• 締切済み

慶應女子

この4月から中3になる者です。 春期講習から早稲アカに通い春期講習ではR1に入ることになったのですが、やはりR1から早慶付属特に慶女への合格は厳しいですよね? 6月の選抜クラスで特訓クラスにあがったとしても やはり早慶付属への合格は難しいでしょうか? もしよろしければ教えてください。

みんなの回答

noname#220293
noname#220293
回答No.1

こんにちは。個人塾の者です。  まず、結論的なことから回答致します。受かるか受からないかは、今後の質問者のかたの姿勢次第です。通う予定の塾の先生でも判断はできないでしょう。未来のことですから。  手がかりとなるのは、その塾での判定テストでしょう。「特訓クラス」でも落ちる時は落ちるし、別のクラスでも受かる人は受かります。運も左右することがあります。  さて、慶応女子は、偏差値75で合格可能性80%、偏差値73で合格可能性60%です。偏差値75ですから、100人中1位です。2位3位でも可能性はあります。塾内で1位2位ということでなく、質問者のかたが通う中学校でと考えてください。その方が考えやすいでしょう。そのぐらいの難関校ですので、たった今から気合いを入れてください。  英語・数学・国語のテストと作文・調査書で合否が判断されます。例年の倍率は3倍から4倍程度です。もっとも偏差値73から75クラスの受験生が集まってその倍率ですから、半端じゃありません。配点・合格最低点は非公表です。  テストも作文も60分です。  作文は、「あなたが世界に誇れる『日本の文化』とは何ですか」( 2007年度入試課題 )で、理由も含めて600字以内でした。  なお、2007年度は、正規合格者のほかに、33名の補欠合格者がいました。  毎日の復習を欠かさず実行してください。基礎力がついていないと追い込みができませんよ。「うまくやろう」などと思うと必ずと言ってよいほど失敗します。なんと言われようと正面攻撃です。

05621994
質問者

お礼

個人塾様  貴重なご意見有難うございます。 慶應女子が最難関校であることは承知しております。 もともと、慶應はあこがれで私には手の届かない存在でありました。 ただ、慶應女子の教育方針に大変興味をもち ぜひ入学したいと強く思うようになりました。 ただ、今回の(クラス判定テスト)で ケアレスミスがとても目立ちまた、初めてのこういったテストで緊張もあったせいか特訓クラスへあがることができず、 もうだめなのかな?と思ったりしていました。 でも、これから様々な模試(駿台模試など)を受けて自分がどの程度 のレベルにいるかなどを確認していきたいとも思います。 そして、復習・予習などをしていきたいと思います。 これからも、何かあれば教えてください。 お願いします!