• 締切済み

携帯ロックしている訳

ご自分や交際相手は携帯ロックしていますか? 私の彼はしています・・・ 聞くと、昔の彼女に見られた経験があるからとの事です。 (浮気がバレたとかではなく、チェックされた様です) 私はロックはしていませんが、もし男友達からメールが来ると、 もし彼が見たらいい気はしないと思うので、 ただの世間話でも消すようにしています。 やはり友達とのやりとりでも見られたくない場合もあるし、 携帯を勝手に見るという人も多いと思うし、 携帯ロックしてるから100%怪しいという事はないと思うんですけど、 少し気になります・・・ なんか嫌だからロックやめてよ、と言ったら、 信じてるんだったら携帯見ないだろうし、 ロックしてたら見れないし、同じ事でしょ。と言われました・・・ 携帯を見て良い事はないとよく聞くので、 彼氏の携帯を見たいと思ってる人は、 ロックしてくれてありがたいと思うべきでしょうか? 携帯の履歴などは消せるし、携帯が全てじゃないだろうし、 携帯がどうとか気にしても仕方ないのでしょうか?

noname#95501
noname#95501

みんなの回答

回答No.15

> 防犯の為ではなさそうな気がします・・・ 少し、質問の仕方が悪かったのかも知れません。 質問者さんは、 ・外出時、彼氏が家の鍵を掛けるのは不思議に思いますか? ・鍵を掛けて、車の中で寝ることは不思議に思いますか? 彼氏ではなく、質問者さんの防犯意識が低いように思えた為 自宅に鍵を掛けない地方の方なのかな?と思い確認した次第です。 また、会社勤めなどしたことありますか? している場合、セキュリティ教育は受けていますか?

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の理解力が無くすみません。。 彼が鍵を掛けるのは不思議とは思いません。 私は会社にきちんと勤めており、 家や車の鍵も2回ぐらい閉まったのを確認し、 心の中で「閉めた」と確認する程です。 彼は車を運転する時も自分が乗っていると中から鍵を閉めないので、 防犯意識があるのかな~と私が思うので、 携帯を防犯の為にロックするような人ではないと思いました。 あまり疑ってばかりいると楽しくないし、 彼も信用されてないのは嫌だと思うので もっと彼を信じてがんばります☆ ご意見ありがとうございました。

  • ijuko
  • ベストアンサー率29% (31/104)
回答No.14

私はロックしています。 していないと、家の鍵をあけっぱなしでいるような不安があるからです。もちろん見せてって言われたら開けて、消すこともなく見せられますよ。 消去するほうが、浮気を隠している気がしますが、、、こんな意見もあることだけわかってください。

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消去してるのがもしバレたらそれは怪しいですよね(^^;) そうですか~ 家の鍵と同じと思えばいいんですね!

回答No.13

僕、実は相手の携帯見ちゃったことあるんです…。 でも、そのときロックがされていて、中身をみることはなかったんですが…、逆に見られて悪いようなことあるのかと疑心暗鬼になってしまいました。 後日、彼女が浮気していたことが発覚してんですが…。 恋人といるときもロックっていうのは、なんだか寂しいですよね。 まぁ、携帯みることは良くないんですけどね…

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。なんか隠されてるようで 寂しいし、恐いんですよね。 浮気されていたんですか・・・ 携帯をみることは良くないとみんな言いますよね。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.12

ロックしています 万が一紛失や盗難に遭った際、個人情報の流出、いたずらや犯罪行為に使われてしまうのを防ぐためです 携帯をロックするのは持ち主の社会的責任です ロックしないのは非常識でしょう

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのようなお考えで、少し安心です☆ けっこうロックされてる方多いんですね! 彼もそうだといいですけど。。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.11

今は面倒だからやめたけど、ロックしていた時期もあります。 理由は・・・ ・紛失した経験から(なのに今は・・・反省。) ・やましくないけど、これ読まれたら誤解されるよなあ、  というメールがある ・実際読まれても何もやましくないのに、プライバシー意識が  やたら強い自分がいる など。 携帯を気にしても仕方ないのか?という点では、 事実を知ることだけが目的なら、携帯は強い証拠になると思います。 携帯の情報から、相手を動かしたり気持ちを変えたりするのが 目的なら(浮気の証拠とか)無意味だと思います。

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やましくないけど誤解されるかも、というのはわかります! 私も見られたくはないです。。 だったら私も彼の携帯は気にしてはいけないですね・・・ ロックされてた時期もあったんですね☆

noname#29206
noname#29206
回答No.10

私はロックはしませんが、気分的にあまり見られたくないものですよね。見るという事はイコール疑っている、或いは悪用の危険さえも伺えます。 携帯ロックは何も盗み見対策だけではないです。今や1人1個以上持つ世の中ですから携帯=個人情報とも言えます。携帯ひとつで振込みも買い物もできます。親しい知り合いには彼女が勝手に携帯使ってヤフオクで好きな物どんどん落としては決済を無断でやっていた事がありました。彼の方は初めは気にしていなかったのですが、周りに責められ彼女側から去っていったようですが・・。まぁ、こんな事例もあります。携帯ロックとは言わば、トラブル防止目的とも言えます。 彼氏のロックが気になるなら、あなたがまず彼氏に携帯を見せる事から始めるべきですね。でなければ彼氏が心を開く事はまずないです。世間話でも消すというのは逆に見れば、おかしい、何か意図的に隠してる、に他ならないと思います。証拠が無いほど怪しく見えます。証拠は昔から隠すのなら森の中と決まっています。 彼の携帯が仮にロックしてなかったとしたら、興味本位で見たものが例え浮気でないものであっても彼女の立場としてはそれが全て浮気に見えるんです。逆もそうです。やけに親密にメール交換している男が居れば、そいつと何か企んでいるんじゃないかって思うものです。 どんどんオープンになってみてはいかがでしょうか?メール友達も彼氏同伴で逢ってみたり、彼に紹介してみたり、勿論自分はロックかけずに彼の前に携帯放置するくらいできてもよいきがします。

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は携帯が銀行になったり お金が動かせますもんね。 もし、携帯を見て浮気じゃなくても女の人と メールをしていたら浮気じゃあ・・・って 思ってしまうのがオチですよね。。 もっと彼を信じて、オープンでがんばります!

noname#140045
noname#140045
回答No.9

以前、私が回答したものにも似たようなものがあって 「彼氏の携帯を見るか?」と言うものでした。 その質問した人のお礼には、 「決して疑って見ているのではありません。悪いことをしていなければ別に構わないはず」と書いてありました。 しかし、このような人としてのモラルを問われる問題はやる側の理論ではなく、やられる側に立って考えないといけないのです。 たとえば、女性が電車で男性に顔を近づけられてジロジロ舐めるように見られたら嫌でしょう。 もしそんな男がいたら「キミが可愛いから見ているんだ。褒めてるんだからいいだろう」などと言うでしょう。 それと同じように携帯を見られる側は、決していい気持ちではないでしょうし、それは疑われていると思うのがまともな人間の感情ではないでしょうか。 このようなことを書いてはいけないのかも知れませんが、女性の場合自分を守るのは必至ですが、相手に対するデリカシーのない人が多くいるような気がします。

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼氏や他の人に見られるのは嫌です。。 友達のは絶対見ませんもんね。 見てはいけないものだと思えば楽ですね☆ がんばります!

回答No.8

自宅や車に鍵を掛けるか。と同じことです。 外出時などに、鍵はかけませんか? どのくらいの防犯の意識があるのか分からない為、 補足にて回答願います。

noname#95501
質問者

補足

回答ありがとうございます。 防犯の為ではなさそうな気がします・・・ そうであるなら聞いた時にそう言うでしょうし・・・ 又、車の中で鍵を掛けずに寝る人です・・・

  • sarasha
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.7

こんにちは。 私の彼もロックしてますよ。 理由を尋ねた事はないんですが、尋ねようと思ったこともないです。 ですが、私も貴方と同じように、彼がみたら 多分、気を悪くするであろう男友達とのメールなんかは削除してます。 本当は何にもやましくないので消さなくてもいいんですよ。 でも私はそれを彼がみてしまった場合、面倒な事(説明しないといけないとか)になるのが、 わずらわしいという理由なんですね。つまり自分の為です。 私は普段から、 うまく行かない時は何やってもだめだね!時間が経てば流れも変わるでしょ。 と、いう感じの考え方をするタイプなので、 彼がもし浮気する時は何やってもするでしょ! という感覚で、そういう点はほとんど相手に干渉しないんですよ。 割り切ってしまえば、結構楽なもんです。 多分、彼氏さんは過去の出来事(元彼女に見られて説明うんぬん面倒だった事など)に トラウマになっているか、同じ事を繰り返すのはご免という気持ちがあるのかもしれませんね。 最近になって突然ロックし出したとかであれば、とっても怪しいんですけど。 知り合った最初からそうだったという事であれば、 心配するほどの事ではないんではないでしょうか。 >なんか嫌だからロックやめてよ、と言ったら、 >信じてるんだったら携帯見ないだろうし、 >ロックしてたら見れないし、同じ事でしょ。と言われました・・・ でも、この言われ方はちょっと寂しいですよね。 落としちゃった時の為だよ~くらいの言い回しをして欲しいですよね。 でも貴方も「何か私に見られて困ることでもあるの?!」的な 言い方をしてしまったのでしょうか~? 相手の本心を聞くにはこちらの出方、言い方も重要ですよ^^ 私は、携帯をロックしてようがしてまいが、浮気する人はするし、 気にしても疲れるだけ、仕方が無いと思います。 彼も悪くない腹を探られるのはいやでしょうし、 あんまり気にしすぎるとそれが彼にも伝わって重たがられてしまいますよ。 大丈夫です、頑張ってください^^

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしいですね(><) 私もそんな心の広い女性になりたいです! 彼氏さんがロックしていても尋ねようと思ったことがないだなんて、 彼氏さんを信用しているんですね☆ 疑う女の私よりは、素敵で当たり前ですよね。 そういう女性になれるようにがんばります!

回答No.6

そういう性格だから どうしょうもない。 彼は ただそういうことをしないと気が済まない(落ち着かない)、それをしとくと安心するしでしょう。 こういう気質の人なのだと、受け入れるしかないです。

noname#95501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしてばかりいても仕方ないですよね。 そういう人なんだと思えるようにがんばります☆

関連するQ&A

  • 男性に質問です。携帯ロック?浮気?婚約?

    男性に質問です。携帯ロック?浮気?婚約? 彼とは付き合って1年です。先日婚約もしました。 しかし気になることが…。 彼は携帯をロックしています。そもそもは付き合いだした頃に私が彼の携帯を勝手に見た事で彼が怒り、それ以降、彼は携帯をロックしています。 私が見た時、彼は元カノとメールしてました。電話もしていました。その事を問い詰めたら彼は『今はただの友達』『仕事の事などで話していただけ』と言っていました。彼と元カノは業種が同じなのでその関係もあり話していただけと言ってました。彼いわく『他の女友達でもただの友達だしメールや電話くらいする』と言ってました。 でも私は不安で『じゃあ何もあやしい事がなければただの友達なのであれば何故いつまでもずっと携帯ロックするのか?何か隠したいことがあるからロックしているのではないか?』と言うと、彼は『そもそも人の携帯勝手に見る方がおかしい』『何も隠し事はないけど、個人のプライバシーなんだから』『ロック解除したらどうせまた勝手に見るだろう』と言って未だに解除はしてくれません。 男の人は結婚を決め婚約者がいても平気で元カノや女友達と連絡取り合うものなのでしょうか? 彼は私と結婚したい一生一緒にいたいと言ってくれています。 でも携帯の事もあり不安です。 男性の方、結婚を決め結婚する相手がいて、その上で元カノや女友達と連絡とりあうって、どういう心情のなでしょうか? 男の人が結婚を決める時、決めた時、そして婚約中など、どういう心情なのでしょうか? どんな思いで結婚を決めるのでしょうか? 私の心配しすぎでしょうか?

  • 携帯を隠す彼

    付き合って3か月です。 彼は私の携帯の履歴は全部チェックしますが、 彼は絶対私に携帯を見せません 見たことがあるのはアドレス帳だけです。 (家族しか登録してませんでした、基本的に彼は友達が少ないです。) それでもメールを見せてくれません。 彼のロックのパスワードは知ってますが。。。(教えてくれました) 勝手に人の携帯を見るのもマナー違反かな?と思うので見てないです。 けどメールがすごく気になります。 メールが一番見られたくないみたいです。 彼は定期的にメールを全部削除します。 怪しいですか?浮気してるんじゃないか。。。って思ってしまいます。 けど彼は非常にさばさばしてて女の子に自分から恋をすることがないそうです。 私が初めて、自分から恋した人らしいです。 確かに先月まではほぼ毎日一緒に居たりしたので、浮気する時間なんて ないか。。。と思ったりもするのですが、なんか気になってしまいます。 付き合いを続けたいなら、割り切って無視しておいた方がいいのでしょうか? なんで私の携帯はみるのに見せてくれないの? と言ったら 自分のは見られるのいやだけど、○○(私の名前)のは全部見たい。 と言われました。 (彼はかなり秘密主義者である事はしってます) 完全になめられてるのでしょうか?? 都合の良い女だけにはなりたくないですが、彼が好きなので別れたくもないです。。。 どうしたらよいのでしょうか。。。

  • 勝手にパソコンや携帯のメールを見る旦那って・・・

    友達の旦那さんの話です★ 私は友達とパソコンでも携帯でもメールのやり取りをしていました。 先日彼女がパソコンの履歴をたまたま見たら自分がパソコンを開いていない日にメールを見た履歴が残っていたそうです。 その後携帯もロックしていても旦那さんが勝手に携帯のロックを解除しチェックしていたようです(ロックが解除になってて気付いたらしい) 彼女から「旦那が勝手にパソコンや携帯のメールを見ててムカついた!」って言われましたが、私は自分のメールの内容を彼女以外の人に見られていたのが気持ち悪くて嫌な気分になりました。 勝手に携帯やパソコンを触られるの私は絶対に嫌です★ 一度断って見るとか、ちゃんと見たよ!って話してくれるならいいのですが、こういうのって有りなのでしょうか? 幾ら夫婦であっても勝手に使用物触って見られてるってスゴイ嫌な感じを受けました。

  • 主人の携帯のロック

    先日入籍したばかりのものです。 お互いの都合で、まだ同居はしておらず、来月二人で新居に引っ越します。 先日会った時に彼が「携帯のロックをかけたんだ」と自己申告をしてきました。話を聞くと、地元の駅で携帯を落とし、自分の携帯に電話をかけたところ様子のおかしな人が電話に出て怖かったからロックをかけることにした、スマホだから余計にセキュリティが気になるし、とのことです。そして解除のパターン(Androidなのでのスライドパターン式のロックです)を私に教えてくれました。 ここまで聞いて特に怪しい点がなかったのでその時は「ふーん」と流していたのですが、帰宅してからもやもやと気になってきてしまいました。 というのも、1年程前にも彼は携帯を落とした事があり、その時はロック等の対応をとらなかったのです。 何故今回はロックをかける気になったのか?確かに前回の紛失時はまだスマホではありませんでしたが... 話が終わった後も、何かと携帯を触ってはロックをかけたり解除したり、パターンを変更したり戻してみたり、わざと間違えて30秒使用できなくしてみたり...ととにかく触ってはしゃいで?いました。 今までロックをかけていなかった人が急にロックをかけ出すと浮気の疑いが、とよく言われますが、彼の場合はどうなんでしょう? 突然自分からロックをかけたことを私に伝え、その経緯やパスワードも私が問いただした訳でもないのに自発的に話し出すなんておかしいと思いませんか?その後のはしゃぎっぷりも妙と言えば妙で...わざわざ私の前でやる必要もないのに。 同居が始まることに備えて、私に携帯を見られることを恐れてロックをかけたのでしょうか。だとしたら浮気の痕跡が携帯に? ちなみに私は今まで彼の携帯を勝手に見たことはありません。 何かしら疑った方がよいと思いますか?それとも私の考えすぎなのでしょうか。 今までは彼の浮気など殆ど気になったことも無かったのですが、入籍したことで一種のマリッジブルー状態?になってしまい、すごく自分が嫌です。 色々なご意見を伺えればと思います。

  • 夫婦ともロックをかけています

    うちは多分世間では変わっているのかもしれませんが、 携帯に夫婦でロックをかけています。 昔、付き合っている時に主人のケータイアプリを借りてゲームをしていたらキャバクラ嬢の方からたまたまメールがあり、つい見てしまったことがありました。それで口論になってしまい、主人は買ったばかりのケータイをボキっと折ったことがありました。 それから『夫婦とはいえ、チェックは辞めよう』となり、お互いにロックをかけています。 例えばケータイを落としたりどこかに置き忘れてもお財布機能を使われたり、他人とのメールのやりとりや個人情報を誰にもみられないためにもそうしてます。 ぶっちゃけ不倫する人はロックをかけてようがかけてまいが妻の目をくぐってするのでは?と思いますし、家庭を壊したり、バレない程度の浮気をされても、 男はオスだから仕方ないかと思ったりします。 (だからといって主人に大手を振っていいよとはいいませんが) 主人の股間(裸の美しい女性がいたら勃起もするでしょうし)は信用してないけど 主人の心は信用してる、と言った感じです。 夫婦共にロックをかけている夫婦ってやっぱり変わっていますか? 主人はそんなモテる人でもありませんし、女性の尻を追いかけ回すような人でもなく、連絡もマメ、夕方にはきちんと帰ってくる人です。 最終的に「完全犯罪」な浮気や罪悪感を棺桶にまで持って行く覚悟でやっているとしたら、結婚という長い道程の中でそれは仕方ないと思ったりします。 また夫婦の小さな浮気程度で簡単に離婚をチョイスするのも嫌です。 忍耐を押し付ける‥というよりも、 「主人はあんなに優しいのに私気がつかなかったわ、いつ浮気してたのかしら?」 ぐらいの浮気であってほしいと思います。 こんな考えはちょっとおかしいでしょうか?

  • 携帯にロックをかけられてしまいました。

    主人が私の携帯にロックをかけてしまいました。 ロックをかけたのはメール機能のみで、仕事上使用するアドレス帳や電話は使う事ができます。ネットで知り合った方々や学生時代の友人とメールを交わしていますが、相手が男性であることが主人は気にくわないようです。 メールですので、たまには飲み屋で会話するようなきわどい冗談も飛び交いますが、私はやましいことはないので、だんなが私の携帯を頻繁にチェックしても我慢しておりました。(メール相手には失礼なので、主人がチェックしていることも伝えてあります。ちなみに主人の携帯はロックがかかっているので私は見たことがありません。) でも、今回勝手にロックをかけられて、そういう厳格な主人や日常に対するストレス解消、しばし非日常にモードを変えての息抜きであるメールが出来なくなり、いろんな意味で落ち込みぎみです。だんな様に気にかけてもらっているという事は幸せなことなんでしょうが、このような拘束は皆さんどう思われますか。 それから、主人しかしらないロックキーを知る方法ってないんでしょうか。ネットで調べたらショップ(auです。私名義で支払いも私の通帳から落ちてます。)へ持って行けばいいようなことをみかけましたが、ショップで解除してもらった事を主人が知るとますます悪い方向へ行くような気がします。なんとか主人がかけたロックナンバーを知る方法はないでしょうか。

  • 彼女の携帯ロック

    付き合って半年になる彼女がいます。先日、彼女が携帯を暗証番号付きのキーロックをしているところをチラッと見てしまいました。ただのクセかも知れませんし、これだけで浮気をしていると思うのは早計でしょうか?また、履歴やメールの内容どうこうよりも、私が携帯を見るのではと信用されていないのがショックというのもあります。そのことをどうにかしてやんわり伝えるうまい方法は無いでしょうか?

  • 携帯のオートロックについて

    最近、妻が携帯をオートロックになりました。 当然PCにやりとりが残っている訳ではなく、寝る時も携帯は 離さず近くに持っていて、見ることは不可能に違いありません。 法的には、勝手に見ることいけないことですが別に悪いことしていない のに、ロックをかける人はいるのでしょうか? ちなみに妻は、落としたりした時の、アドレス帳などの 情報漏洩といっていますが、どうなのでしょう。

  • 夫婦間での携帯のロックは必要か

    夫の携帯はロックされています、1年ほど前私が見たためです。 様子が変だったので気になって覗いたのですが、 他の女性と親しげなメールのやり取りがあり とてもショックをうけました。 夫に問うと スナックの女の子で、ただのメールだけだと言われました。 その後はロックされたので 携帯内で どんなやり取りをしているのか 知ることはありませんでした。 でも やはり納得がいかず、先日 夫に携帯を見せて欲しいと言ってみました。 見せてくれるまで あきらめないつもりでしたが、 どんなに頼んでも見せてくれず プライバシーだから教える必要はないと言われました。 そこまで隠すことが そもそも信じられないと言っても ダメでした。 あまりにも 硬く拒絶されたので、私も感情的になってしまったのですが、 夫は冷静で 何を一人で盛り上がってるんだと言われました。 メールのやり取りくらい あってもいい、 でも 妻にどうしても見せられないような内容であるというのは 納得できないと言うと それは価値観の違いだ 考え方は人それぞれ違うといいます。 らちがあかないので、メールを消してもらいましたが、 結局内容は見ておらず 何をしているのかもわからないままです。 疑う気持ちばかり湧き上がる私が 夫に対して不誠実なのでしょうか。 お前は細かすぎる、おおらかなところが全然無い とも言われます メールくらいのことと 気にしすぎる私が神経質なのでしょうか。 夫は見せる必要もないし、見たがるほうがおかしいといいます。 夫婦間に 携帯のロックは必要か? ご意見 お聞きしたいです。

  • 携帯にロックをかけだす彼氏

    前はかけていなかったのに 最近かけたみたいです。 携帯を見る気はないのですが 気になってしまって…。 のぞいたりしたこともないのに 携帯を見るときは画面が見えない ようにして見てます。 浮気? それとも、やましいことがなくても いきなりロックしますか?