• ベストアンサー

VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが

VHSの映像をDVD-Rに焼きたいのですが、どこか焼いてもらえるところをご存知でしょうか? 新しくビデオデッキとDVD-Rを焼く機器を買うのは高いですし、どこかお店でVHSからDVD-Rへダビングしてもらえると安いのではと思いました。そのようなサービスをしているところをご存知でしたら教えて下さい。 ダビングしてもらいたいVHSは4本程度です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権のあるビデオも個人使用限定なら合法的にコピーできるとされていますが、これは個人が所有する私物のプレーヤー、レコーダーを使用して自分でコピーする場合のみです。公衆の用途に供する機器での複製は禁じられています。 http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime8.html#2 大体、著作権保護期間中のビデオは多くの場合、コピープロテクトが掛かっているので業者が応じない可能性が高い。一応、信頼性の高い業者のリンクを張っておきます。 http://www.f-shokai.co.jp/cgi-bin/list.cgi?select=html_copy

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 著作権に引っかかってしまうのですね。 家にあるパソコンとビデオデッキでやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cshows
回答No.1

VHSの映像ってのは個人で撮影された著作権がない(正確には質問者様の著作権)なのでしょうか? そういう思い出映像とかなら「カメラのキタムラ」でVHS等ビデオテープからDVDに移す作業をしてくれます。

simattho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

simattho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 著作権のないものもあるのですが、著作権のあるものもダビングしたいのです。 それもカメラのキタムラで扱ってくれるのでしょうか?