オートローンが払えなくなった場合についての質問

このQ&Aのポイント
  • 会社から解雇予定で、収入でオートローンの支払いが困難
  • オートローンの残債が200万円以上、手続きで中古販売会社でローンの組みなおしが可能か
  • 債務整理や自己破産を考えている可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

オートローンが払えなくなってしまった場合

ある事情から会社を解雇される見込みです。 現在住宅ローンや信販関連のまとめローン、オートローンがあり 転職した場合の収入ではすべてを支払うことができそうにありません。 今回オートローンについて質問いたします。 現在、オートローンの残債が200万円以上あり当然名義は(メーカーの)クレジット会社名義となっています。 オートローンが支払えなくなった場合、メーカークレジット会社へ車を引き取ってもらい(残債の一括支払いができないので)残債を中古販売会社でローンの組みなおしてもらう方法もあるような話を聞きました。 会社によって対応できるかどうかは違うのかもしれませんが、債務整理や自己破産の可能性を考えればそのような対応が用意されていても確かに不思議はありません。 どなたか、ご存知の方や経験者の方がおられましたら情報をお願いいたします。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーのクレジット会社なら、その車両を査定し残債務を0に出来なかったら、残った分を分割で支払いですね。 月々の支払額も、新たな契約で決められたと記憶しております。 クレジット会社名義=担保に取られているということですから、 簡単に中古車販売会社に売ることはできません。

eternal06s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 利率が高くなっても残債を長めにローンを組んでもらって完済したいと思っています。