• 締切済み
  • 困ってます

出産一時金について

出産一時金についてお聞きします 同棲中の彼女が妊娠し、あわただしくなるのを承知で 結婚、出産を考えています。 出産についていろいろ調べているといろいろお金がかかることや、逆にそれに対する助成金などの存在がわかりました。 現在、彼女は彼女の父親の扶養者になっています。 彼女の父親は社会保険に加入しています。 結婚して籍を入れた場合扶養から外れると思うのですが 私自身も親の社会保険の扶養者になっており 籍を入れて国保に入っても1年以下ですので出産一時金の給付が受けれないと思われます。 この場合入籍を先送りして彼女の父親の社会保険から給付を受けることは可能でしょうか? 無茶な手順ですが給付を受けれる場合、給付を受け出生→出生届けを出す前に入籍→出生届けを提出などということを考えたりしてみたのですがいかがなものでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

>給付を受け出生→出生届けを出す前に入籍→出生届けを提出 とありますが、この手順は不可能でしょう 出生してからでなければ申請できませんし、証明が必要だったはずですよ。 1の人も書いているように、国保なら加入期間は関係ないのでそちらから受け取れますよ 父親側からは受け取れませんので

質問者からのお礼

私自身が被保険者になっていた事はないのでたぶん無理でしょう、大人しく稼ぐのが手っ取り早いようです。回答ありがとうございました。