• 締切済み

浪人生の塾選び

香川出身です。塾選びでかなりもめています。明光義塾・能開センター・高松予備校のどれが一番よいでしょうか?高松予備校は、月曜日から土曜日まで日程が詰まっていて、家でやりたいこともたくさんある自分にとってはきつい気がします。

noname#84198
noname#84198

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

家でやりたい事が勉強以外であるなら、貴方にとっては家にいる時間が少ない方が勉強に集中できるかもね。 何処でもきちんとやれば結果は出るんです。 ただ貴方自身のタイプによる。自分で積極的にどんどんやっていけるタイプなら予備校のような形でも大丈夫。 ただ不安な箇所が沢山あったり、自分で自分の弱点をどうやって克服して言ったらいいのか、手をつけたらいいのか分からないのであれば、もう少し教師が近い距離にいて、手取り足取りしてくれる学習塾のような所の方がいいだろうね。とにかく泣いても笑っても1年ですから。 自分が一番ベストを尽くせると思える場所で頑張る。 家族とも相談だけど、最後は貴方の感覚で良いと思うし☆

noname#84198
質問者

補足

家でやりたいことは勉強以外ではありません。家で勉強をしたいこともたくさんあるという意味です。例えば、今までに受けた模試の復習・入試までにやりきれなかった問題集などです。自分は家でも勉強は集中できる人です。もう一度アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 小学生の進学塾選びについて

    小学4年生の塾選びについての質問です。、 近くには佐鳴予備校、秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。 中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。 もちろん子供の個人差はありますし、各教室によっても違うと思いますが 上記塾に通っていた方、通っている人、塾の雰囲気、成績が上がったか、志望校に合格したか 等、経験談等を教えていただければ幸いです。 できれば集団授業、個別授業等の観点からもおねがいいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 塾選び・・・

    塾選びで悩んでいます。 元不登校の中学3年なんですが不登校期間に全く勉強をしていなかったため、学力が全くありません。 (せいぜい良くて中1の1学期レベル・・・?) 今のところ市進の個太郎塾か明光義塾のどちらかに通おうかと思うのですが 決めきれずにいます。 ちなみに明光義塾には以前通っていた事があります。 生徒とは3対1で塾の雰囲気や教室は割りと新しく綺麗で良いのですが 自分の記憶では講師によってちゃんと3人に教え切れていなかったりした気がします。(1人が放置状態等) 休んだ時の振り替え等は当日でもできたり融通が利いた気がしました。 個太郎塾は少し前に体験に行きました。 生徒とは2対1ですが今年の3月から開始したばかりで入塾者があまり居なく 今の所事実上1対1だと言われました。 講師は好感触でしたがその上の塾長らしき人と話をした結果、あまり良い感じはしませんでした。 建物もどちらかといえば古く、話をした時も来客用の一室でもなんでもない事務机が並ぶ中央のイスに座って親と話を聞きました。 前日に休む事を連絡しないと振り替えができなかったり 振り替えは月に2回?しかできないらしく、ちょっと堅いイメージを得ました。 講師は同じ大学生なら個太郎の方が良さそうな気はしました。 元不登校で学力が危うい自分の立場からだと明光義塾と個太郎塾どちらに行った方が良いんでしょうか・・・ 不登校経験のある方や実際に塾に通う人、勤める人などの意見が欲しいです。 切羽詰ってます。

  • 塾に行こうと思うのですが。

    私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

  • 塾に行こうと考えていいます。

    現在高校1年なんですが、そろそろ大学受験も考えて塾にいこうと考えています。 家から近い所に明光義塾があるのですがどうですかね?

  • 大学受験に向けての塾選びで迷っています。

    こんにちは。 今年度から高3です。 大学受験へ向けて本格的に塾に通い志望校合格のため勉強しようと思っています。 そこで家周辺の塾を探したのですが、何処が良いか迷っています。 自転車で通える範囲内には ・明光義塾 ・京進スクール・ワン ・代ゼミサテライト予備校 ・個別教育ゴールフリー ・個別指導学院フリーステップ ・KEC近畿予備校 ・東進衛生予備校 ・個別指導キャンパス がありました。 志望大は筑波大学情報学群知識情報・図書館学類で、 超難関というわけでもないところです。 自分は成績は上の下、中の上くらいの辺りで、 物理化学が大の苦手で数学が応用問題が駄目、他は良好です。 自宅学習の習慣は全く、全くもう全く有りません。 なので自習スペースがいつでも使える塾を条件に考えています。 なので選択肢は ・明光義塾 ・京進スクール・ワン ・個別教育ゴールフリー ・個別指導学院フリーステップ ・KEC近畿予備校 ・代ゼミサテライト予備校 のどれかに絞られるのですが、 何処が良いのでしょうか? 今の所全て資料請求して 明光、京進、フリーステップ、代ゼミから資料を貰いました。 明光には既に体験に行き、京進は今日、代ゼミは6日に体験予定です。 お金は月額3万くらいまでしか払えません。 自分みたいな人には何処が良いでしょうか? 明光はあまり良くないと噂を聞きます>< 京進はよく分かりませんが向こうから電話を何度もかけてきて下さり、 面倒見が良いと評判のある教室に当たったようです。 代ゼミも親切に向こうから電話をくれました。 此処まで考えてるんなら自分で判断しろと言われかねませんが、 どうか助言の程お願い致します。 塾に一番求めてるものは環境の整った自習スペース(毎日通う予定です)で、 他は全て二の次なので 何処もかしこも同じように見えてしまいます。 受験までサポートしてくれる所、実績が有る所が良いなとは思います。 この塾は何処の教室も駄目だよ、といったお言葉も下さると有りがたいです。 長文失礼しました!!

  • 高3から塾に入ります

    現在高校3年生で受験生です。 そこそこの進学校に通っていますが、怠け癖がつき、部活に夢中なので勉強をおろそかにしてきました(部活は9月に引退です)。 でも、志望校も明確化してきたので塾にいかないとやばいかな~と思っています。 第一志望は私立の女子4年制大学で、偏差値は50くらいの学部です。 センターだと国公立の人たちが滑り止めにするから国立に受かる方がまだ簡単だと言われました。なので一般入試で受けようと思っています。英語と数学or国語が受験科目です。 2年の成績は5段階だと体育なども含め、平均で4にギリギリ足りませんでした。英検は2級まで一応とりました。 今考えている塾は明光義塾です。大勢で受けたりする塾は学校と変わらないし、今更入るのも気が引けます。そういう塾と比べて明光義塾のような個人塾ってどうなんでしょうか?私のような成績の人で今まであまり勉強をしてなかったような人でも成績はちゃんと上がるでしょうか?

  • 福岡教育大に合格するにはどこの塾/予備校がお勧め?

    北九州高校から福岡教育大学に合格するにはどこの塾/予備校がお勧めですか? 初めて投稿します。よろしくお願いします。 将来は教師になりたいと思い、そのために大学進学を希望しています。 中学の段階で偏差値が54でした。 偏差値から判断すると、小倉南高校も受験可能でしたが、内申点がやや低かったため、北九州高校を受験し、合格しました。 私立高校の準特進コースも合格していましたが、家庭の経済状況を考え、堅実に県立高校に入学し、その分の費用を塾もしくは予備校へ通うことに費やす方向で考えました。 受験前には明光義塾で中3の夏休みから通っていましたが、大学受験に関して、このまま引き続き明光義塾に通うほうがいいのか、他のところでもお勧めの塾もしくは予備校があるのでしたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予備校選び

    センターミスっちゃって 浪人することにしました ですが いままで 予備校や塾に行ったことがなくて 非常に悩んでいます みなさんは どういうところで 予備校や塾選びをしましたか?? また 河合塾や駿台予備校に行っている人がいたら 長所や短所教えてください お願いします

  • 明光義塾に通っている方に質問です

    何処何処という場所は関係無く、 明光義塾に通っている方が居ましたら質問させてもらいます。 塾の先生ってどういう方が居ますか? 優しいですか?楽しいですか? 私は中3の女子で 先生や親からも塾に行くの考えたらどう?と言われて 自分も考えたところ、「明光義塾(個別指導)」が良いと考えてきています。 しかし過去に塾に行っていた経験があったけれど 最初だけ頑張れて、やはり途中からしんどくなったり休んだりました・・・ なので明光義塾に通ったら“もう行きたくない”と思う日が来るの怖いです。 ずっと通っていたいと思えるか不安です。 なので明光義塾に通っている方 回答お願いします。

  • 予備校選びについて

    私は栃木に住んでいて今高一で予備校に通おうと思うのですが家の近くにありません。 家から一時間位のところに能開センター、大宮の予備校があり二時間半位で東京の予備校に通えます。 県内、大宮、東京のどの予備校に行くべきでしょうか。 ちなみに目標大学は東大です。