• 締切済み

外国人の風呂利用法

温泉旅館に勤めていますが 温泉旅館における 外国人の入浴方法の手引きなど無いでしょうか 風習に違いで日本人のケレームが多くこまっています

みんなの回答

• fine_day
回答No.2

昨年の北海道洞爺湖サミットの際に北海道運輸局が「英語版温泉ガイドブック」を作ったそうです。 温泉の使い方やマナーが英語で解説されています。 内容が下記で公開されていますので、これを参考にして旅館の皆さんで作成されては。 http://www.hkt.mlit.go.jp/bunyabetsu/kankou/gaikokuzin/onsenguide/index.html http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080302/trd0803022118011-n1.htm

takoji52
質問者

お礼

ありがとうございます

• rueivezin
回答No.1

落ち着いてタイピングしましょうw^皿^ 外国人とは大意ですが、アメリカなどでは風呂に入る習慣があまりなく、ほとんどシャワーですので、わからないのだと思います。 何がわからないかというのも、外国人本人にしかわからないので、公共のものの使い方という日本の常識の問題が主体だと思います。 基本的に日本人よりはおおざっぱで、汚いことも特に気にしないという方は比較的多いと思います。(もちろん外国人にも個人差があります。) お客様の声などの設置で、他のお客様から具体的に聞き出す、あるいは、外国人向けに質問の場を設けるのもいいと思います。 せっかく外国人も旅館を利用して下さっているので、うまく日本人との調和ができることを心より願います。

takoji52
質問者

お礼

ありがとうございました