• 締切済み

お墓を建てたのですが…

お墓を自分で建てる事になり、宗派は異なりますが親戚の墓地に場所があると言われて買いました。 その際この場所に墓を建てるなら2つの業者さんが入るから選んで欲しいと始めは言われたのですが、和尚さん自らこの業者で建ててもらいますと強制されました。 親戚の紹介だったのでその条件は了承したのですが、その業者の所に墓石を下見に行ったのですが時間がないから今すぐ決めろと言われて良く見せられもしないで決めさせられてしまいました。 契約の際半金で出来た際決済との事。 あちらで勝手に引き渡し日も決めました。 それでもやはり楽しみだった訳で毎日ないし3日おき位の間隔で墓地を見に行きましたがブルーシートが掛かったまま一向に墓石を設置する気配が見られず、引き渡しの前日に私達の前に受注した工事が長引いたので3日後に引き渡せると言われました。 引き渡しの際確認すると出来立てでコーキングは適当で至る所に接着剤が垂れている状態で墓石は埃まみれで手の後が付いている状態でした。 明日半金払って決済しますが業者にただ払うのも納得行かないので考えていたら今日業者から連絡きて明日の決済を約束しました。 その後違う親戚から連絡があり、墓石代の決済の確認でした。 代金の未納まで公開されてしまいました。 宜しかったらアドバイスして頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

お寺の墓地にも元々の墓地と墓苑業者が開発した(多分、同じ境内でも企画をお寺に提示して墓地を作った)墓地とがあるようです。後者の場合は当然墓石等もその業者が手がけることになります。  質問者様の場合、どちらの墓地かははっきりしませんが、後者のような気がします。  いずれにしてもその業者の仕事がいい加減なようですので住職さんにその旨は言ってみるべきでしょう。業者と住職の関係では絶対的に住職のほうが上です。住職に言われればきれいにやり直すでしょう。  ご親戚の問題は別で、何でご親戚がそこに口出しするのかわかりませんが、住職、業者、ご親戚の間でどのようなやり取りがあったのかご親戚にお聞きになってみるのが良いでしょう。  私も田舎のお寺、義父のお寺、母方のお寺、自分で取ったお寺、などいくつかのお寺と交渉がありましたが、お寺のことは住職さんの人柄で大きく変わってくるのを身をもって体験しましたので、自分のお寺を取るときはそれを一番重視しました。

kingyotaro
質問者

お礼

読んで下さって有り難うございます。 やはりちょっといい加減ですよね… 彼岸までに納骨の予定で焦ってたものですから… 明日決済する際ちょっと言ってみます。 有り難うございました。