• ベストアンサー

駿台の「クラス編成テスト」って何?

Splatterの回答

• Splatter
回答No.1

進学塾や予備校ではクラス編成というものがあります。 大きく分けて、学力別にクラス編成をするタイプと、 志望校別にクラス編成をするタイプがあります。 志望校別だと、難関私立コース・国公立コースなどですね。 成績別のクラス分けは学校教育だと悪いことのように思われますが、 成績の良い学生は応用問題や入試問題の対策をしていくべきだし、 成績の良くない学生は基礎から強化する必要性があることから、 進学塾や予備校では1人でも多く合格者を出すためにそういった クラス編成が必要となっているのだと思います。 試験の難度は、文字通りクラス編成のための物なので、 上位成績者に100点満点が何人も出ない程度の難しさで、かつ 下位成績者に0点が何人も出ない程度のサジ加減ですね。