• 締切済み

携帯ロックしている訳

ご自分や交際相手は携帯ロックしていますか? 私の彼はしています・・・ 聞くと、昔の彼女に見られた経験があるからとの事です。 (浮気がバレたとかではなく、チェックされた様です) 私はロックはしていませんが、もし男友達からメールが来ると、 もし彼が見たらいい気はしないと思うので、 ただの世間話でも消すようにしています。 やはり友達とのやりとりでも見られたくない場合もあるし、 携帯を勝手に見るという人も多いと思うし、 携帯ロックしてるから100%怪しいという事はないと思うんですけど、 少し気になります・・・ なんか嫌だからロックやめてよ、と言ったら、 信じてるんだったら携帯見ないだろうし、 ロックしてたら見れないし、同じ事でしょ。と言われました・・・ 携帯を見て良い事はないとよく聞くので、 彼氏の携帯を見たいと思ってる人は、 ロックしてくれてありがたいと思うべきでしょうか? 携帯の履歴などは消せるし、携帯が全てじゃないだろうし、 携帯がどうとか気にしても仕方ないのでしょうか?

noname#95501

みんなの回答

回答No.15

> 防犯の為ではなさそうな気がします・・・ 少し、質問の仕方が悪かったのかも知れません。 質問者さんは、 ・外出時、彼氏が家の鍵を掛けるのは不思議に思いますか? ・鍵を掛けて、車の中で寝ることは不思議に思いますか? 彼氏ではなく、質問者さんの防犯意識が低いように思えた為 自宅に鍵を掛けない地方の方なのかな?と思い確認した次第です。 また、会社勤めなどしたことありますか? している場合、セキュリティ教育は受けていますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解力が無くすみません。。 彼が鍵を掛けるのは不思議とは思いません。 私は会社にきちんと勤めており、 家や車の鍵も2回ぐらい閉まったのを確認し、 心の中で「閉めた」と確認する程です。 彼は車を運転する時も自分が乗っていると中から鍵を閉めないので、 防犯意識があるのかな~と私が思うので、 携帯を防犯の為にロックするような人ではないと思いました。 あまり疑ってばかりいると楽しくないし、 彼も信用されてないのは嫌だと思うので もっと彼を信じてがんばります☆ ご意見ありがとうございました。

• ijuko
回答No.14

私はロックしています。 していないと、家の鍵をあけっぱなしでいるような不安があるからです。もちろん見せてって言われたら開けて、消すこともなく見せられますよ。 消去するほうが、浮気を隠している気がしますが、、、こんな意見もあることだけわかってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消去してるのがもしバレたらそれは怪しいですよね(^^;) そうですか~ 家の鍵と同じと思えばいいんですね!

回答No.13

僕、実は相手の携帯見ちゃったことあるんです…。 でも、そのときロックがされていて、中身をみることはなかったんですが…、逆に見られて悪いようなことあるのかと疑心暗鬼になってしまいました。 後日、彼女が浮気していたことが発覚してんですが…。 恋人といるときもロックっていうのは、なんだか寂しいですよね。 まぁ、携帯みることは良くないんですけどね…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。なんか隠されてるようで 寂しいし、恐いんですよね。 浮気されていたんですか・・・ 携帯をみることは良くないとみんな言いますよね。

• MVX250F001
回答No.12

ロックしています 万が一紛失や盗難に遭った際、個人情報の流出、いたずらや犯罪行為に使われてしまうのを防ぐためです 携帯をロックするのは持ち主の社会的責任です ロックしないのは非常識でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなお考えで、少し安心です☆ けっこうロックされてる方多いんですね! 彼もそうだといいですけど。。

• lalulalun
回答No.11

今は面倒だからやめたけど、ロックしていた時期もあります。 理由は・・・ ・紛失した経験から(なのに今は・・・反省。) ・やましくないけど、これ読まれたら誤解されるよなあ、  というメールがある ・実際読まれても何もやましくないのに、プライバシー意識が  やたら強い自分がいる など。 携帯を気にしても仕方ないのか?という点では、 事実を知ることだけが目的なら、携帯は強い証拠になると思います。 携帯の情報から、相手を動かしたり気持ちを変えたりするのが 目的なら(浮気の証拠とか)無意味だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やましくないけど誤解されるかも、というのはわかります! 私も見られたくはないです。。 だったら私も彼の携帯は気にしてはいけないですね・・・ ロックされてた時期もあったんですね☆

noname#29206
noname#29206
回答No.10

私はロックはしませんが、気分的にあまり見られたくないものですよね。見るという事はイコール疑っている、或いは悪用の危険さえも伺えます。 携帯ロックは何も盗み見対策だけではないです。今や1人1個以上持つ世の中ですから携帯=個人情報とも言えます。携帯ひとつで振込みも買い物もできます。親しい知り合いには彼女が勝手に携帯使ってヤフオクで好きな物どんどん落としては決済を無断でやっていた事がありました。彼の方は初めは気にしていなかったのですが、周りに責められ彼女側から去っていったようですが・・。まぁ、こんな事例もあります。携帯ロックとは言わば、トラブル防止目的とも言えます。 彼氏のロックが気になるなら、あなたがまず彼氏に携帯を見せる事から始めるべきですね。でなければ彼氏が心を開く事はまずないです。世間話でも消すというのは逆に見れば、おかしい、何か意図的に隠してる、に他ならないと思います。証拠が無いほど怪しく見えます。証拠は昔から隠すのなら森の中と決まっています。 彼の携帯が仮にロックしてなかったとしたら、興味本位で見たものが例え浮気でないものであっても彼女の立場としてはそれが全て浮気に見えるんです。逆もそうです。やけに親密にメール交換している男が居れば、そいつと何か企んでいるんじゃないかって思うものです。 どんどんオープンになってみてはいかがでしょうか?メール友達も彼氏同伴で逢ってみたり、彼に紹介してみたり、勿論自分はロックかけずに彼の前に携帯放置するくらいできてもよいきがします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は携帯が銀行になったり お金が動かせますもんね。 もし、携帯を見て浮気じゃなくても女の人と メールをしていたら浮気じゃあ・・・って 思ってしまうのがオチですよね。。 もっと彼を信じて、オープンでがんばります!

noname#140045
noname#140045
回答No.9

以前、私が回答したものにも似たようなものがあって 「彼氏の携帯を見るか?」と言うものでした。 その質問した人のお礼には、 「決して疑って見ているのではありません。悪いことをしていなければ別に構わないはず」と書いてありました。 しかし、このような人としてのモラルを問われる問題はやる側の理論ではなく、やられる側に立って考えないといけないのです。 たとえば、女性が電車で男性に顔を近づけられてジロジロ舐めるように見られたら嫌でしょう。 もしそんな男がいたら「キミが可愛いから見ているんだ。褒めてるんだからいいだろう」などと言うでしょう。 それと同じように携帯を見られる側は、決していい気持ちではないでしょうし、それは疑われていると思うのがまともな人間の感情ではないでしょうか。 このようなことを書いてはいけないのかも知れませんが、女性の場合自分を守るのは必至ですが、相手に対するデリカシーのない人が多くいるような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼氏や他の人に見られるのは嫌です。。 友達のは絶対見ませんもんね。 見てはいけないものだと思えば楽ですね☆ がんばります!

回答No.8

自宅や車に鍵を掛けるか。と同じことです。 外出時などに、鍵はかけませんか? どのくらいの防犯の意識があるのか分からない為、 補足にて回答願います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 防犯の為ではなさそうな気がします・・・ そうであるなら聞いた時にそう言うでしょうし・・・ 又、車の中で鍵を掛けずに寝る人です・・・

• sarasha
回答No.7

こんにちは。 私の彼もロックしてますよ。 理由を尋ねた事はないんですが、尋ねようと思ったこともないです。 ですが、私も貴方と同じように、彼がみたら 多分、気を悪くするであろう男友達とのメールなんかは削除してます。 本当は何にもやましくないので消さなくてもいいんですよ。 でも私はそれを彼がみてしまった場合、面倒な事(説明しないといけないとか)になるのが、 わずらわしいという理由なんですね。つまり自分の為です。 私は普段から、 うまく行かない時は何やってもだめだね!時間が経てば流れも変わるでしょ。 と、いう感じの考え方をするタイプなので、 彼がもし浮気する時は何やってもするでしょ! という感覚で、そういう点はほとんど相手に干渉しないんですよ。 割り切ってしまえば、結構楽なもんです。 多分、彼氏さんは過去の出来事(元彼女に見られて説明うんぬん面倒だった事など)に トラウマになっているか、同じ事を繰り返すのはご免という気持ちがあるのかもしれませんね。 最近になって突然ロックし出したとかであれば、とっても怪しいんですけど。 知り合った最初からそうだったという事であれば、 心配するほどの事ではないんではないでしょうか。 >なんか嫌だからロックやめてよ、と言ったら、 >信じてるんだったら携帯見ないだろうし、 >ロックしてたら見れないし、同じ事でしょ。と言われました・・・ でも、この言われ方はちょっと寂しいですよね。 落としちゃった時の為だよ~くらいの言い回しをして欲しいですよね。 でも貴方も「何か私に見られて困ることでもあるの?!」的な 言い方をしてしまったのでしょうか~? 相手の本心を聞くにはこちらの出方、言い方も重要ですよ^^ 私は、携帯をロックしてようがしてまいが、浮気する人はするし、 気にしても疲れるだけ、仕方が無いと思います。 彼も悪くない腹を探られるのはいやでしょうし、 あんまり気にしすぎるとそれが彼にも伝わって重たがられてしまいますよ。 大丈夫です、頑張ってください^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしいですね(><) 私もそんな心の広い女性になりたいです! 彼氏さんがロックしていても尋ねようと思ったことがないだなんて、 彼氏さんを信用しているんですね☆ 疑う女の私よりは、素敵で当たり前ですよね。 そういう女性になれるようにがんばります!

回答No.6

そういう性格だから どうしょうもない。 彼は ただそういうことをしないと気が済まない(落ち着かない)、それをしとくと安心するしでしょう。 こういう気質の人なのだと、受け入れるしかないです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてばかりいても仕方ないですよね。 そういう人なんだと思えるようにがんばります☆