• ベストアンサー

日本政策金融公庫に

455aggagの回答

• ベストアンサー
  • 455aggag
回答No.2

納税証明は必ずしも必要というわけではありません。 場合によって提出を求められる程度です。 なぜ提出を求められるかというと申請者が税金の滞納をしていないか確認するためです。 滞納している可能性があると判断されなければ提出を求められることはないでしょう。特に会社員の方であれば会社が確定申告をしてくれるのが通例となっていますので提出を求められることはまずないでしょう。 ちなみに納税証明とは所得税の納税証明書を指します。 公庫は所得税などの国税の滞納を対象としますので、住民税は滞納していても融資は受けられます。しかし、そのことは公庫のひとには黙っておいた方が無難だと思います。下手にいってしまうといろいろ面倒なことになりますので、その手のことは言わないことをお勧めします。基本的には聞かれたことだけを答える、という姿勢で臨まれた方が良い結果に繋がると思います。

fwkz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 開業準備に入るにあたって大変参考になりました。 良い結果が出せるよう頑張ります。 455aggagさん、ためになるアドバイス、本当にありがとうございました。