• ベストアンサー

バッグの扱い方について

4月から社会人になる女性です。 挨拶をする際、バッグは床に置いておくというのは存じておりますが、野外や廊下などの場合は、どのように扱えばよいのでしょうか。 また、入社の際、バッグを手に持つのではなく、肩にかけるというのは失礼に当たるのでしょうか。 常識的なことばかりでお恥ずかしい限りですが、ご回答いただければ幸いです。

• tuter
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.2

仕事でのご挨拶・・・という前提ですと、野外や廊下でもバッグを持ったまま先方のお名刺を頂くということはあり得ませんね。 女性ならショルダーバッグを使うこともあると思いますが、そのサイズのバッグなら、ご挨拶のときは床において下さい。 床に置けないような場所なら、揃えた両手に下げてお辞儀をすると良いと思います。 なお、お仕事の書類や資料などで、大きいバッグが必要というわけでなければ、バッグは基本的に私物なので最小限の大きさ(ハンドバッグ)にしておくことが望ましいです。 特に客先訪問の際など、女子大生のようなバッグを抱えていては、みっともないです。 ケースバイケースですが、顔見知りの比較的親しくお付き合いしている取引先のご担当者などと出先でたまたま出合った時に、ちょっと一声書けるような場合は、いちいちバッグやカバンを置くなんてことはしません。 経験も必要ですが、状況を見極めるスキルも必要ですね。 ご質問者様は新社会人ということなので、お仕事関係で会う方は社内でも社外でも、皆、目上の方になりますね。 なので、礼儀正しい丁寧なご挨拶をした方が失敗はありません。 迷う場面もあると思いますが、そのようなときは丁寧なパターンを実戦したほうがいいでしょう。 丁寧すぎておかしいこともあるかもしれませんが、失礼な印象を与えてしまうより断然マシです。 空気が読めずモタモタしたり、常に四角四面なマニュアル通り・・・というのも困りものですが、この辺は社会人のマナーというより、本人のコミュニケーション能力の問題だと思います。 入社前から、バッグの扱いなど細かい点に気が付くご質問者様なら大丈夫でしょう。 あと、笑顔で元気よく挨拶して頂けるととっても好印象です。 緊張すると思いますが、相手に親しみを込めて心のこもったご挨拶ができるなら、細かいマナーをチェックする意地悪な人はそうそういませんよ。 職種や地域、その会社の雰囲気などでも判断が変わってくると思いますので、迷う場面があったら、職場の先輩に聞いてみるのも良いと思います。 カバン・バッグについての説明はありませんが、こちらもご参考に。 http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_2.html

tuter
質問者

お礼

添えていただいたURLを含め、大変参考になりました。 分からないなりにも誠意や元気は伝わるものだと改めて気付かせていただき、気持ちや心構えが足りていなかった自分を再認識いたしました。 状況に応じて判断できるようになるまでは、いつ何時もできる限り丁寧な挨拶を心がけたいと思います。 回答者様が仰るように、先輩方のお話も伺いつつ、臨機応変に対応できる社会人になれるよう努力していきたいです。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

いかなる場合においても下に置くのがマナーです。

tuter
質問者

お礼

やはり、場合を問わずそうなのですね。 肝に銘じて入社を迎えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。