• ベストアンサー

パソコンを引っ越した後のiPod

iPodを現在使用していますが、パソコンが不安定なので新しくパソコンを買い替えることにしました。 バックアップは日ごろから取っているのでデータ自体は心配ないのですが、現在のパソコンではなく新しいパソコンにiPodをつなげたらiPodは1度初期化されるのでしょうか。それともそのままiPodの中のデータは残って追加したいファイルだけを新しいiTunesライブラリに入れればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phantasie
回答No.1

iPodは、iTunesのデータを移すだけの単なる器にすぎません。ですから、iTunesに何もデータが入っていない状態でiPodを同期させてしまうと、理論上はiPodの中身は空っぽになってしまいます。iPod内のデータを残したい場合は注意してください。  新しくパソコンを買い換えた場合、基本的な流れとしては 1)iTunesをダウンロードする 2)バックアップしてある曲のファイルを新しいパソコンにコピーする 3)iTunesを起動して、コピーした音楽ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップする 4)曲を再生しようとすると認証画面が表示されるので 5)iTunes Storeで曲を購入する時に使用したApple IDとパスワードを入力して 6)「認証」をクリック 7)「OK」をクリック  これで新しいパソコンで曲が再生できるようになります。また、iPodを同期させてもiTunes内のデータが反映されますので、バックアップしたすべてのデータがiTunesに移されているのであれば同期させても問題ありません。  パソコンが壊れて曲データが全部なくなってしまった場合などに、iPod内の曲のデータファイルを取り出すことは、PodCOPY Vistaなどの市販のソフトを使えば可能です。

parts77
質問者

お礼

回答ありがとございます。 消してしまってどこに行ったのかわからなくなったのはuPodというソフトでYouTubeから取り込んだムービーデータです。PodCOPY Vistaの体験版はミュージックとフォトのみ対応していました。ムービーも可能なフリーソフトを紹介していただけませんか。

parts77
質問者

補足

回答ありがとございます。 とても丁寧に答えていただきわかりやすかったです。 しかし、バックアップの途中でデータの1部がパソコンから削除されたようで、どこにも見つけることができませんでした。したがって市販ソフトを買わなければできないようです。 ですがあまりお金をかけたくありません。フリーソフトか何かでiPodのデータを移せるようなものはありませんか。

その他の回答 (1)

• phantasie
回答No.2

nano、classic、shuffleのみの対応となりますが、『Pod野郎』という多機能のフリーソフトがあります。  http://buin2gou.com/ipod/ ご参考まで。

parts77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Pod野郎とても使いやすく役に立ちました。本当に有難うございました。