• 締切済み

『青い鳥は生きている』 の原作 『みかん』

myotarouの回答

• myotarou
回答No.1

「小学生向けの毎日新聞」とは,「毎日小学生新聞」のことでしょうか? 国立国会図書館のホームページの「資料の検索」のところに,「全国新聞総合目録データベース」があり,メニューの「新聞の検索」で,紙名を入力し検索するとヒットします。その中から該当のものを選ぶと,新聞情報詳細画面が出てきて,そこの紙名のところをクリックすると,所蔵図書館名と保存状況が出てきます。この中にお近くの図書館があれば,そこに閲覧,複写等ができるか問い合わせてください。 国立国会図書館からコピーを取り寄せることもできますが(著作権法の範囲内で)近くの公共図書館経由で依頼することになります。その際,いつの新聞の何面にあったか指定する必要があります。それが分からなければ,公共図書館のレファレンスで調べてもらってください。 分からないことがあったら,お近くの公共図書館のレファレンス・デスクで聞いてみてください。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html
toppopoteto
質問者

お礼

地方の図書館からでも探せるとは思ってもみませんでした。こんな方法があったのですね。 近々近くの図書館に行く予定ですので、聞いてみようと思います。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 どうもありがとうございました。