• ベストアンサー

ホテルや旅館の露天風呂は、外から丸見えなのですか?

今度、旅行で温泉旅館に宿泊する予定です。 まだ宿は決めていませんが、海岸沿いに建つ旅館が気になっております。 旅館のHPの写真を見ました。旅館のすぐ目の前に砂浜が広がっています。 真っ裸で入浴していると、館内の露天風呂にしろ、客室についてある露天風呂にしろ、 砂浜を歩いている人から丸見えのような気がして心配なのですが・・・。 温泉初心者の私に、どなたか意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 昼は結構見えないのですが、夜は意外と見え易かったりします。 こちらから見えると言って、あちらからも見えるとは限りません。 明るい所から暗い所が見え難かったり、 逆に、暗い所から明るい所がよく見えたりした経験はありませんか。 例えば、 昼に洗濯物を外に干した時に、室内が暗くて見え難かったりだとか。 夜に道を歩いていて、あるお宅の食事の様子が見えたりだとか。 ですので、 昼の場合、非常に明るい所砂浜から薄暗くなっている室内や木陰は思ったほど見えません。 逆に夜の場合、照明のある室内のほうが真っ暗な砂浜より明るいので見え易くなったりします。 と言っても、室内照明などではもともとそんなに明るい訳でもありませんし、宿のほうで見え難くする工夫をしていると思いますので、あまり心配しないでいいと思います。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものはあります。 照明のことは全く考えておりませんでした。 当方、あまり旅程に余裕がありませんので、夜しか入浴しないと思います。 とは言いましても、きっと何かしら見えにくい工夫がされているはず・・・と、皆様の回答を拝見して思いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

無料で作ってある露天風呂なんかだと「見えないようにしてある」とは言いがたいでしょうね。 でも旅館ならある程度はそういう注意はしてあるはずです。 そうでないと女性客が来ないと思うので。 「完全に見えない」かどうかはそこへ行かないとわからないのでは? それと見られるかも知れないからと「タオルを巻いて入る」事は絶対にされないでくださいね マナー違反もはなはだしいです。 フロのの中にタオルを入れる(使う)のはダメですよ タオルで巻いて入らなければならない程に心配なら露天フロは諦めてください。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものはあります。 大手の旅行雑誌に掲載されている、有名な旅館のようです。 たしかに、丸見え状態で女性客からのクレームばかりあるような旅館は、 きっと繁盛していないでしょうね。 タオルを巻いての入浴は、タブーとされているそうですので、 やらないように気を付けますね!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.4

えーっと、こちらから向こうが見えると言うことは、 向こうからもこちらが見えると言うことです。 当然ですよね。マジックミラーじゃないのですから。 でも、常識的には、風呂と言うのは裸でいることが前提なので、 当然見えにくい作りにはしていると思います。 ですが、絶対見えないと言うことはありえません。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものはあります。 ただ、立ち上がったら丸見えなんじゃないか・・・と心配になりまして。 たしかに、何かしら見えにくい工夫がされていたとしましても、 絶対に見えないとは言い切れないところはありますよね。

  • macchan2
  • ベストアンサー率18% (79/426)
回答No.3

女湯は大抵外から見えにくい作りにしているようです。全ての旅館が必ずとは言いませんが、男湯よりは見えにくい所に作ってあることが多いです。 だからこそ女性客がたくさん安心して入りに行くのでしょう。 海岸は危険で人が行きにくい所も多く、人の行かない場所を選んで露天風呂を立てている場合は多いようです。逆に、人から見えやすい場所に立てかけて、それに気づいて慌てて設計を見えにくく変更するしかなかったという話も聞いています。ほとんどが安心です。ご心配でしたら、旅館なりホテルなりに電話で聞くのがお勧めです。安心できます。 海岸沿いは素敵ですよ。是非温泉を満喫なさってください。 どうしてもご心配なら、タオルを巻いて入浴という手もあります。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものはあります。 当方女性ですが、たしかに外から丸見えの温泉には安心して入りに行けませんし、 そのような旅館は繁盛していないでしょうね。 大手の旅行雑誌に掲載されているような有名旅館のようですから、 きっと何かしら見えにくい工夫がされているのでしょう。 温泉のマナーとして、タオルを巻いての入浴はタブーと聞いたことがありますので、 丸見えだとどうしようか・・・と思っておりましたが、安心しました!

回答No.2

露天風呂から見える場所に立てば、風呂が見えるのは当たり前ですね。 ですから、露天風呂からの景色はあまりよくないです。見えるのは空ばかり。男風呂では、見られる事よりも景色が見えることを重視して、丸見えの風呂もありますけど。 たぶん、浜から風呂が見えないように壁があり、逆に風呂からは浜が見えないようになっていると思いますよ。

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものはあります。 ただ、立ち上がったら外から丸見えなんじゃないか?!と心配になりまして。 砂浜を散歩している人と目が合ったら怖いですよね^^;

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普通は見えないようになっています。 角度が微妙だったり。 男湯は、見える場合もあります。 私など、どうだと言わんばかり(以下略)

karlunlun
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます! 一応、竹の柵?のようなものがあります。 他の露天風呂の入浴経験がありませんので、柵の高さは比較できませんが、柵が低いような気がしまして・・・。 ただ、角度を微妙に設計しているということはあるかも知れませんね。 男湯は丸見えだったりするのですね。知りませんでした!

関連するQ&A

  • 料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。

    料理のおいしい露天風呂付客室のある旅館・ホテルを探しています。 名古屋から車で北は群馬の草津温泉くらい、南は中国地方・・・多分鳥取・岡山あたりの範囲で 露天風呂付客室の旅館を探しています。 値段は安いほうが嬉しいですが、1室4,5万程度で探しています。 オススメの旅館・ホテルがあれば、ぜひ詳しく教えてください。 またそこの観光施設やオススメスポットもあれば、よろしくお願いします。

  • 丸見えな露天風呂

    画像検索すると丸見えな混浴露天風呂、川の横だったり橋の下だったり20~30代の女性が陰毛剃った姿で丸出しなんです。 恥ずかしくないんですかね? あたしもバストCカップ、おへそ周り59センチの20代半ば女なんですが陰毛ないです。 一度ロッカーの鍵以外タオルなしで丸見えな露天風呂を真っ裸で歩きたいです。

  • 絶景の貸し切り温泉・露天風呂、又は客室露天風呂のあ

    絶景の貸し切り温泉・露天風呂、又は客室露天風呂のある宿を探しています。 旅行で行く先のどこか1箇所で、少し贅沢な宿に泊まりたいと考えています。贅沢の絶対条件に、景色のいい貸し切り露天風呂又は客室露天風呂としたいのですが、京都市、倉敷市、広島市又は宮島、山口県、福岡県、長崎県でおすすめの宿をご存知の方いましたらぜひ教えてください! お湯が温泉では無くても絶景であれば問題無しです。

  • 旭川近郊で、ゆったり出来る客室露天風呂がある温泉

    お尋ねします。 タイトル通りなんですが、旭川近郊でゆったり出来る客室露天風呂がある温泉を探しております。 宿泊はもちろん、ちょっと寄って休憩が出来るプランがある宿でもいいです。 もしなければ、休憩室として客室が使えたりする温泉でも構わないです。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 露天風呂付き客室の場合、生理中でも温泉に入ることができますか?

    カテゴリー違いなら、申し訳ありません。 温泉初心者です。 今度旅行するのですが、もし生理中であれば館内の大浴場などは諦めて(マナーとして当然ですが)、 部屋のユニットバスに入ろうと思っていました。 しかし、宿泊したいと思っていた旅館の部屋に風呂がついてなさそうです。 そのような場合、私はどこで体を洗い流せば良いのでしょうか? ちなみに、薬を飲んで周期を調整したり、タ*ポンの使用は考えておりません。 また、露天風呂付き客室も検討していますが、それだと温泉に入っても良いのでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 露天風呂付き客室のある温泉

    以前、ネットで露天風呂付き客室のある旅館を探していたところ とても素敵な宿を見つけたのですが、旅館の名前を忘れてしまい 見つける事ができなくなってしまいました… 確実な情報として覚えているのが ・海のすぐ近く(オーシャンビュー) ・総客室数が10室程度 ・静岡県内 ・外観は木造平屋 ・温泉は源泉掛け流し ・一泊料金が4万~5万前後 うる覚えなのですが ・創業から何百年かたっている ・~ホテルといった名前ではなく、日本らしい名前 ・全客室に露天風呂がついている(一部客室かもしれません…) とても静かで落ち着いた雰囲気の旅館でした。 その時は旅行の計画が流れてしまったので行けなかったのですが、 次の旅行では是非利用したいと思い検索サイトなどで探したのですが どうしても見つかりません。 ここのことでは?という旅館をご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 露天風呂付き客室

    お部屋に露天風呂が付いている旅館に泊まりたいのですが・・ まだまだ そのような旅館が少ないのか、私の情報不足か 旅館を見つけることができません。。 露天風呂付き客室のある旅館、紹介してください。。

  • 露天風呂付きの部屋

    ここのカテゴリか迷ったんですが、国内旅行ともすこし違う気がして…。 今度、2人で温泉に行こうということになりました。気兼ねなく2人でゆっくり温泉につかれる宿を探しているんですが、なかなか見つかりません。あっても予算オーバーだったり、遠かったり。箱根や伊豆でいい宿があればと思って雑誌やパンフレットを見ているのですが、部屋に露天風呂がついてるところだとだいたい1人2万円台で、交通費を考えるとちょっと高いかなという気がします。そこまで豪華でなくてもホテルや旅館に少し大きめの露天風呂(温泉)がついていればそれで十分だし、食事はついてなくてもかまいません。ただ車がないので電車で行けるところになってしまうのですが…。 みなさんどのあたりに行っているのでしょうか。関東でいいホテル・旅館があったら教えて下さい。温泉のあるラブホテルでもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 露天風呂付きの部屋について

    今度(夏あたり)北海道か九州のどちらかに旅行を 計画しています、 宿泊先は旅館にして、かつ部屋付き露天風呂のあるところを考えています、 自分なりに、部屋付き露天風呂の宿は大体調べた のですが、条件として、 1.部屋露天風呂が温泉である(循環式でも可) 2.大人2名でも足を伸ばしてゆったり入れる広さ 3.露天風(展望風呂)は不可 である事なのですが、 こういった情報はさすがに中々調べられないので みなさんにこの条件を踏まえて、いい宿があったら 教えていただきたいのです、 因みに予算は一人一泊2.5万~3.5万くらい でみております、

  • 露天風呂付客室のある旅館

    わがまますぎる条件なのですが、以下の条件を満たすような露天風呂付客室のある旅館をご存知でしたら、ぜひ教えてください! 1、3歳以下の子供も宿泊できる 2、ビーチの近く(ビーチで遊んでそのまま帰れるところにある)もしくはテーマパークが近くにある、もしくはプールが併設されているかそれが近くにある。 3、関東近郊 4、お部屋食 以上のような条件が満たされていなくても、似たような旅館で、小さい子を連れて泊ってよかったと思うお薦めの旅館がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。