• 締切済み

モルモットについて2点質問が・・・

na7na7mi3の回答

• na7na7mi3
回答No.4

小動物は犬猫などと違い、懐く(馴れる)と言うよりは飼い主の存在に慣れる言う表現の方が合っていると思います。 だから仲良くなる=呼んだら走り寄ってくる・・・とはちょっと違います。 だから、お腹が空いた時に鳴いてアピールしたり、好物の野菜を手から直接受け取ってる時点でかなり仲が良いと思います^^ 部屋の状況が許すのであれば、30分程度の放牧(室内散歩遊びなど)をして、驚かさないように近くに座って野菜などを持って名前を呼んで自分からそばに来てくれるまで待ってる・・・を繰り返せば、今以上に仲良くなれるかも知れません。 帰省の際ですが、できれば小動物用のハードキャリーがいいでしょう。 におい対策とモルのストレス回避にカバーがあれば尚可です。←動物嫌いな人はにおいが気になるし、動物好きの人はついつい覗きこんじゃうものなので(笑) 床材代わりに食べられる牧草を入れ、給水ボトルは必ず着けます。継ぎ足し用の水、餌、タッパーに野菜を少々・・・こんなところでしょうか。 床について補足すると床に網やすのこが敷けるタイプのキャリーでしたら下にペットシーツを敷いて網(すのこ)を乗せ、その上に牧草をたっぷり入れておけばおしっこ対策は万全です。 カバーはしててもペットが居ますアピールをしておくと鳴いたりキャリーをガリガリした時に隣の席の人を驚かせないで済むので「DOG in Car」みたいなシールと同様にキーホルダーやタグ、ぬいぐるみ(モルの)をキャリーに付けておいてもいいかも?