• 締切済み

ルノー エンジンがかかりません

いつもお世話になっております。 友人から車のトラブルで相談を受けました。 車種はルノー19というもので、キーを指し込んでエンジンはかかるもののすぐにとまってしまうそうです。 セキュリティらしき警告ランプがついています。 友人曰く、日本仕様の車には無いシステムで、海外で生産・販売されているものにつくセキュリティシステムが働いているのではないかと思うとのこと。 私への相談は、説明書の該当すると思われる箇所が分かったが、外国語で読めないので何とかならないかというものでした。(説明書はスペイン語でした。←この事が判明するのにも時間がかかったのですが・・・) スペイン語は全く分からないので、オンライン辞書や翻訳HPを使ってチャレンジしていますが、全く進みません。 そこで、なんとかエンジンをかける方法を教えていただきたく質問させて頂きました。 何かアドバイスを頂ける方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.2

以前、「シトロエン」と言うフランス車に乗っていました。 車種も違い、参考になるか分かりませんが書かせて頂きます。 以前からフランス車は電気系統の設計が甘く、漏電する事が度々でした。 その為、機器を管理するコンピュータまで電気が供給されなく、 誤報が上がったり、挙動が不信になる場合がありました。 漏電だけならエンジンがかかれば良いのですが、走行中にも同じような 事象になった経験(ストール(停止)もあり)もあり、供給側や配線にも 問題のあるのだと思いました。 この経験からですが、まずは電気系統 を疑い、バッテリーを確認してみて下さい。 それ以外だと(専門的な)機械の事になるかと思いますので、整備工場で ログを調べて貰い、原因を特定する事をお薦めします。 走らせる事も重要ですが、事故を起こさない事の方が重要ですから。 (他人を巻き込むのは論外ですが、搭乗者自身も危険です)

fujimeg
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まずはバッテリーを確認するよう伝えます。

noname#66183
noname#66183
回答No.1

参考にもならないかもしれませんが。 友人の乗っていたヨーロッパ車も同じような状況になったことがあります。 ボンネットを開けたり、下にもぐったりでチェックしたけど、不備らしきことは見つからなかったのです。 結局、積車かけん引で動かして、いつもの修理屋さんで見てもらったけどわからなくって・・・ 最終的には正規ディーラーで調べました。 そしたら、キーとキーシリンダー(っていうのですか?)にセキュリティーシステムが付いてたらしくて、 何かの加減でセキュリティーが働いてしまった為、エンジンはかかるけど、すぐ止まってしまってたそうです。 それをどのように直したかはわかりませんが(確かセキュリティーを解除したかな)修理屋さんでもすぐにわからないシステムがついてるのね、と思った事がありました。

fujimeg
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 やはりセキュリティシステムの関係のようですね。 説明書に解除方法を書いてあるかどうかはまだ不明なのですが もう少し様子をみてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ロータリーエンジンは未だ生きていますか?

    マツダ車について、質問です。従来ロータリーエンジンを載せた車種があったと思いますが、現在でも、そのような車は、生産されているのでしょうか?今時、地球に優しい車しか生き残れないのに、ロータリーエンジンが採用されているとは、とても思えませんが!!何方か詳しい方、教えてください!!

  • マツダのAZワゴンにエンジンスターターを取り付けたが…

    車種:マツダのAZワゴン エンジンスターター:コムテックA-83 ハーネス:Be-359 取り付けましたが、エンジンがかかりません。 標準のセキュリティーシステムが働いているかと思われるのですが それを、解除するほう方法がありませんか? セキュリティーシステムを犠牲にしてもエンジンスターターを取り付けたいのです。

  • エンジンから? キュルキュルという音

    友人が生産から10年目の中古車に乗っています。その自動車はエンジンをかけたときと、車を発進させる際に「キュルキュル」という高い音を発します。 状況から考えてエンジンからだと思うのですが、良くない事象であれば知らせてあげなければと心配しています。ベルトですかね? その異音は何なのでしょう?

  • バッテリーの充電がされない??(ルノー)

    1ヶ月前に車検を通したルノー・ルーテシアに乗っています。 いつもと同じように朝車に乗りエンジンをかけたら、バッテリーの形の警告等が光ったんです。 説明書を見ると「充電がされていない」ので電気系統の点検をして下さいとありました。 自分では点検できないため、車検をお願いした車屋さんに電話をし、取りに来てもらいました。 ボンネットを開けみてもらうと、高速回転するはずのベルトがゆるんでいて(たるんでいて)これが原因ではないかとのこと。 現在修理をお願いしています。 ただ、1ヶ月前に車検を出したときにタイミングベルトを交換しています。そのときにファンベルトも交換とありました。そのファンベルトのせいなら車検後1ヶ月でこんな状態になったのはおかしいと思うのですが・・・。 車検では見ない箇所のベルトのゆるみなんでしょうか?わかる方がいたら教えて下さい!

  • エンジンスターター

    先日、エンジンスターターを取り付けてもらいました。 さっそくスターターを使ってエンジンを始動させ、いざ車に乗り込もうとドアを開けた瞬間、クラクションが何度も鳴りました。 驚いて、とりあえず鍵を刺すと止まりました。 試しに、スターターでエンジンを始動させ、乗る前に一度スターターを切ってからドアを開けてみましたが その時は問題ありませんでした。 取り付けの際の説明では、エンジンがかかった状態で、そのまま鍵を刺してもらえば運転できますと言われましたし、本体の説明書にもそのように書かれています。 これは何が原因なんでしょうか? 毎回一度エンジンを切ってからドアを開けなければいけないのでしょうか? ちなみに車種は16年の日産ティアナです。

  • 大切な友人 スペイン語で

    お世話になります。 スペインの友人に、○○さんは私の大切な友人とスペイン語で書きたいのですが、翻訳で調べたところ、○○,mi amigo importante となりました。でも、 importanteは重要なという意味だと思いました。大切な友人を重要な友人で、通じますか?翻訳を信用してよいのか分からず、こちらへ質問致しました。すみません。よろしくお願い致します。

  • MBX50 エンジン カブリ

    この前購入したMBX50が届いたのですが届いた時にさっそくコックをオンにして チョークを引いてキック始動したらブーーーブブブブ・・・てなってエンジンが止まりました。 かろうじてエンジンがついてアイドリング状態になったので、アクセルをひねってみたら ブーンブブブ・・・となってしまいます。 それからしばらく経ってまたやってみたら何回かは↑のようなことが起こったのですが エンジンがちゃんとかかり、走れました。 40キロぐらいで走ってて直線でスピードを出してみようと思い、フカした時にまたブブブ・・ となって止まりました。 もう1回チャレンジした所、うまくいって85キロぐらい出たんで、そこから しばらくスピードを出して遊んで家に戻ってバイクに詳しい友人を呼んで バイクを少し見てもらったらガソリンタンク内がすごく錆びてました。 その友人も「ここまで錆びてるのは見たことない」と言ってました。 その友人が言うにはタンクの錆びがキャブに詰まってカブッてると言ってました。 本当にそうなのでしょうか? その他にもスパークプラグが濡れているのかもしれません。 バイク屋に持ってくのが1番なのはわかってるのですがお金をできるだけかけたくありません。 古い車種なのでしょうがありませんがちゃんと乗りたいです。 詳しく解決策をおしえていただきたいです。お願いします。

  • エンジンの故障について

    昨日家の車のエンジンが故障してしまい修理のことで困っています 車種はトヨタのアレックスで2年半しか乗っていません エンジンが焼き付きで走行不能になりました 修理ではエンジンの換装か、オーバーホールが必要と販売店から言われていて50万~80万かかるそうです 営業に使っている車なので72000キロ乗っています また6ヶ月点検に行っていないので(他の修理では見てもらっています)保証が使えないとも言われました。 そこの営業所で同じような状態で80万で修理をしている 車があるそうです。 相談をしたいことは こんなにエンジンが早く壊れてしまうものなのか、 修理も金額がすごいので販売店の言いなりになっていいのか、本当に保証が効かないのか、他に何かいい方法が無いのか知りたいです。 今までこんなことが無かったので不安に思っています 長文になってしまいましたがどうかよろしくお願いします。

  • エンジンが静かな軽自動車

    先日友人のライフ(MT)に乗ったのですが、走行中エンジンが静かで驚きました。 で、思ったのですが何でライフのエンジンは静かなんでしょうか? 知っている方がいれば説明お願いします。 あと僕も貯金が貯まってきたので、車を買おうと思うのですが 軽自動車でライフ以外にもエンジン音が小さな車はありますか?

  • エンジンの異音?

     エンジンの異音についてです。  現在、現行モデルの前のモデルのマツダ、デミオ1300コージーのタイプ 平成17年2月生産分を所有しているんです。  そこでお伺いをしたいことが、  エンジンの異音。  車の窓を空け、ブレーキを踏み信号待ちをして、回りに交通量の少ないところで車のエンジンの異音が聞こえます。  音は「からからからから」。モーターになにかがぶつかっているような、「ききききききき」と音が高いように聞こえます。  文章で表現をするのが難しいのですが、その音はエンジンをかけ、車を家の車庫から出すときにも音がします。  以前は、そんな音もしないで静かなエンジン音でした。マツダのディラーに持って行き相談をしましたが、「エンジンオイルが下に溜まるので、エンジンをかけ出発をする際にはこのような音がします」と言われ問題は無いような感じですが、エンジンがぬくもってきて(比較的に長距離を走っていても)もなります。