• 締切済み

Vistaに2002をインストール後、2007へのアップグレードはできますか?

古いパソコンはOSがXPで、Office2002を入れています。 先日新しくVistaのPCを購入、Officeは入れませんでした。 新しいPC(Vista)にOffice2002をインストール後、Office2007へのアップグレードって普通にできますか?その後の動作の状況などご存知でしたらあわせておしえてください。 過去にある質問ではVistaでOffice2002の動作は保証しないとのことでしたが、インストール自体はされた方もいるようなので質問させていただきました。よろしくおねがいします。 (ライセンスに違反していることは承知しています)

みんなの回答

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

自ら不正にインストールしたと認めている製品なのですから、Office XPは前のPCに付属していたもの(OEM版)と推測します。 こいうことを行ったり書き込むのは、感心できる行為ではありませんね。 Office XPはライセンス認証ができませんから、50回の起動で機能制限モードになり使用できなくなります。 Office 2007のアップグレードについては、以前のOEM版をもとに別のPCにアップグレードすることは可能ですから、正規のものを購入してアップグレードしましょう。 アップグレード版のインストール時に、以前のバージョンのCDが必要になります。 なお、OEM版からのアップグレードの場合は、前のPCにあるものは削除するという条件がありますので、残しておくことはできません。 VistaでOffice 2002については、MSとしては動作保証とサポートをしないというだけで動かないわけではありませんが、ある一部の機能は問題があるようです。  

関連するQ&A

  • アップグレード版Vistaの再インストール

    1年ほど前にDSP版としてして購入したWindows XP MCEをアップグレードキャンペーンでもらったWindows Vista Homeにアップグレードして使っています。 最近HDDが不調なので新しいHDDに再インストールしたいと思っています。 このようなときにはどのような手順を踏んだらいいのでしょうか? 過去ログも見てみましたがライセンスの問題がいまいち良くわかりません。 一度XPにしてからまたアップグレードすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ボリュームライセンスPCのアップグレードについて

    とある企業よりPCを譲り受けて、サブで使うことを考えています。OSはXP pro、オフィス2003がインストールされております。 で、質問なんですがOS、オフィス2003ともにボリュームライセンスが適用されているらしく、ビスタやオフィス2007にアップグレードする場合、新しい単体で購入する必要があるのか、通常のアップグレード版の購入で可能かどうかという点です。

  • 新規インストールとアップグレード

    「Windows Vista Home Basic」は「Windows XP Home Edition」から  しかアップグレードできない。  「Windows XP Professional」は、「Business」か「Ultimate」にしかアップグレードできない など、いろいろな規制があるのでこまりものですが、 さらに、DSP版なども有り、なかなか混乱するところなのですが ふと、長年windowsを使用してきて、今更ながらに”ハッ”と気付いたので 質問させていただきます。 XP_proを使用しておりまして、vistaのDSP版を購入。 そのまま、DVDを入れるとインストール画面が立ち上がり 手順に沿ってインストール、途中でアップグレードのところは ボタンが押せません(DSP版なので承知)そしてインストール を終えると.oldフォルダに以前のXPカスが残っているだけで 綺麗にvistaをインストールできました(ちなみに自作PC) ふと我にかえり考えてみると、今までアップグレード版といえば 動いてる既存OSから引継ぎながら(設定やファイル)で、 新規インストール版は、まっさらなHDにブートをDVDドライブ にしてメディアから立ち上げ例のブルー画面からインストール していたのですが、、vistaはもしや新規といいながらも 全くブートできないのでしょうか!! 現在動いているOSからしか、出来ないのでは、、と 不安に思いました。もしそうであれば、新規とアップグレードの 違いは、引継ぎだけの差になります。 それと、新たな自作PCやOSの入っていないPCを購入した場合 どうすれば、よいのでしょうか! すこし、混乱しています。 よろしくおねがいいたします。

  • windows vistaのアップグレードとoffice2007の再インストール

    Windows Vista Home PremiumからWindows Vista Business にアップグレードしようと考えています。 Microsoftのホームページを見ますと、この場合OS 入れ替えによるアップグレードではなく、新規インストールを実行する必要があるとありました。 これではoffice2007も再インストールしなければならないと思ったのですが疑問に思うところがあります。 このサイトでofficeは同じパソコンであれば何回もインストール可能という記述を見ましたが、このようにアップグレードを行っても再インストールは可能なのでしょうか?? OSを新規インストールしてみてofficeが再インストール出来なくては非常に困るので質問させていただきます。よろしくお願いします。

  • Vistaアップグレード版

    よろしくお願いいたします。 今度新たにPCを組もうと思っていますが、只今、使用中の自作PCのXPの入ったIDE接続のHDDを流用してそこにVistaのアップグレード版を入れようと思っています。現在のOSは全部の部品を買った時一緒に買ったのでどの部品とセットなのかわかりません。 この使い方はライセンス違反になってしまうのでしょうか?

  • Vistaアップグレード後のXPライセンス認証

    XPからVistaへアップグレードしライセンス認証を済ませたのですが、そのXPを別のPCにインストールしてライセンス認証は可能なのでしょうか?

  • アップグレード付のXPをVISTAにしたい

    メモリと一緒にOEM版のWindowsXPを2006年11月に購入しました。 このときVISTAにアップグレードできるように追加料金3000円を支払いました。 しばらくVISTA非対応のPCゲームをやるためにXPで使用していましたがそろそろVISTAにしようと思います。そこで、XPのCD-ROM(DVD-ROM?)はあるのですが、どのようにアップグレードするのでしょうか? とくにアップグレードに関する説明書などは貰っていません。 あと、同じライセンスでVISTAとインストール済みのXPとのデュアルブートは不可能でしょうか?

  • vistaアップグレード版

    他の質問の回答にあったのですが。 Vistaのアップグレード版のインストールは旧バージョン(XP)のCDを途中で入れてクリーンインストールできないと言われていました。 XPがインストールされていないとダメだと。 つまり、XPインストール・ライセンス認証が行われていないとダメだということですか。

  • XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストール

    すみません。ネットで調べてみたら裏ワザ的なことばかりだったので、こちらで、正式なやり方をききたいのですが、XPからvistaにアップグレードしたパソコンの正式なクリーンインストールの仕方は、 1.XPのディスクから起動 2.osが入っている、たとえばCドライブをフォーマット 3.CドライブにXPをインストール 4.CドライブにVISTAアップグレードをインストール この順番でよいのですよね? それともVISTAアップグレードのみでクリーンインストールするものなのでしょうか?

  • Windows 7 アップグレード版インストールに関して

    現在 Windows Vista で利用しているパソコンがあります。 この年末に Windows 7 にしたいと思っています。Windows 7 のパッケージ購入に関して、アップグレード版の購入を検討しています。以下の点が不明です。アドバイスを頂ければと思います。 1、インストールに関して、vista の上書きは避けたい、クリーンインストールを行いたいが、Windows 7 アップグレード版で、クリーンインストールは可能でしょうか。 2,出来る事で有れば、利用していない XP のライセンスが有る為、インストール時 XP のライセンスで、Windows 7 アップグレード版をクリーンインストールしたいと思います。可能でしょうか。 3.最終的な環境としては、Windows 7 インストール後、Virtual PC 2007 で Vista を利用出来ればと思っています。 ちなみに、Vista はパソコン本体と購入したプレインストールモデルです。Virtual PC 2007 で Vista の利用はライセンス的に問題が有るでしょうか。 以上

専門家に質問してみよう