• ベストアンサー

ヒットを打てません...

buckeye007の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

これは俗に言う、ヘッドアップですね。 ヘッドアップしないためには、構えた時にアゴを引く、もしくは下げて 打つ時にもその状態で球を打つとボールから目が離れずにしっかり見て いる状態が作れます。 練習時に意識してやってみて下さい。

chokyu11
質問者

補足

アゴを引くだけでこうも違うとは思いませんでした... 頑張って打てるようになります。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供がバッティングピッチャー

    5年生の息子を持つ親です。最近息子がピッチャーをやりだしました。その練習なのかもしれませんが、選手たちのバッティングピッチャーをさせられています。一生懸命投げてアウトをとろうと思うな、打ちやすい球を投げろ、ボールになるような球を投げるな、ストライクをとるとお前はバッティングピッチャーなんだから、役割をわかっているのかと。子供にバッティングピッチャーをさせるメリットがわかりません。試合のときも打ちやすい球しか投げられなくなるのではと、心配になります。監督にはとても聞けないので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • トスバッティングの効果と必要性

    昔、少年野球をコーチとして教えていた時代に練習前のメニューとしてキャッチボールとトスバッティングは必ず入っていましたが(自分も現役時代には必ず行っていましたが・・・)監督によりトスバッティングの仕方も違いますし子供たちにもなぜトスを行うのか、どんな効果があるのかを明確に説明できなかった思い出があります。(キャッチボールについては事細かく説明できたのですが) どなたか明確な必要性を教えていただけませんか?また、より技術向上の為にはどんなトスバッティングをすれば良いでしょうか? ※自分が現役の時も実際のバッティングとトスバッティングは違うように思えて何の為にしているんだろうと常々感じていたものですから・・・いうなればトスは慣れみたいな感じで打っていたので

  • 野球のトスバッティング練習について

    野球のトスバッティング練習について こんにちは。私はよく高校野球の練習試合とかを観戦します。そこでいつもトスバッティング練習を見て思うことがあります。何かというと、ボールを至近距離で投げている人に、打ち返されたボールが当たったら大変だな…と思ってしまいます。 そこで質問です。トスバッティングのボールは、投げている人に打球が当たっても大丈夫なボールでやっているのですか?

  • 速い球は打てるが遅い球は打てない...

    こんにちは、シニア野球をやっています。 僕は試合での速球は打てますが、フリーバッティングの遅い球が打てません、目が球から離れてしまうようです。 試合で4割打ってるのに、おっさんが投げるスローボールに対応できないのは悔しくて涙が出ます。 ”当たった!”と思えばボテボテのゴロ、残りは空振り... 練習では笑われてばかりなので悔しいです、遅い球を打つために必要なことがあれば教えてください。

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • 野球のバッティングはスポーツの中で一番難しいか?

    アメリカのプロ野球選手だったテッド・ウィリアムズという人が、 「スポーツの中で一番難しいのは野球のバッティングだ」 と言っています。 その理由を次のように言っています。 クリケットたテニスはボールを平たい面で打つのに対して、野球のバッティングでは高速の丸いボールを丸いバットで打つという難しさがある。またピッチャーはいろいろな変化球を投げるし、ときにはバッターの頭を狙って投げてくることもある。 などという理由でそう言っています。 これは広く正しいと思われていることでしょうか? 「野球のバッティングはスポーツの中で一番難しい」ということは世界の多くの人が認めていることでしょうか?

  • 投方

    ある中学校の2年生野球部なんですが、最近、投げ方がばらばらで、いいボールが投げれません。暴投ばかりです。たまに、ピッチングのキャッチをするんですが、ピッチャーにいい球で返せないし、暴投ばかりで、とりに走っているピッチャーにいつも申し訳ないと思っています。7月になると、今の3年生が抜けて、僕たちの時代になるんですが、それまでに直さないと、レギュラーになれないし、とてもやばい状況です。 そのおかげで、顧問の先生には、とても悪い印象を与えてしまいました。 こんな自分は、どうすればいい球を投げれて、暴投をしなくなるんでしょうか。ちなみに守備位置はファーストです。絶対レギュラーになりたいと思っています。 どうかこんな自分に、アドバイスをお願いします。 本当に、これからの野球人生がかかっているので、、、

  • MAJORのコジローについて

    MAJORのコジローの話でマシンの玉は生きたボールじゃないから バッティングピッチャーの玉しか打たないみたいな話がありましたが モデルのイチローがそうなのでしょうか?

  • 野球経験者に質問です

    野球経験者に質問です。 バッティングなんですが、ボールを捉えるのと芯に当てる事、2つを意識して打つことが出来ません。 ボールに当てるので精一杯というか… 何かコツなどありますか?

  • 中3の息子の事について質問いたします。

    中3の息子の事について質問いたします。 硬式野球シニアでキャッチャーをやっていました。怒られやすい性格なのか結構、監督コーチに怒られ(集中的ひとりに)ピッチャーにボールを一回で投げ返せなくなってしまいました。怒られる恐怖心なのか?精神的なものか?何なのか分かりませんが、今外野に廻してもらいました。しかし今度はフライがあがって取りに行くとき必ずこけて転んでしまいます。親バカかもしれませんが、なにか脳障害でもあるのでしょうか?