• ベストアンサー

事業所税について

企業で経理をしています。事業所税の資産割部分の床面積は例えばこの5月に申告する税であればいつ時点での面積になるのでしょうか?当社は3月が決算期末です。 また、面積には非課税床面積というのがありますが、それはどのようなところをいうのでしょうか?通常の床面積とどうちがっていて、どうやって求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.1

床面積は、算定期間(法人の場合は事業年度)の末日現在の事業所床面積です。 非課税床面積とは、例えば食堂など勤労者の福利厚生施設などの床面積です。文字通り事業所税は非課税です。 なお、課税・非課税の区分は結構込み入っているのますので、詳細は役所で図面等を基に確認された方が無難です。

naohana_2005
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変役に立ちました。