• ベストアンサー

球場で野球中継(テレビ等)をみたいのですが…

月1回位のペースで球場に足を運んでいるものです。 球場での観戦ではライブ感は味わえていいのですがピッチャーとバッターの駆け引き等の細かい部分は球場にて動画で楽しみたいと考えています。昨シーズンはラジオを聴きながらの観戦でした。 ちなみに、ひいきチームは「埼玉西武ライオンズ」球場は「西武ドーム限定」です。平日は働いているので土日祝の観戦になるのですが、なるべく低コストの視聴方法を教えていただけますか。 私の方でも調べてみましたが下記の他にありますでしょうか? ・プロ野球24  モバイル動画配信で携帯にて視聴(有料/要定額サービス加入) ・パ・リーグ 熱闘ライブ  yahoo動画配信で視聴(今年は不明?) ・携帯のワンセグにて視聴  埼玉テレビを受信(無料/番組表によるとデーゲームは放送しないよ うです) よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.1

結論を言うと、土日祝に西武ドームで野球のテレビ観戦を見るのは無理です。 西武ライオンズのオフィシャルサイトトップのスコアボード下に、 テレビ中継スケジュールのリンクがあります。 それを見るとやはり土日祝のゲームはテレ玉での放送がありません。 そうなるとそれ以外の放送であるプロ野球24と パ・リーグ 熱闘ライブ(今年も全試合行う事がYahoo!プロ野球にて告知されています)になる訳ですが、 どちらもデジタルデータを使った放送のため遅延した動画配信になります。 (ちなみに、テレ玉が放送していたとしてもワンセグ放送なら遅延配信となります。) デジタルデータを使った放送の場合、コンピュータでエンコードとデコードという処理を行うため、リアルタイムで放送する事は出来ません。 そのため、球場で実際のプレーを観ながら、デジタル放送の野球中継を見ると 野球中継がワンテンポ遅れてしまいます。 そのため、実際のプレーと野球中継を同時に見る事は出来ません。 「テレビは諦めてラジオを聴くしかありません。」と言いたいところですが、 土日祝だと文化放送のライオンズナイターも無いため、 解説者がいない上、実況者の力量の低いNACK5の中継しか無いんですよねぇ。 「土日祝もライオンズナイターをやってくれないかなぁ。」と土日祝に西武ドームに行った時に毎回思う私でした。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、そうですか…。 職場でも野球観戦に行くのは男性の方が多いので「球場で見るなら中継なんていらないじゃん?」 という答えが多かったので、あまり需要がないんだろうなと思っていましたが…。 しかし観戦した試合は帰宅してからスポーツニュース等で見直すのでタイムラグについては ワンテンポの遅れでも問題はありません。 ので、PCの持ち込みで「パ・リーグ 熱闘ライブ」が最安ですかね 私もNACK5の中継でここ何年か過ごしています(笑)

その他の回答 (2)

noname#216885
noname#216885
回答No.3

西武ドームによく足を運んでいます。 球場でテレビ観戦ならば外野トイレ入り口付近にあるテレビしか開放されていないと思います。 あとはネット裏スペシャルシートの人だけが楽しめるレストランにもあったかもしれません(うろ覚えです)が、こちらは通常のチケットでは入場できないので見れません。 残念ながらリアルタイムでテレビ放映を楽しめる手段は書かれておられる方法しかないと思います。 テレビ埼玉が中継してくれるときはワンセグテレビも楽しんでいます。 ワンセグ放送だと実際の時間より約4秒ほど送れて放送されますので応援している投手が三振を取ったときの確認に重宝しています。 三振を取った直後にワンセグをのぞくとちょうど投球前なのでうちとった球筋を確認できます。 甲子園での高校野球を観戦している人も同じようにワンセグは目の前のプレイの確認として視聴しているようです。 西武ドームは山の上にあるので電波が良好に届きます。 民放は在京キー局5に加え、テレビ埼玉(主に西武戦)、MXTV(主にソフトバンク戦)、千葉テレビ(主にロッテ戦)、テレビ神奈川(主に横浜戦)が受信できます。 これだけの数のテレビ局が受信できるところはなかなか無いと思います。 なお私の電話機はauのW52SAです。 ヤフーさんは今年もパ・リーグの動画配信を行ってくれます。 数分遅れなのが残念ですが、画像を配信してくれるのはありがたいと思っています。 球場に行けない時はヤフーで観戦しましょう。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校野球のように常時放送されていればいいのですが(テレ玉で)…。 PCの持ち込みか今年もラジオのお世話になるかもしれません。

回答No.2

細かい条件を無視するならば モバイルパソコン持って行って ネット配信で見るのがベストです。 ヤフーの配信で大体1球から2球分くらい動画が遅れますので 通常はグラウンドを見ていて ここはというところはPCの方に目をやると 今さっき目の前であったプレーが遅れて映像で見られます。 HRのシーンなどは打った選手がホームインするくらいに 動画で流れますのである意味リプレイとして見られます。 問題は3時間半ほどの試合の間バッテリーがもつかどうかですね。

yuu_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりPC持ち込みが有効のようですね。 携帯電話(ワンセグ視聴)でどうにかなると考えていて浅はかでした…。 ただ以前、出張で新幹線に乗ったとき「新幹線の中でのみ有効のFM局」というものがあったので、 球場の方で「西武ドーム内のみでの中継配信」みたいなものがあったらな~と夢のようなことを 考えたことがあります。打球の行方は追わなくてもいいので固定カメラで。。 どうでしょうかね。