyにコードを変更しなければなりません。 楽器をされる方にとって 演奏し易いKeyがあるときいた事があります。 それも考慮しつつ無理のない範囲で移調しようと思いますが どのようなコードKeyにしたらいいのかが解りません。 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • フィドルでアイリッシュパブのセッションに参加したい

    現在バイオリンをならいはじめました、 アイリッシュパブでセッションに参加してみたいと思っているのですが、 初心者は参加できるのでしょうか。 セッションではその場で楽譜が配られるのでしょうか? それとも、あらかじめ決められた曲などあるのでしょうか? よくセッションに使われる曲等ありましたら教えて欲しいです。 ダブリナーズではセッションがやっているらしいのですが、それ以外のパブで参加できる所が あったらおしえていただければと思います。よろしくお願い致します。

  • ボーカル、キーについてです

    ボーカルのキーについてなのですが、いくつか質問お願い致します。 譜面上で、ト音記号で第3間の「ド」上下の高さは、男性ボーカルの範囲ですか? 曲を聴いてみると、ピアノ音で拾った音より、1オクターブ下がって聴こえてしまうのですが、 譜面と合っていますよね?(男性ボーカルなので、そう聞こえてしまうだけでしょうか?) 男性ボーカルと低めの女性ボーカルではキーの高さはそこまで大きい差はあるのでしょうか?

  • ジャムセッションで自分のパートが一人の時

    ジャズギター初心者で、たまにジャムセッションにも行きます。 先日行ったセッションのことなのですが、ギターの参加者は自分ひとりだけでした。 何組かが入れ替わって何曲か演奏したあと、セッションリーダーから自分も呼ばれ、一曲弾きました。 だいたい一曲弾いたら次の人に代るものだと思うので、それでステージを降りようとしたら「今日はギターは一人だけなので次も弾いていいよ」と言われ、もう一曲弾きました。 さすがに3曲連続は厚かましいと思って次は降りて、何曲か他の人の演奏を聴きました。 すると隣の人から「ギターひとりなんだからもっと弾きなよ、こういう時にどんどん出なきゃ損だよ」と言われ、ギターを持とうとしたらセッションリーダーの人も(いいですよ、ぜひどうぞ)というような目配せと合図?をしてくれたので、そのままステージに上がり、3曲弾いたところで次はちょっと自信のない曲があがったため、それを口実に降りました。 いつもは他のギターの人が何人かいるので、だいたい順に交代するパターンになるので何も気兼ねしないんですが、一人というのは初めてで、ちょっとどうしていいか困ってしまいました。 リーダーの方も、次は降りてくださいとは言いにくいでしょうし・・・・ こういうときはチャンスとばかりにどんどん弾きに出るべきなのですか? それともやはりほどほどにしておくのがマナーですか? ベテランの方、ぜひアドバイスください。