• 締切済み

浪人生の塾選び

香川出身です。塾選びでかなりもめています。明光義塾・能開センター・高松予備校のどれが一番よいでしょうか?高松予備校は、月曜日から土曜日まで日程が詰まっていて、家でやりたいこともたくさんある自分にとってはきつい気がします。

noname#84198

みんなの回答

• blazin
回答No.1

家でやりたい事が勉強以外であるなら、貴方にとっては家にいる時間が少ない方が勉強に集中できるかもね。 何処でもきちんとやれば結果は出るんです。 ただ貴方自身のタイプによる。自分で積極的にどんどんやっていけるタイプなら予備校のような形でも大丈夫。 ただ不安な箇所が沢山あったり、自分で自分の弱点をどうやって克服して言ったらいいのか、手をつけたらいいのか分からないのであれば、もう少し教師が近い距離にいて、手取り足取りしてくれる学習塾のような所の方がいいだろうね。とにかく泣いても笑っても1年ですから。 自分が一番ベストを尽くせると思える場所で頑張る。 家族とも相談だけど、最後は貴方の感覚で良いと思うし☆

質問者

補足

家でやりたいことは勉強以外ではありません。家で勉強をしたいこともたくさんあるという意味です。例えば、今までに受けた模試の復習・入試までにやりきれなかった問題集などです。自分は家でも勉強は集中できる人です。もう一度アドバイスお願いします。