• ベストアンサー

リストボックスでフリー入力したい

初心者です。 問合せフォームで現在リストボックスで、選択1 選択2 選択3 その他 が選択できるように作成しています。 実際、その他の数が多いので、フリーで入力できるように したいのです。リストボックスでは不可能ですか? 無理でしたら、他の方法でもいいので、実現できる方法 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujillin
回答No.2

No1様の回答とまったく同じ発想の例です。 <html> <script type="text/javascript"> function check(f){ flg=(f.elements('n1').selectedIndex==4); if (!flg) f.elements('n2').value=''; f.elements('n2').parentNode.style.visibility=flg?'visible':'hidden'; } </script> <body> <form action="" method=""> <select name="n1" onchange="check(this.form)"> <option value="0"> <option value="1">選択1 <option value="2">選択2 <option value="3">選択3 <option value="4">その他 </select> <span style="visibility:hidden;"> フリー入力:<input type="text" size=30 name="n2"> </span> </form> </body> </html>

fukoto
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

>リストボックスでは不可能ですか? selectタグでは不可能です >他の方法でもいい リストボックスに「その他」という項目をつくっておき それが選ばれた時に、入力用のテキストボックスを表示すれば よいのでは?

fukoto
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。