• ベストアンサー

人の役割・向き不向き、また誰を目標に?

人により向き不向きがあるんだと思いました。 平時、乱時での活躍の具合。 今の政治家も、日頃勉強をしていなくて楽していたか今の慌てぶり。 ピッチャ-でも、先発型で試合を作り、ピンチ時クロ-ザ-が助ける。 クロ-ザ-は精神的には常に安定しなくてはなりません。 中国の劉邦には参謀の張良がいました。 また、参謀でも、張良は義理堅く、人望もあったと聞きます。 だから、恩賞があったとき、高額でも、誰も文句は言わなかったと聞きます。 リ-ダ-向きの人、参謀向きの人、特攻隊長向きの人さまざまだと思います。 皆さんは、誰を目標にしますか? 過去の偉人でも。 現在の、有名な経営者さんでも、スポ-ツ選手でも。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fastest_p
回答No.3

「名選手、必ずしも名監督ならず」という言葉があります。 人間「一人」で出来る事は、限られていて、何かしら「他人の協力」を得なければと思っています。 しかし・・・「2人以上」集まると、必ずしも「相容れる」立場の人間だけだとは限りません。 私も、「向き不向き」があるとは思います。しかし、その「適材適所」に人を配置できるか否か・・・の環境だと思っています。 一番大事な事は、自らの「納得」ではないでしょうか。 人間として、尊敬出来なくても「目標」が同じであれば、付いて行ける。 そして、「結果」。いくら「正論」を言っていても、「結果」が伴わなければ・・・評価は低い。 話が長くなり、恐縮ですが。 「坂本龍馬」。 「現代(いま)」を知り、未来を読む。 しかし、時代の流れに乗りながらも「異端」な局地を夢見る。 幕末当時、「アメリカへ行きたい」などと・・・言い放ちながら「船中八策」を示した、その「領域の広さ」と「柔軟性」です。

dog-peice
質問者

お礼

「現代(いま)」を知り、未来を読む。 出来る人と出来ない人。 思量の深さは持って生まれたものでしょうか?

その他の回答 (2)

• Jurimika
回答No.2

こんにちは。 あまり前に出たいタイプではないので過去の偉人では難しいですね。 「竹中半兵衛」でしょうか。

dog-peice
質問者

お礼

君主にでも、諌める為に謀反を興す。 男気でないですか。 最後は、病気の為にあえなくですが。 秀吉も、半兵衛を家臣にして勢力を伸ばしたといいますしね。

• rukidayo
回答No.1

目標にする事はあるけど、目標にする人はいないなぁ。

dog-peice
質問者

お礼

目標はなんですか?