• 締切済み

ブラジリアン柔術

ブラジリアン柔術をやろうと思ってます。そこで質問です。 1、低身長で筋肉がなくても大丈夫でしょうか?(身長168cm、体重   52キロ) 2、指導者は紫帯ですが、紫が一番強いのでしょうか?帯の順番も教え  てください。 3、昇級審査みたいなのはありますか?あるとしたら、組み手をするん  ですか? 4、週3回の練習で大丈夫でしょうか?

noname#88336
noname#88336

みんなの回答

  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.2

>帯の順番も教えてください。 IBJJF公式帯制度 http://www.bjjfj.com/belt/system.html によると以下の順位となっています。 白帯 灰帯 黄帯 橙帯 緑帯 青帯 紫帯 茶帯 黒帯 黒帯初段 黒帯二段 黒帯三段 黒帯四段 黒帯五段 黒帯六段 赤黒帯七段 赤黒帯八段 赤黒帯九段 赤帯十段

noname#88336
質問者

お礼

そんなに帯があるんですか。すごいですね。サイトも見ました。けど、連盟に所属しているかわからないんですよね。連盟に所属してなさそうなとこでもいいですか?ご回答ありがとうございます。

  • ubatama76
  • ベストアンサー率14% (36/247)
回答No.1

半年前から柔術を始めた者です 1.問題ないですが、強くなりたいなら筋肉つけましょう 2.白→青→紫→茶→黒  そのほかに緑とかもあったりします 3.教えているところ次第です。  師範が練習とか試合で判断して帯が上がるところもあれば  審査があるところもあります。 4.どれだけ強くなりたいかです  アマチュアとしてなら十分だと思いますよ

noname#88336
質問者

お礼

柔術は趣味としてある程度は強くなりたいと思っています。 筋肉をつけることは確かに大事ですよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラジリアン柔術紫帯

    ブラジリアン柔術の紫帯ってどのぐらいすごいんですか?? 帯の色って上から順にどんな色の順番になっているんですか?? 紫帯って「むらさきおび」って読むんですか??

  • ブラジリアン柔術への入会を考えている者ですが、

    ブラジリアン柔術への入会を考えている者ですが、 週1回(70分)の練習で上達するものでしょうか? 現在ジムでウェイトトレーニングをしているので体力的には問題ないです。

  • 柔術の帯色

    ブラジリアン柔術の青,紫,茶とか黒帯色の認定って何を基準に決めてるんですか? 昇級昇段試験とか経験とかで決めてるんでしょうか?? 詳しい方宜しくです

  • @@柔道で 柔術衣 @@

    はじめまして。大学3年生の男です。    いま柔術をしていますが、立ちでの投げ技も習得したいと考え、  学校の柔道部に入門しようかと思っています。   柔道関係者にお尋ねしたいのですが、    ・柔道で柔術衣を着て練習や試合にでても許されますか?    (青の柔術衣、ワッペンなども刺繍されている)    また、格闘技歴は極真空手5年、総合格闘技&柔術1年です。黒帯を取得するには毎回2時間を週2だとしたらどのくらいで取れますか? (私は身長172cm、体重72kg です) よろしくお願いします。    

  • 柔術ビギナーの食事について。

    柔術ビギナーの食事はどうすればいいでしょうか。 柔術を始めて2ヶ月の37歳男です。 柔術を始める前は 朝 チョコレートか大福 コーヒー 昼 ポテトチップ 野菜ジュース 夜 キムチご飯 飯とか焼き鳥丼 野菜ジュース カルシウム・ビタミンなどのサプリメント 各種野菜・きのこ類・海藻類 という感じで、身長181 体重68ぐらいでした(もちろん一例です。これしか食べてないわけではありません)。 柔術を週一回通うようになって、もっとやりたいと思ったのですがなかなか体力が回復しないので、 朝 バナナ プロテイン 昼 パスタ 夜 親子丼 焼肉丼 カルシウム・ビタミンなどのサプリメントのほかに、BCAA、グルタミン、グルコサミン 各種野菜・きのこ類・海藻類 (もちろん一例です。これしか食べてないわけではありません)。 などにしてたんぱく質を摂取するようになって、体重が71キロに増えました。 そこで質問なのですが、このまま増えていったらデブにならないでしょうか。 私は青木真也選手のような体型とファイトを目指したいのですが(青木選手は身長180 体重70だそうです)、彼のような体型になるにはどうすればいいでしょうか。 昔、ウェイトをやっていた時は肉も野菜もプロテインも食って食って食いまくって、体重87キロあったのですが、今はスマートかつ強いスタイルを目指したいのです。 この歳だとメタボも気になるし(;´Д`) 週に2~3回練習できて、柔術向けの強い身体を作る食事のアドバイスお願いします。

  • 空手の昇級について

    小学生の子供が少林寺流の空手を習っていて、先日昇級審査がありました。今年の3月に入門し、 今は黄色帯です。(これは夏合宿に参加して、自動的にもらったようなものです) 審査には、型・組手・試合があり、型1位、組手×、試合(茶・黒帯と戦い2勝)、 もう一人は型2~3位、組手1位、試合(2戦2勝)しました。 審査を受けた8人中どうみてもうちの子達が得点が高いはずなのに、5人昇級し、うちの子達は昇級できませんでした。 前回の昇級審査の時も型・組手とも1・2位だったに昇級できなくて残念だったのですが、その時は入門して1カ月だったし、試合も負けてしまったので諦めもつきました。 でも、今回は飛び級してしまうのではないかと思うくらいの出来で、2人の師範先生からもお褒めの言葉をいただいていたのにどうしてなのかと納得がいきません。 子供達は昇級に燃えていて、自主練習もして審査の得点もよかったのに、技術や結果より入門歴が長い方が昇級するとしか思えません。 直接先生に理由を聞こうかと思いましたが、私は空手は無知なので、こういうものなのかどうかおわかりの方にお聞きしてみようと思い質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 高校二年生の男子です。

    高校二年生の男子です。 ブラジリアン柔術を したいと思うのですが 自分わ身長166センチで 体重53キロとゆう がりがり体型なので すごく不安で…… 大丈夫でしょうか…?

  • 中3女子が武術を習いたい‼︎

    私は中学3年生で15歳、身長155cm体重43kgの女子です。最近、武術に興味を持ち始めました。 体を鍛えて、強くなって、自分に自信をつけたいです。 小柄なので、腕力や体格が重視されるものよりも、小さい力で大きい相手を倒せるものや受け身を用いるものがやりたいです。ネットなどで調べたら、合気道や少林寺拳法、ブラジリアン柔術などいろいろありましたが、どれがいちばんわたしに向いているのかわかりません。やるからには真剣に取り組むつもりです。何を習うべきか、助言をお願いします!

  • バック転

    私は21歳で、身長176cmで体重67キロで筋肉質なのですが、今からでも練習すればバック転はできるようになりますか?運動神経は普通です。

  • 自分に合った技を教えてください

    柔道をやってます 自分に合ってない技を練習するよりも合っている技を練習したほうがいいと思うのですが、自分ではどんな技がいいのかわかりません 身長、体重などを書きますので適してると思う技を教えてください 年齢:中2 身長:朝165,5cm 夜163,5cm 体重:57kg前後 体型:ややがっちり型  2,3日に一回ランニング(3,3kmか6,6km)をしていて足の筋肉はあると思います ただ腕力はあまりありません このほかにも欲しい情報があったら聞いてください  お願いします

専門家に質問してみよう