• 締切済み

保険証は使えるのか

保険証についての質問です。 現在、手元に父の社会保険の扶養の保険証があります。 2月末に結婚したため、本来なら主人の社会保険の扶養に入るところですが、会社の事情で入るのは4月末になりそうです。 あることで病院に行きたいのですが、父の扶養に入った保険証は 使えるでしょうか? もし、使ってしまった場合はどうなるのでしょうか?

• 医療

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

>2月末に結婚したため、本来なら主人の社会保険の扶養に入るところですが、会社の事情で入るのは4月末になりそうです。 であれば、国民健康保険に入るのが筋なのでは?何らかの健康保険に入る義務がありますからね。 >父の扶養に入った保険証は使えるでしょうか? 質問者さんのお父さんの社会保険の扶養の要件次第ですが、同一生計っていうのが多いのではないでしょうか。つまり、質問者さんがご主人と生活し、お父さんと別生計であれば扶養の要件は外れますよね、たぶん。 >もし、使ってしまった場合はどうなるのでしょうか? 窓口では3割負担になるでしょう。その後、残りの7割が保険組合から請求がまわってきます。結果的には全額自費となるでしょう。 結論は、国保に入りましょう。

• aokisika
回答No.3

>会社の事情で入るのは4月末になりそうです。 保険に「加入」するのが4月末になるのか、保険証の「発行」が4月末になるのかを会社に問い合わせてご確認下さい。 ご主人の健康保険に「加入」はしているけれども、「保険証」のカードを作るための事務手続きの関係で、保険証が手元に届くのが4月末であるのなら、現時点でご主人の扶養家族として健康保険に「加入」していることになります。この場合、会社に申請すれば、正式の「カード」ができるまでの間使用できる「資格証明書」というのを発行してもらえます。これは正式の保険証が手元に届くまでの間、保険証として使えます。 ご主人の会社に相談してみてください。

• wakko777
回答No.2

使った後で、扶養資格がないことが判明したら、使用した分の医療費全額を返還要求されます。

• NETPC
回答No.1

住所や苗字が違えば当然調べられてしまいますよ。 問題はあなたに資格があるかどうかだと思いますが。