• ベストアンサー
  • 困ってます

塾に行こうと思うのですが。

私は現在高校二年生です。 私は中学の時塾に通っていたのですが、 塾の男子にからかわれたことがありそれで 怖くて辞めました。 それから家庭教師に来てもらっているのですが わかりやすいのですが、料金が高く週一回なので あまり勉強できません。 家でも勉強に集中できず、成績がさがってしまいます。 だから塾に行こうと思うのですが、 過去のことかトラウマとしてあり、またからかわれたり しないかと怖く、個別の塾のほうが安心かなと思って 明光義塾に行こうと思うのですが 明光義塾の授業形式とはどういうものですか? また塾が怖くても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

今の先生がわかりやすいなら 今のままの方がいいと思います。 だって、分かりやすく教えてくれる先生って なかなか見つからないものですからね。 それと、 明光義塾なんですが バイトの先生の教え方次第で 本当に質に差があるとよく聞きます。 私が中学や高校の頃に 通ってた友達に聞いた話では 口を揃えてみんな最低と言ってました。 最低な内容は ・とにかく覚えてたら点はとれると言われた (数学とかは理屈じゃなく公式を当てはめろなど) ・自主勉強で放置の時間が長い ・分からない問題を質問したら先生もわかってない などをよく聞きました。 でも、全国展開してるということは 質の良い先生もいて、良い塾だと思ってる生徒さんも 多いということですから そういう先生に当たればラッキーですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 どの先生に当たるかによるのですね!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • my-mi

こんにちは。 1✖1、1✖2、の個別塾なら他の生徒と話をする時間はありません。 衝立があって顔を合わすこともなかなかできないみたいです。 うちの子供も行ってますが、友達がたくさんいるのになかなか話が出来ないと言ってます。 先生はあたりはずれがあるのでなんともいえません。 体験コースを設けている塾が多いのでいろいろ行ってみて自分に合うか探してみたらどうでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 先生の当たり外れがあるのですね。