• ベストアンサー

かしまし娘について

今朝のNHKのラジオ放送「心の時代」で、正司歌江が「地獄極楽廻り舞台」と題して話しをしていましたが、聞いたのは最後だけでした。 かしまし娘は結構人気が有ると思っていた時に急にに姿を消したような気はしていたのですが、どのようなことががあったのですか?

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichien
回答No.3

今晩は。  どうしても知りたいようなら参考URLは如何でしょうか?(「如何でしょうか~?」、あ、これはコロンビア トップ・ライトだったか。古い (^^;)  新書ですからそれほど高くないし、出たのは1年前ですから図書館をいくつか捜せばどこかが所蔵していると思います(リクエストすれば近所の別の館から借りてきてくれますし)。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414088018X/qid%3D1046350693/249-5838097-3396342
ippu
質問者

お礼

なんだか気になって仕方なかったんですよ。 教えて戴いた「正司歌江の地獄極楽かみひとえ 」。ズバリこれですっきり出来ると思います。開店を待って早速本屋に行ってきます。本当に有難うございました。        

その他の回答 (2)

• okoa
回答No.2

うちら 陽気な かしまし娘~♪ うちの母の記憶なものでいまいち定かではありませんが、 二女の照江さんか三女の花江さんのどちらかが、 現役中にご病気されたそうです。 それが解散するきっかけになったと言っていました。 いまでは3人とも芸能界でそれぞれに活躍されているみたいですが・・・。 女性なので自分の生活のことなども考えられたんじゃないですか? それでは ippuさん(皆様) ごきげんよう~♪

ippu
質問者

お礼

お母さんのご記憶とすると、okoaさんは未だお若いのですね。これからの夢のある永い人生がうらやましい限りです。頑張ってください。 歌江さんは元々漫才からの出なので、それならばまた二人で出来る筈で、何か他に大きな原因があったのかと思ったのですが、そうでなくて良かったです。 本当に有難うございました。           

• mugutan
回答No.1

こんな記述がありました。

参考URL:
http://www.geinin.jp/prof/kasimasimusume.html
ippu
質問者

お礼

URLのご紹介有難うございました。 かしまし娘の結成については分かったのですが、昭和56年の活動休止(正司照江はこれ以降を地獄と表現したのだと思われます)前後の経緯を知りたかったのです。 もしご存知でしたら宜しくお願い致します。