• ベストアンサー

人の役割・向き不向き、また誰を目標に?

人により向き不向きがあるんだと思いました。 平時、乱時での活躍の具合。 今の政治家も、日頃勉強をしていなくて楽していたか今の慌てぶり。 ピッチャ-でも、先発型で試合を作り、ピンチ時クロ-ザ-が助ける。 クロ-ザ-は精神的には常に安定しなくてはなりません。 中国の劉邦には参謀の張良がいました。 また、参謀でも、張良は義理堅く、人望もあったと聞きます。 だから、恩賞があったとき、高額でも、誰も文句は言わなかったと聞きます。 リ-ダ-向きの人、参謀向きの人、特攻隊長向きの人さまざまだと思います。 皆さんは、誰を目標にしますか? 過去の偉人でも。 現在の、有名な経営者さんでも、スポ-ツ選手でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.3

「名選手、必ずしも名監督ならず」という言葉があります。 人間「一人」で出来る事は、限られていて、何かしら「他人の協力」を得なければと思っています。 しかし・・・「2人以上」集まると、必ずしも「相容れる」立場の人間だけだとは限りません。 私も、「向き不向き」があるとは思います。しかし、その「適材適所」に人を配置できるか否か・・・の環境だと思っています。 一番大事な事は、自らの「納得」ではないでしょうか。 人間として、尊敬出来なくても「目標」が同じであれば、付いて行ける。 そして、「結果」。いくら「正論」を言っていても、「結果」が伴わなければ・・・評価は低い。 話が長くなり、恐縮ですが。 「坂本龍馬」。 「現代(いま)」を知り、未来を読む。 しかし、時代の流れに乗りながらも「異端」な局地を夢見る。 幕末当時、「アメリカへ行きたい」などと・・・言い放ちながら「船中八策」を示した、その「領域の広さ」と「柔軟性」です。

dog-peice
質問者

お礼

「現代(いま)」を知り、未来を読む。 出来る人と出来ない人。 思量の深さは持って生まれたものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Jurimika
  • ベストアンサー率18% (13/71)
回答No.2

こんにちは。 あまり前に出たいタイプではないので過去の偉人では難しいですね。 「竹中半兵衛」でしょうか。

dog-peice
質問者

お礼

君主にでも、諌める為に謀反を興す。 男気でないですか。 最後は、病気の為にあえなくですが。 秀吉も、半兵衛を家臣にして勢力を伸ばしたといいますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rukidayo
  • ベストアンサー率13% (25/188)
回答No.1

目標にする事はあるけど、目標にする人はいないなぁ。

dog-peice
質問者

お礼

目標はなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓信はなぜ張良・蕭何に評価されたのですか?

    漢の三傑で、彼がいなければ天下統一は不可能だったとされる韓信ですが、 若い頃は以下の理由で評価が低かったようです。 ・喧嘩を売られて相手に股をくぐった ・親戚の嫁に手を出した ・食事を恵んで貰ったのに不遜な態度 しかし三傑の一人である張良に推挙され、 実際に士官した時も蕭何・曹参といった重臣に高い評価を得ています。 最初は税金の徴収役や食料官という仕事を任されますが、 劉邦が重く取り立てなかったので、逃げ出しました。 この時蕭何・曹参の二人は夜中に馬で追いかけるまでしました。 その後、韓信は大元帥になり漢を全国統一させました。 そこで質問なのですが、 1.なぜ張良、蕭何、曹参はそこまで韓信を評価したのでしょうか? 2.劉邦が見抜けなかった才能をどうやって3人は見極めたのか? 3.食料官しか実績がなかったのになぜいきなり大元帥にできたのか? 現代で言えば、大統領が反対してるのに首相・副首相・参謀司令官が ただの将校に、いきなり軍の全権を任せたようなものです。 かなりの決断だと思うのですが、そのような賭けに出たのは何故でしょうか。 劉邦軍が田舎におしやられてから5~6年で軍を鍛え、一気にケリをつけたのも 韓信がいたからこそで、その評価は正しかったわけですが、 どうやってそのような才能を見ぬいたのでしょうか? なにか知識だけではない、すごいモノを持っていた人だったんでしょうか。

  • 向きと不向き

    お世話になります。私ごと、そしてこの厳しい時期にとは重々承知しております。この度、運送会社に就職出来、家族共に大変喜び自分なりには、一生懸命汗をかき、仕事に没頭して来たつもりです。(当たり前ですが・・)仕事の方ですが、社長より君は前の仕事が長く続いており(27年)そう言う人間は必ず何か持っていると期待されている様な事を聞きました。当然、私としては地元で有り又全く違う職種で有ってもこれが最後と思い頑張ってきたつもりです。が、最初からですが、最初は叱咤激励と思うような言葉を受け最近になっては、返事をはいとしか聞き入れられない状態になってきました。最初の日に乗った事のないトラックにてまごついていた事、作業で鈍くさくなっていた事。など私にも非は有ると思います。でも、私は仕事が有るからと、仕事中の私の隣で昼食したり、作業日誌の書き方で鉛筆で上を準え読めなくして返してきたりと、とにかく、現状では辞めさせようとしている事ありありと捉えています。まだ、就職してから、2週間で有り歯を食いしばってと何を言われてもはいはいとして来たつもりです。同僚の各先輩方はとても良い方達で有り、よく頑張れと言ってくれそれだけが、救いとおもっておりますし、やはり、社長はと悪口では無いのですが話はお聞きします。とにかく言う事とやる事が全く違うのです。もう一度言いますが、私も覚えが悪い・鈍くさいなど有るとは思いますが、対応の仕方が陰湿極まりなく、覚悟も限界となって来ています。確かに哲学見たく言葉を並べ勉強になるとは思っていても、即勝手にキレ出し八つ当たり・・ 顔も見たく有りません。こんな事情ですが、皆さんならどう対応されます?私も48才!こんな所と、一新すべきでしょうか?それとも、眠れぬ夜を過ごし顔を見れば嫌味嫌味を言われ続けトラックに乗るべきでしょうか?因みに、会社は一族経営・・・ 甘いですかね?

  • 向き、不向き

    前から少し疑問に思っていた事なのですが、 人間誰しも向き、不向きって事がありますよね? 私は、自分に向いていない事をするよりも向いている事に全力を尽くした方がいいと思っています。 うまく説明できないのですが・・・ 例えば、私小さい頃からピアノを8年間習っていたのですが、なかなか上達せず、いくら頑張ってもアニメソングしか弾けるようにならなかったんですよ。 あと、バレーボールも6年間続けてきて、1回も練習を休むことなく努力したと思います。けれど、最後までレギュラーに1回もなれなかったんですね。 ピアノもバレーも大好きだったし、楽しかったんです。でも才能がないというか、才能がある人には勝てないというか。(勝ち負けじゃないですけど・・・) それだったら、それは才能がある人に任せて、自分がもっと違う才能が生かせる事(向いている事)を突き進んだ方がいいと思っています。 これは間違っていますか? 向いていない事をやらなければいけなくなった時は、それでも努力するべきなのでしょうか?

  • 向き不向き

    結婚するまで1人暮らしができないのは、ダメですか?? 寂しくて、できないんです。

  • 向き不向き

    はじめまして。よろしくお願いします。 41歳主婦です。 結婚して半年経過しました。 新しい土地に来てパートの仕事も始めました。 結婚前はホームセンターでレジの仕事をしていました。今はスーパーのレジで働いています。 長年業種は違えど、接客の仕事をして来ました。 ですが接客業は好きでは無いですし、向いていないと思います。 今まで若い時からですが、あまり真剣に仕事について考えて来ませんでした。 自分が本当は何が好きで、どんな事がしたいかも。 ただ何となく、お金のため、直ぐにつけるものを選んで来ました。 人付き合いが苦手な私にはレジの仕事は合っていたんだと思います。 単独プレーなので。 それが結婚して、子供の予定もありません。 趣味も無く、友達も少ない私は慣れているレジの仕事を始めたものの、急に目的を失ってしまったんです。 何も無いんです。 生活は安定しているのに、人としての積み重ねが何もありません。 経験も人付き合いも。 今更どうして行っていいのか分からないです。 こんな私は、今後どのように方向性を付けて生活して行ったら良いでしょうか?

  • 向き、不向き??

    サラリーマンが向いている人。 起業して経営者向きな人。 両者に明確な線引きはありますか? それともサラリーマンすら出来ない人間は経営者にはなれないって事でしょうか?

  • 向き不向き

    僕は今居酒屋でバイトしているのですが、もう5回も行っているのに仕事が覚えられません。 僕は、仕事の覚えが悪く昔2ヵ月(トータル16回)で仕事を全て覚えられなく、そして仕事が遅くケーキ屋(個人経営)をクビになりました。 ・・・このまま社会に出ても僕は仕事に就けず死んでいくだけなのでしょうか? 今のバイトもいつクビになるのか毎日ビクビクしている毎日です。 僕はダメな人間なのでしょうか?

  • 向き不向き…

    現在大学2年生で塾講師のアルバイトをしています。始めたのは今月からで授業はまだ3回しかしていません。昔から教員になるのが夢で、大学生になったら家庭教師か塾講師のバイトをしようと思っていたので念願かなってのはずでした。でもいざやってみるとこのままバイトを続けていいのか不安です。高3の子(内部進学なので受験ではないです)に英語を教えているのですが、いきなりその日に教科書やプリントを渡されてそれで授業をやってくれとのことです。言い訳がましいのですが、こちらの準備もなにもないので自信を持って指導ができていないのが現状です。講師である以上生徒にしっかり指導できなければいけないのですが、やはりその場に出された教材で即興で授業をできなればいけないでしょうか?予習をしなければ教えられない講師ならやめたほうがいいのでしょうか?

  • 向き不向き

    事務をやってる人はどんなタイプの人でしょうか?机にずっと座ってられる人? 営業に向くタイプは? 販売に向くタイプは? 教えてください

  • 向き不向き

    向き不向きってありませんか?? 転勤にむいてる人。 役所勤めがむいてる人。 海外暮らしがむかない人とか。