• ベストアンサー

球場で野球中継(テレビ等)をみたいのですが…

月1回位のペースで球場に足を運んでいるものです。 球場での観戦ではライブ感は味わえていいのですがピッチャーとバッターの駆け引き等の細かい部分は球場にて動画で楽しみたいと考えています。昨シーズンはラジオを聴きながらの観戦でした。 ちなみに、ひいきチームは「埼玉西武ライオンズ」球場は「西武ドーム限定」です。平日は働いているので土日祝の観戦になるのですが、なるべく低コストの視聴方法を教えていただけますか。 私の方でも調べてみましたが下記の他にありますでしょうか? ・プロ野球24  モバイル動画配信で携帯にて視聴(有料/要定額サービス加入) ・パ・リーグ 熱闘ライブ  yahoo動画配信で視聴(今年は不明?) ・携帯のワンセグにて視聴  埼玉テレビを受信(無料/番組表によるとデーゲームは放送しないよ うです) よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eito_waka
  • ベストアンサー率54% (148/272)
回答No.1

結論を言うと、土日祝に西武ドームで野球のテレビ観戦を見るのは無理です。 西武ライオンズのオフィシャルサイトトップのスコアボード下に、 テレビ中継スケジュールのリンクがあります。 それを見るとやはり土日祝のゲームはテレ玉での放送がありません。 そうなるとそれ以外の放送であるプロ野球24と パ・リーグ 熱闘ライブ(今年も全試合行う事がYahoo!プロ野球にて告知されています)になる訳ですが、 どちらもデジタルデータを使った放送のため遅延した動画配信になります。 (ちなみに、テレ玉が放送していたとしてもワンセグ放送なら遅延配信となります。) デジタルデータを使った放送の場合、コンピュータでエンコードとデコードという処理を行うため、リアルタイムで放送する事は出来ません。 そのため、球場で実際のプレーを観ながら、デジタル放送の野球中継を見ると 野球中継がワンテンポ遅れてしまいます。 そのため、実際のプレーと野球中継を同時に見る事は出来ません。 「テレビは諦めてラジオを聴くしかありません。」と言いたいところですが、 土日祝だと文化放送のライオンズナイターも無いため、 解説者がいない上、実況者の力量の低いNACK5の中継しか無いんですよねぇ。 「土日祝もライオンズナイターをやってくれないかなぁ。」と土日祝に西武ドームに行った時に毎回思う私でした。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか…。 職場でも野球観戦に行くのは男性の方が多いので「球場で見るなら中継なんていらないじゃん?」 という答えが多かったので、あまり需要がないんだろうなと思っていましたが…。 しかし観戦した試合は帰宅してからスポーツニュース等で見直すのでタイムラグについては ワンテンポの遅れでも問題はありません。 ので、PCの持ち込みで「パ・リーグ 熱闘ライブ」が最安ですかね 私もNACK5の中継でここ何年か過ごしています(笑)

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.3

西武ドームによく足を運んでいます。 球場でテレビ観戦ならば外野トイレ入り口付近にあるテレビしか開放されていないと思います。 あとはネット裏スペシャルシートの人だけが楽しめるレストランにもあったかもしれません(うろ覚えです)が、こちらは通常のチケットでは入場できないので見れません。 残念ながらリアルタイムでテレビ放映を楽しめる手段は書かれておられる方法しかないと思います。 テレビ埼玉が中継してくれるときはワンセグテレビも楽しんでいます。 ワンセグ放送だと実際の時間より約4秒ほど送れて放送されますので応援している投手が三振を取ったときの確認に重宝しています。 三振を取った直後にワンセグをのぞくとちょうど投球前なのでうちとった球筋を確認できます。 甲子園での高校野球を観戦している人も同じようにワンセグは目の前のプレイの確認として視聴しているようです。 西武ドームは山の上にあるので電波が良好に届きます。 民放は在京キー局5に加え、テレビ埼玉(主に西武戦)、MXTV(主にソフトバンク戦)、千葉テレビ(主にロッテ戦)、テレビ神奈川(主に横浜戦)が受信できます。 これだけの数のテレビ局が受信できるところはなかなか無いと思います。 なお私の電話機はauのW52SAです。 ヤフーさんは今年もパ・リーグの動画配信を行ってくれます。 数分遅れなのが残念ですが、画像を配信してくれるのはありがたいと思っています。 球場に行けない時はヤフーで観戦しましょう。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校野球のように常時放送されていればいいのですが(テレ玉で)…。 PCの持ち込みか今年もラジオのお世話になるかもしれません。

回答No.2

細かい条件を無視するならば モバイルパソコン持って行って ネット配信で見るのがベストです。 ヤフーの配信で大体1球から2球分くらい動画が遅れますので 通常はグラウンドを見ていて ここはというところはPCの方に目をやると 今さっき目の前であったプレーが遅れて映像で見られます。 HRのシーンなどは打った選手がホームインするくらいに 動画で流れますのである意味リプレイとして見られます。 問題は3時間半ほどの試合の間バッテリーがもつかどうかですね。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPC持ち込みが有効のようですね。 携帯電話(ワンセグ視聴)でどうにかなると考えていて浅はかでした…。 ただ以前、出張で新幹線に乗ったとき「新幹線の中でのみ有効のFM局」というものがあったので、 球場の方で「西武ドーム内のみでの中継配信」みたいなものがあったらな~と夢のようなことを 考えたことがあります。打球の行方は追わなくてもいいので固定カメラで。。 どうでしょうかね。

関連するQ&A

  • 球場での野球観戦について教えてください!

    初めまして。 今度埼玉西武ライオンズと楽天の試合を観にいこうと考えています。 (西武ファンです。) ですが、今までテレビ中継でしか観戦した事が無かったので 生での観戦についてはほとんど分かりません。 どなたか答えて下さるとありがたいです。 (1)内野席に座ろうと思っているんですが1塁側楽天、3塁側西武なら3塁側に座っていいですか? (2)東北での試合なので楽天ファンが多いと思うんですが西武ファンが声だして応援すると浮きますか? その他気をつけたほうがいいことなども教えてください。 お願いします!

  •  プロ野球の観戦で自分がホーム球場でホームチームを応援している時に、相

     プロ野球の観戦で自分がホーム球場でホームチームを応援している時に、相手チーム(ビジターチーム)の応援で驚いたことはありますか?  あれば、(1)自分の応援しているチーム名・球場 (2)驚いたチーム・理由 を教えてほしいです。 (ちなみに、(3)オリックスはどうでしたか?)  例:(1)埼玉西武ライオンズ 西武ドーム (2)ロッテ 声の大きさ  ご回答よろしくお願いします。

  • プロ野球中継(西武ライオンズ)が見たいです。

    プロ野球中継(西武ライオンズ)が見たいです。 ライオンズの野球中継を見たいので、CATVやスカパー、wowow等に加入を検討してるのですが、 全て見られてお安いのはどれでしょうか? 野球中継以外に特に見たいものはありませんが、できればテレ玉が見られるとうれしいです。(ライオンズチャンネルが見たいだけなのですが。。。) 東京在住のため、3chは何も映りません。 マンションに住んでおり、CATVは来ているので契約すれば見られるようです。 (スカパー、wowowはマンションは関係なく、個人で契約してアンテナを立てれば見られるということであってますでしょうか?) フレッツ光の契約をしているので光TVでも見られるようであればそれでも構いません。 スカパー光はマンションに導入されてませんでした。 もしくは、パ・リーグライブTVに契約してPCで視聴するというのも検討しています。 すべては見られないが、こういうのもお勧め、というのでも構いません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 国内ドーム球場

    国内ドーム球場で、どこの球場が一番好き(あるいは行ってみたい)ですか? 1東京ドーム 2ナゴヤドーム 3京セラドーム大阪 4福岡ヤフードーム 5札幌ドーム 6埼玉所沢ドーム(これは埼玉西武ライオンズの本拠地です。昔は屋外の"西武ライオンズ球場"でした。) **因みに僕は、1の東京ドームが一番好きです。 当方は野球ソフトバンクホークスファンなので本来福岡ヤフドによく行ってるのですが、ひと昔前に東京ドームへF対H戦見に行ったとき、現地売店のハンバーガーやポテチなどフードメニューの味が格別だった(福岡ヤフドとは一味違うと言う意味で)ので、それが忘れられず、いつか行ける機会あればまた行ってみたい、と感じました。 さて、皆様は如何でしょう?

  • なぜ西武は弱いのか?

    パ・リーグ埼玉西武ライオンズが昨日現在17勝31敗と最下位に低迷している。 なぜ西武は弱くなってしまったのか?

  • 西武ライオンズについて

    西武ライオンズは埼玉県の球団というより、西武線沿線のご当地球団だと思うのですがいかがでしょう? 埼玉県の狭山市に住んでいますが、周りの野球ファンは9割が西武ファンで巨人ファンが5%、それ以外が5%、という感じです。 西武線沿線では、かなり地域密着していると思います。しかし埼玉県の東側では西武ファンはあまりいないと思います。 東側は巨人が多いし、パリーグでは二軍球場の影響かロッテが多い。

  • 野球観戦 ピッチャーの出来の良し悪し

    TVや球場に足を運んで野球観戦するとき、ピッチャーの出来の良し悪しを判断する材料として、例えば対戦バッターが三振→凡打→三振・・・のように封じ込められている様子を見れば「今日は調子が良いな」と素人目にも判断できますが、バッター側からでなく、ピッチャーのフォームや球筋等々からその日の調子の良し悪しを判断できる材料がありましたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 神宮球場での球団マスコットイベントについて

    広島カープのスライリーが好きで、 8月に神宮球場に来るようなので見に行こうと思っています。 野球観戦はしたことがないのですが、 カープのサイトを見ると広島球場ですが写真撮影会があったり、 youtubeの西武ドームでの映像ですがドアラがチアガールの人と イベントスペースのようなところで踊るショーがあったりするようなのですが、 こういうのは何時頃行われているのでしょうか? ちなみに神宮だと、ナイターでは入場は16時や16時半ですが、 youtubeの動画では明かるさからして昼間に行われているような気もします。 単にデーゲームでのイベントだったのもかもしれませんが、 開場前に、昼間に球場の外でイベントが行われることもあるのでしょうか? 日程が近づいてきたらカープや神宮球場に電話して問い合わせするつもりですが、 神宮球場でのマスコットイベントに参加されたことのある方がいましたら 参考までに「自分が行ったときはこうだったよ」と教えて下さい。

  • 俺は贔屓球団の本拠地以外の球場では、

    ほとんど観戦経験がないのですが、これって野球ファンとしてはにわかファンになるのですか? 俺は埼玉に住むベイスターズファンですが、横浜スタジアムでは年に20試合ほど観戦しますが、他の球場には西武ドームでの交流戦を1度観戦した以外は一度も観戦していません。 本拠地以外で観戦しないのは、単純に言えば本拠地まで日帰りで特急や新幹線を使わずに行けるからです。 ハマスタに普通に電車で行けるから、わざわざ東京ドームや神宮に行く理由がない、ということです。 それにアウェーは嫌だ。やっぱり本拠地で応援したいです。 このことについて、ロッテファンの先輩が「俺は年に2回は遠征しているし、12球団の本拠地で野球を見た経験がある。本当にベイスターズが好きならせめて関東の球場くらい行けや」と言ってくるのですが皆さんはどう思いますか? 俺は他球場で応援するのはなんか嫌なんですよね・・・西武ドームで1回だけ観戦したけど観戦していてやっぱりハマスタで観戦するほうが気分がいい、って思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • Blue Legends

    埼玉西武ライオンズのチアガールズのメンバーのHARU(ハル)さんは最近球場で見ないけど現在は何処に行ったのでしょうか? 詳しい方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう