元カノとよりを戻したい?悩みを抱える男性の心情とは

このQ&Aのポイント
  • 上司と部下のような関係であった元カノと別れ、半年が経った男性。性格を変え努力を重ねる中、元カノとの関係を取り戻していたが、ある出来事をきっかけに再び悩み始める。彼女のことを考えるようになり、パートナーとしての気持ちなのか、恋人として戻りたいのか曖昧になっている。資格のない自分でも恋人になりたいと思うが、どうすればいいのか分からない。アドバイスを求めている。
  • 半年前に別れた元カノに対する男性の思いが再び湧いてきて悩んでいる。仕事での関係は取り戻していたものの、彼女に対する気持ちがパートナーとしてのものなのか、恋人として戻りたいというものなのかはっきりしない。自分には資格がなく、彼女は恋人に戻りたがっているとは思えない。どうすればいいのか分からず、アドバイスを求めている。
  • 男性は元カノとの関係を取り戻していたが、ある出来事をきっかけに再び彼女のことを考えるようになった。パートナーとしての気持ちなのか、恋人として戻りたいのか曖昧で、自分には資格がないと思う。どうすればいいのか分からず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

よりを戻したいのかな?

前に付き合っていた彼女とは仕事で関係上、上司と部下の様なものでした。 僕の言い方がきつくて結局別れてしまい半年がたちました・・・。 あれから半年、僕なりにがんばり、二度と泣かせたり、傷付けたりしない様に、必死で性格を変えました。そのおかげか、元カノも「優しくなって嬉しい」と言ってくれる様になり、なんとか普通の関係を取り戻しつつありました。 ところがある日、いろいろあり、何も言葉は出しませんでしたが、イライラしてしまいました。 彼女を見ると、気分が悪そうだったので、自分のせいかなと思い、「大丈夫?」と声をかけようと呼び出すと、急に泣かれてしまいました。 「どうしたの?」と聞くと、「また説教されるかと思った」と言われてしまいました。 僕はそんな気は全く無く、ただ心配になって声をかけただけなのですが、どうやら彼女にとってはトラウマとなっている様で、僕はもうどうしていいのかわからず、この仕事をおりた方がいいと言う結論を彼女に伝えました。 しかし彼女は、「トラウマなんて大袈裟で、私が泣き虫なだけ、もう昔の事だから気にしていない、一緒に仕事してるのだから、変に距離を置かれる方が嫌だ」と言われました。 結局、彼女の言葉を信じ、仕事をしました。 当たり前なのですが、0の時から一緒にやっているので、信頼でき、本当に助かりました。 それに前日の事があったおかげなのか、お互い冗談を言い合え、本当に付き合っていた時の様に接する事ができました。 それから数日たち、気が付けば彼女の事を考える様になりました。 半年かけて忘れていった彼女への思いが、再び湧いてきてしまいました。 ただこの気持ちが、仕事のパートナーとしていて欲しいと言う気持ちなのか、恋人としてよりを戻したいのかどちらか曖昧です。 もし恋人に戻りたいとしても、多分彼女は受け入れてくれないでしょうし、僕にはそんな資格もない事はわかっています・・・。 どうすればいいのかもうわかりません、誰かいいアドバイスをいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.1

>ただこの気持ちが、仕事のパートナーとしていて欲しいと言う気持ちなのか、恋人としてよりを戻したいのかどちらか曖昧です。 これはあなた自身が決める事でしょう。 半年くらいで持って生まれた性格は変わりません。 変わる努力は出来ますが、何かの時に出ると思います。 あなた自身が「元カノ」と思ってるだけで、元カノさんは「上司」としか見てないと思うのですが。 なので「変に距離を置かないで・・・」みたいな発言をしたのだと思います。 今は仕事の良きパートナーとして接してるのが良いのでは? そのうち自然とヨリが戻るかもしれませんし・・・。

その他の回答 (1)

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

仕事絡みは難しいです。 なので、私は会社関連に恋愛対象は考えません。 今更言っても仕方無い事ですね。 客観的に見て会社では仕事を最優先に考えるべきです。 彼女が仕事上不可欠でmokulenさんが居る事に依り、業務に支障を来すような事が有ったら、私なら配置換えを行います。 勿論、彼女が変えられる事も有り得ます。 彼女の方は「もう昔の事だから気にしていない、一緒に仕事してるのだから、変に距離を置かれる方が嫌だ」と、割り切って居られるのですから、mokulenさんも良き仕事のパートナーに徹されてはどうでしょうか。 彼女が受け入れてくれないと分かって居られるようですから、それが一番平和だと思います。

関連するQ&A

  • この友達以上恋人未満の関係って?

    約、3年の付き合いのある異性の親友に告白しました。 彼は6ヶ月前に違う町に引っ越したけど、それでも忘れらなくて気持ちを確かめたくて遠距離でも告白をすることにしました。 それで彼に「なんて言ったら分からない。俺にとって友達以上恋人未満の存在。もっと一緒に話したり、一緒にいたりしたかった。」という返事が来た。そのあと二人で何もなかったかのように将来や趣味の話をしたりしました。 6ヶ月前まではよく一緒に遊んだり、仕事帰りに一緒に帰ったりしました。 お互い、よく気が合う関係でしたが、たまに彼はからかったりするのでこっちは照れ屋なので少しニヤケながら怒りだしたりしました。それか逆にこっちがからかうとあっちも少しニヤケながら怒りだします。 わたしにとっては「友達以上恋人未満」という言葉は中途半端で、人によってその人に対する気持ちが違うと思います。 これって結局、わたしのことどう思ってるんですかね?

  • 恋人である上司と一緒の仕事の進め方

    おととし、同じプロジェクトをしていた上司とつきあうことになりました。 ひとつプロジェクトが終わって、さらに新しいプロジェクトを一緒にやることになりました。そのプロジェクトの途中で大きなケンカをしてしまい、私がプロジェクトを外れることになりました。ケンカの理由は、私が二人の関係に甘えてしまってプロジェクトの進行に口を出しすぎてしまったことです。 私は二人の関係だったらきっと自分の気持ちがわかって貰えると思って、最初のころつい、ああしたい、こうしたい、とたくさん口を出してしまいました。それに彼は嫌気がさしたようで、プライベートでは連絡をとらなくなりました。私は二人の関係性に甘えてしまっていた自分が悪かったと考えて、粛々と上司の言うとおりに仕事をしていました。一般的にみて、きちんと仕事をしていたとおもいます。けれど、ある日突然なんの事前情報もなしに「あなたはこのプロジェクトから抜けてください」と、別の上司から言い渡されました。彼が私とはもう仕事が出来ないと彼の上司に言ったからです。 私は泣く泣くプロジェクトをおりました。 その半年後、彼から自分が悪かったと連絡がありました。二人で会って、話して、もう一度一緒にプロジェクトをして欲しいと私がお願いして、彼が了解して、仲直りをしました。恋人同士に戻りました。 そして、現在に至ります。 その後私は、前述したプロジェクトを降ろされたことがトラウマになっていて、まだその事で彼を恨んでしまいます。というのは、プロジェクトが自分のキャリアの上で、ステップアップできる魅力的なプロジェクトだったこと、彼に対して、粛々と仕事をやっていたのにもかかわらず、どうして外されたのかほんとうに納得できていないからです。 われわれはまだ一緒に新たなプロジェクトをできていません。 私はどうしても二人でプロジェクトをやってこのトラウマから抜け出したいとおもっているのです。 自分でも執念深く、馬鹿な女だと思うのですが、どうしてもあのとき上手くやれていればという想いが消えません。だから、一年前のあの時点からやり直したいと思っているのです。 私は本当はどうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 彼の態度

    この彼は、私にどういう気持ちを持っていると思いますか? よかったら教えてください。 私:24歳 彼:29歳 ・体の関係はあり。 ・週2回は必ず、平日ならご飯に行くか、土日なら出掛けたり、家でDVDを見たり、料理を一緒に作ったりして一日遊ぶ。 ・メールはほとんど毎日、メールのない日は電話などかかってくる。 ・可愛い、相性がすごくいい、性格が合うとなぜかいつも言ってくれる。 ・誘われることもあるし、こちらが誘ったら断られたことはない。 ・ベッドでゴロゴロしている時、すごく甘えてきて、「ずっと一緒にいたい」と言ってくれる。 ・今度は~に行こう、今度の休日は~など自分から誘ってくれます。 ・大好きだ、というようなことを態度や言葉でよく示してくれます。 まだはっきりと付き合ってとは言われていません。 お互い恋人がいましたが、去年の年末に彼と出会ってから、結局二人とも本当にここ最近恋人とは別れました。(私は彼がすごく気になります) この男性の気持ちはどのようなものでしょうか? よかったら推測できることを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 強くなりたい。

    私は今、高校生です。私は気が弱くて打たれ弱くて泣き虫な性格です。人に嫌味とか言われて言い返したい気持ちがあっても、とっさに何て言葉にしたらいいか分からない・言い返す事が思いつかなくて、結局苦笑い・「え、それってないんじゃないの」と微妙に抵抗するぐらいです。気が弱い性格で、あんま人に怒らない性格だから、一部から馬鹿にされて見下されています。そんな奴らの言う事なんて、気にしなくて良いのに神経質なのか気にしてしまって、言い返したい気持ちが凄く沸いてきて・・・けど、言い返したりすると何されるか・何言われるか怖くて、言いたくても何も言えない事になる状態が多いです。 こんな弱い自分にイライラしてしまってムカついて自己嫌悪になってしまいます。 どうしたら気が強くなって、自分が言いたい気持ちを言えるんでしょうか? 何かアドバイスをお願いします

  • おとなしめの女性に伺いたいです

    おとなしめの女性に質問ですが、好きな人(片思い)に対するアプローチはどんなことをしていますか?それとも、アプローチしようと思ってもなかなかできない、若しくはしようとしても中途半端に終わったり、結局はぐらかしたりしますか? 不躾な質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になることがあったので聞いてみました。気になることとは、先日同じサークル内の好きな女の子と2人で話していた時のことです。 サークル関係の仕事の人員が不足していて何人か必要、という話が以前からあったのですが、その子はそれに協力するということを言っていました。そしてその後、本当に一瞬だけ、一緒にやらない?、と言ってきました。正直あまりにも瞬間的に、そして小さな声だったので、今となっては本当に言っていたのか?、と疑いたくなるほどです。おとなしめのその子が言ったことに私は驚き返答さえできなかったのですが、真相が気になるので話題を変えないように頑張りました。が、しかし、結局その子がもう一度その言葉を言ってくれることはありませんでした・・・。 ということですが、みなさんはどうでしょう?ちなみに、この子の気持ちの代弁もして頂けるとありがたいです。

  • 「付き合っている」の意味

    1年ぐらい前に別れた彼のことなんですが。 同じ会社でメールやチャットで仲良くなり、お互いつらいときは助け合って、気がつくと好きになっていて、気持ちを伝えました。 彼も私のことを好きだと言ってくれました。 仲のよい兄妹のような関係で、喧嘩もしましたが、2年ぐらいとても楽しい日々を過ごしていました。しかし彼の仕事が忙しくなり、あまり連絡がとれなくなって、不安になり、あいまいな関係が苦しくなり、彼にもう気持ちがないのか聞きました。そのとき彼に「俺とお前に何かあったか?」と言われました。 私は少なくとも「付き合っていた」と思っていたので、この言葉は本当にショックでした。 確かに、体の関係はなかったのですが、お互い好きで一緒にいたと思っていたので、別れるとか別れないとかの話をするような関係じゃないだろ?的なニュアンスで「何かあったか?」と言われたことに、腹も立ち、自分のバカさ加減にあきれました。 それ以来、「付き合う」という意味が分からなくなりました。 体の関係がないと、付き合ったということにはならないんでしょうか。 1年経ち、新しい恋愛をしたいのですが、このことがトラウマになってしまい、人を信じることができなくなりました。 どうかよいアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 駆け引きして言わせたのか

    年末に知り合い、ほぼ毎週末一緒に過ごす関係の彼女についてです。 彼女とは会えば恋人みたいな事をして最近は泊めてくれたりしますが、 正式には付き合っていません。 元々彼女は気持ちを表さないタイプで、悪い可能性も考えたりしました。 過去に一人だけ短い期間の付き合いがあったそうです。 私が聞いても 『まだよく知らないから分からない』 との返事でしたが、変わらずに接して、ドライブしたり彼女が仕事帰りに会いに来たり、 夕飯を作ってくれたりしますが、私が好きだと伝えても 『ありがとう、いつも優しくしてくれて嬉しい』 との返事です。 私からは 『そのうち気持ちをハッキリさせて、ちゃんと付き合いたい』 と伝えました。 こだわる気は無いですが、言葉で欲しい気持ちもあり、自分は一体何なのか?と不安になる事もあります。 今まで受け止める気持ちで接して来ましたが、相変わらず曖昧なので距離を置いてみたら、 メールは多くなり、彼女から声が聞きたいと言って電話が着たり、会いに来てくれました。 そして会った時、会いたいし、連絡も少なくなって誘ってくれないから曖昧なままは良くないのかな、と言いました。 その日は彼女から付き合う話は出ませんでしが、珍しく気持ちを伝える彼女を見て大事にしたい気持ちは強く感じました。 でも、駆け引きめいた事をして言わせただけなのか?とも考える自分がいます。 私は連絡を敢えて控えたり、気持ちを確かめる為の駆け引きは苦手(というか嫌いで出来ない)のでモヤモヤした気持ちもあります… 彼女とちゃんと付き合えるようになる為の今後の接し方についてアドバイスお願いします!

  • 恋愛に自信はありません

    私は、以前親しくしていた男性の同僚がいました。 年齢も近く、話しやすかったので、仲良くなりました。 頻繁に二人で食事に行ったり、仕事の相談をしたり。食事は、ほとんど私の分も出して下さいました。 尊敬できる相手だったので、惹かれていきました。 一回私の気持ちを伝えましたが、「同僚だと思っていた」という理由でNOでした。 それから、半年程は会わずでしたが、半年程経つと、また以前のような関係に戻っていました。 また同じような関係になったので、また私は期待してしまいました。 しかし、急に私を会わなくなり「どうしてなのか」と思っていたら、彼女が出来た。っとの事を知りました。 以前、このような事があったので・・・少しこの事がトラウマになっています。 今、別の男性と仲良くなりました。 私は体が弱く、いつも連絡下さる度に、気遣って下さいます。 最初は全くタイプではありませんでしたが、相手の気遣って下さる言葉に少しずつ惹かれていっています。 その方とは、休日が会えば会ったりしています。 連絡も、ほぼ毎日。 私の病気が少し良くなったら美味しい物を食べに連れてって下さいました。 私の分を出して下さったのは、数回です。 それ以外は、割り勘です。 いつも気遣って下さる優しい気持ちを持っていらっしゃる方なのですが、私は相手にとってどんな存在なんだろうっと最近思います。 洋服の買い物に行ったり、お互い好きなインテリアを見に行ったり。 彼女なのかな・・・けれど、告白されてないなぁ。 また以前の同僚みたいに、都合の良い女なのかしら私は。 っと思ってしまうのです。 今度の方、本当の信じたいのですが・・・トラウマが私の自信を邪魔します。 皆さん、どうしたら良いですか。

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 私の好きな人に対する考え方は変?

    17歳の女子です。 私には仲の良い男の子がいます。幼稚園から今まで同じ学校ですが 話すようになったのは中3になってからです。 ここ半年ぐらいほとんど毎日メールや電話をしたり、2人で遊びに行ったりCDや本の貸し借りをしています。 手をつないだりとか、そういう事はまったくありません。 彼の傍にいたら安心するし、なにか力になれる事があったらしてあげたいと考えているし、 彼のことを考えると胸がキュっとするので、たぶん彼が好きなんだと思います。(正直、キスしたいな…とか思ってます。) でも告白しようとは思ってないんです。付き合えたら嬉しいけれど、今のままでも十分幸せだし、 言葉で「付き合う」といって今日から恋人同士!と区切りをつけなくてもいい気がしてるんです。 もし彼に恋人ができたら…という事を考えたこともありますが、 彼が本当にその人のことが好きで、一緒にいたいと思っているなら、 彼の幸せを応援したいと思っています。(もちろん悲しくなるとは思いますが…) この話を今日、友達にしたら「変だよ!」と言われました。 「普通そこまで仲良かったら付き合う。中途半端な関係でいいなんて、彼の事好きじゃなくて、友達としか思ってないんだよ」と…。 私の考え方っておかしいのでしょうか? 『友達として好き』を『異性として好き』という気持ちに勘違いしているのでしょうか?