• 締切済み

JAVA→MySQL仕様で絵文字を登録したい。

JAVAを使用して、絵文字をMySQLでDB登録したいのですが、 どのようにマッピングしていけば良いのかさっぱりわかりません。どなたか、おわかりになる方教えて頂けるとたすかります。 環境: Tomcat 5.5 Java\jre1.5.0_14

• Java

みんなの回答

回答No.2

Shift-JISを独自拡張してたりするんですかね~。 MySQLにインサートする際に文字列として入れると文字化けしそうですね。 バイナリ扱いでインサートしてみてはどうでしょう? 検索できなさそうですけど。。。

回答No.1

こんにちは。 絵文字ってのはどのような文字でしょうか。 (^^)こんなやつとか? ちなみにMySQLはDBです。絵文字をMySQLにinsertしたいということで宜しいのでしょうか?

yoko2009
質問者

補足

>こんにちは。 >絵文字ってのはどのような文字でしょうか。 >(^^)こんなやつとか? iモード絵文字 http://code.cside.com/i-mode/emojimode.html#999 上記のような絵文字です。 >ちなみにMySQLはDBです。絵文字をMySQLにinsertしたいということで >宜しいのでしょうか? はい、そうです。