• ベストアンサー

出産一時金について。

現在、旦那の扶養内でパートをしており、現在妊娠3カ月目です。 景気の悪さもあり、 旦那が会社のリストラ対象になっています(`´)  もし、リストラされてしまった場合、 (現在は社会保険に加入しています) 出産一時金は貰うことはできないでしょうか??    凄く不安です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.1

出産した日に、どこの健康保険に入っているかです。 もし、職を失った場合次の会社に入るまでは、 国民健康保険に入ります。 出産のとき国民健康保険に加入の場合は、お住まいの自治体で出産育児一時金をもらいます。 大丈夫ですよ!

momochan20
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<) 昨日、言われて凄く不安になってしまいました。 救われました!!

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

日本の医療保険制度は「国民皆保険制度」です。 従って、会社や事業所にお勤めの人は健康保険に、 それ以外の人は国民健康保険に加入します。 ですから「無保険状態」になることはありません。 ただ、国民健康保険税が未納で実質無保険状態の人が増えてはいますが……。 扶養配偶者が出産した場合、健康保険は「家族出産育児一時金」を、 国民健康保険は「出産育児一時金」を給付します。 (国民健康保険では加入者一人一人が被保険者です。) いずれにしても給付されるのは35万円です。 ただし健康保険では、上乗せ給付をする健康保険組合もあります。 ですので、リストラになったとしても 国民保険に加入すれば何も心配はいりません。