• ベストアンサー

湾岸道路

原付って高速道路以外の道路は乗用車と同じように普通に走れますか? 東京に357号線(湾岸道路)があるんですが、あまり原付が走ってないので不安になってきました。 車はびゅんびゅん走るし・・・・。 走ったらダメならルート変えないとダメなんで、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123580
noname#123580
回答No.4

こんにちは。 >原付って高速道路以外の道路は乗用車と同じように普通に走れますか? 原付のルールに従っていれば走れます。 制限速度や、二段階右折が重要です。 >あまり原付が走ってない それなりに走ってるのを見かけます。 特に東側の湾岸道路ですが… 元々道路の制限速度が60km/hなのに、原付は30km/hです。 確実に白バイの標的になります。 また、ほとんどの交差点で3車線になるため、 二段階右折必須です。 変えられるなら、ルート変更したほうが良いです。

genntayyuu
質問者

お礼

白バイ、要注意っすね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.6

原付走行不可の場所は結構あります。 件の357号線も大田区羽田空港~京浜島は原付通行不可です。 参考のURL(日本二輪車協会 二輪車の通行規制一覧) http://www.nmca.gr.jp/society/traffic/traffic_east.html 一覧の記載も全てが網羅されていないようですので、上記規制一覧以外にも原付通行不可の所があります。 例 環八通り(井荻トンネル内)の記載しかありませんが、 北町陸橋から板橋区内通行できません。 http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.762938,139.662417&spn=0,359.996567&z=19&layer=c&cbll=35.762987,139.662504&panoid=sVJi9xnmQEizcsK57GGI5w&cbp=12,21.86106320588475,,0,-13.7734375 先日、原付二種(51~125CC)で走行中発見しましたが、後ろから付いてきてしまった原付(50cc)がいましたけど・・・ 質問者様も、前のバイクが行くから大丈夫だと安易に思わないように、標識をしっかり確認しながら走行下さい。 原付二種は黄色またはピンクのナンバープレートと後ろに△のマークがあります。 原付二種であれば一般道は特別な場所を除きほとんど走れますが、原付は結構走れないところが多いです。 原付二種に乗るには最低でも普通自動二輪AT小型限定の免許が必要です。

genntayyuu
質問者

お礼

結構あるもんですね。 ありがとうございました。

回答No.5

湾岸道を知らないんですが、一般道でも大きな国道では 125cc以下のバイク侵入禁止のところがたまにあります。 普通は道路に入る直前にそういった標識が立っていますので 確認してみてはいかがでしょう。 無ければ車の流れが速く、怖いですが侵入出来ます。

genntayyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.3

湾岸道路は一般道(国道)ですので原付でも通行可能です。 ただ、おっしゃる通り交通の流れが速い、大型トラックの通行が多い等原付にとっては緊張を強いられる交通状況である事は確かです。 又、原付の通行量が少ないとの事ですが、これは湾岸道路が市街地の生活道路と違い産業道路である事、周囲の企業が比較的大手企業が多い為にバイク通勤者が少ないのではないかと思います。 ※大手企業は一種通勤(バイク・車)が禁止の場合が多いです。

genntayyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoko1mgs
  • ベストアンサー率27% (220/806)
回答No.2

おはこんばんにちは。 357号線(湾岸道路)については分かりません。 大阪では、中央環状線、新御堂、中央大通り等、側道は走行可能 本線やオーバーパスは走行不可のところが多くありますよ。 そのようなところには原付走行禁止の看板が あるはずですので確認してみましょう。 大型車からの走行中の追突等考えると走行可能でも 控えてルート変更する方が安全かもしれません。 もしくは、上の排気量の車両と免許を考えてみましょう。

genntayyuu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • buhimaru
  • ベストアンサー率41% (47/113)
回答No.1

問題ありません。

genntayyuu
質問者

お礼

簡潔に・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 湾岸道路から横浜へ

    2,3日前に『横浜アリーナへ車か電車か…』と質問したものです。回答くださった方ありがとうございました。 結局車で行こうと思い、道を調べたり、人に聞いたりすると一番簡単そうなのが湾岸道路を通って行く道かな?と思いました。ただ高速はどこで乗るとかどこで降りるとか、自分なりに調べてはいるのですが自信が無く、教えていただけたらとまた質問してしまいました。千葉の船橋から行きます。分かる方いましたら、教えてください。

  • 東名阪自動車道と伊勢湾岸道路は同じか?

    いつも、高速道路の亀山ジャンクションで迷います。 ジャンクションとインターチェンジとサービスエリアが併設してる上、 さまざまな主要国道と繋がってるため あまりにもややこしくていつも道を間違えてしまいます。 グーグルマップやウィキペディアでいろいろ調べてみたところ 名阪国道は、新国道25号線であったり 亀山の国道1号線は旧国道25号線でもあり、 その国道1号線さえも、バイパスであり、 別で旧道(県道565号?)があるということ等が分かりました。 そして、最近地図上では、東名阪自動車道と書いてある道が どうも、実際走って看板を見たところ 伊勢湾岸道路のことではないだろうかと思い始めました。 東名阪自動車道は伊勢湾岸道路のことなんでしょうか?

  • 「普通乗用車の休日の高速道路1000円走り放題について

    「普通乗用車の休日の高速道路1000円走り放題の場合、名古屋から東京へ行く場合、どこまで1000円ですか? 名古屋ICから湾岸浦安までいくらになるのでしょうか?

  • 都心から成田空港へ高速道路を経由していく場合

    都心(都心環状線)から、もしくは都心環状線を経由して成田空港へ高速道路を経由していく場合。どのルートが一番好まれるというか、利用者が多いルートなのでしょう? (1)レインボー→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→1号羽田線→11号台場線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (2)9号深川線→湾岸線→東関東自動車道を使うルート。   (C1都心環状線→6号向島線→9号深川線→B湾岸線東行→東関東自動車道→新空港自動車道) (3)7号小松川線→京葉道路→東関東自動車道を使うルート。 (C1都心環状線→6号向島線→7号小松川線→京葉道路→新空港自動車道) 自分はリムジンバスと同じ(2)のルートを使います。湾岸線は走りやすく、渋滞していても357号線が空いていてスムーズに走れることが多いので湾岸線経由。そして、早く湾岸線に出られるので深川線を経由して湾岸線に行きます。難点は江戸橋と箱崎のジャンクションが混んでいることが多いことですが、まぁなんとかなります。

  • 京葉道路から関越自動車道への行き方

    車のナビゲーションで京葉道路・蘇我ICから関越自動車道・本庄児玉ICルート検索をすると首都高速小松川線を通るルートがでます。これで行くと非常に混みます。が、帰りは別のルート(湾岸道路経由)を指定するので混みません。行きも湾岸道路経由で行けると思うのですが、お詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 京葉道路または湾岸道路経由で新横浜駅への行き方

    皆様、よろしくお願いいたします。 千葉市在住です。 明日、急に新横浜駅へ車で行く事になりました。 新横浜駅は、どこインターで降りるのが良いのでしょうか? 千葉からは、京葉道路・湾岸道路どちらの利用もできます。 高速道路地図を調べてみたのですが、わかりません(涙) 自分の車ならまだ良いのですが、馴れない人の車、しかも大きめ・・・を運転していくので、道だけは覚えて行きたいと思ってます。 何卒お力をお貸しいただけないでしょうか?お願いいたします。

  • 阪神高速5号湾岸線

    明石大橋から阪神高速5号湾岸線へ入るには、どのような道順で行けばよいですか?(有料道路使用可)

  • 車で湾岸市川(千葉)あたりから江の島にいきたいのですが...

    明日(7/26)車で湾岸市川(千葉)あたりから江の島にいきたいのですが、どういうルートをとればいいのでしょうか?湾岸で横浜方面にいくまではわかるのですが...ちなみに江の島に一番近い高速出口から海沿いの一般道を走って江の島あたりまで何分くらいかかるのでしょうか?よろしくお願いします。 (この質問の回答以外にこのような車のルートがわかるようなサイトがあったら教えてください。)

  • 伊勢湾岸道~阪神高速への入り方について

    高速の『伊勢湾岸道』は四日市をすぎると、どのルートを通って 大阪(阪神高速)に出るんでしょうか? また、大阪(阪神高速)のどの線に出るのか教えて下さい! 日本道路公団の地図を見てたんですが、イマイチ分からなくって。 よろしくお願いします!!

  • 名古屋の高速道路について

    名古屋の高速道路地図を見ていて思ったのですが、 名古屋西JCTから国道302号線に沿って伊勢湾岸道の飛鳥ICまで 高速道路を作る計画は無いのでしょうか? そうすれば、東名阪道と伊勢湾岸道と合わせて、名古屋市を囲む 環状道路ができて便利だと思います。