• ベストアンサー

格闘技の組み合わせ

もし、あなたが格闘技を習うとします。 柔術と極真の両立と、柔術とテコンドーの両立、柔術とボクシングの両立ならどれがいいですか? 理由もお願いします。

noname#88336
noname#88336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

柔術が第一枠ですね。 私なら柔道と極真です。 柔術は寝技が素晴らしい事は周知の事実ですが、柔道の地面に叩きつけるという「投げ」は柔術にはなくファーストコンタクトではすごい威力を発揮します。柔術の関節技は柔道にもある程度あるので投げを覚えられる分柔道の方がいいです。 次に極真、テコンドー、ボクシングですが、極真が一番柔術の練習に絡ませやすいと思います。テコンドーの蹴りから寝技、ボクシングのコンビネーションパンチから寝技、って絡ませにくいですよ。 あれも、これも、と欲張りなあなたに朗報があります。 「大道塾 空道」これは極真空手に柔道が組み合わさった(厳密には違う)総合系です。極めたら素人3人位簡単に制圧できるようになります。お勧めです。知らなければ調べてみてください。 あれもこれもと考える気持ちは良く分りますが中途半端になってしまうのでどれか一つにすることがいいと思いますよ。

noname#88336
質問者

お礼

柔術がしたいんですが打撃もないと物足りないと思ってました。 テコンドーより極真ですか考えてみたいと思います。 大道塾はすごそうですね。総合系がやりたかったんで助かりました。 けど、住んでる県田舎なんであるかなー・・・どこでもあるんですかね? 確かに欲張りでした。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.2

どれも大して変わりません。個人の好みになってしまいます。

noname#88336
質問者

お礼

確かに個人の問題ですよね。あなたは何がいいんでしょうか? ご回答ありがとうございます。

回答No.1

柔術ってブラジリアン柔術ですか? 目的は総合ルールで強くなることですか? この二つを前提で考えると、私なら(1)ボクシング、(2)極真、(3)テコンドーですね。本当ならキックボクシングを選びたいところですが、選択肢にないので。ボクシングを最初に持ってきた理由は顔面への打撃になれることが出来るためです。また個人的には総合の打撃はキックよりパンチを重視すべきだと思うのでこの順番になりました。ただ柔術を常に入れてあるあたり、主に寝技で勝負したいというのでしたら、キックでバランスを崩したり、つかまれて不利な体勢になってからでも、逆に有利な状況に持って行ける場合もあるのでこの順番は絶対ではないです。

noname#88336
質問者

お礼

柔術はブラジリアン柔術です。総合が目的というより、柔術は力がなくてもできるようですが、それだと打撃もやりたいので・・・まぁ何でも対応できるようにでしょうかね。 個人的にはテコンドーでいいかなと思っていたのでまた考え直してみます。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 喧嘩をする際に最も強い格闘技はなんですか?

    格闘技って色々ありますよね。数えきれないくらいあります。 ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、空手、柔術、合気道、テコンドー、マーシャルアーツ・・・。これら以外にもまだ数百種類、いや、もっとあります。 しかし、いざやるとなればこの数百数千ある格闘技の中でどの格闘技が一番強いと思いますか? 3つまでで教えてください。お願いします。

  • 最強

    この中で最強、最弱だと思うのを理由付きで教えてください。 テコンドー、極真空手、キックボクシング、ボクシング、柔道、柔術。 ちなみに素手で防具や武器はなしとします。

  • 格闘技でどれが強い?

    高校生で格闘技をやりたいです。けど、運動は得意ではないです。田舎なので道場は少ないです。 拳心会(空手道)、極真空手、テコンドー、少林寺拳法の中でどれがいいでしょうか?実戦で使えるやつで、理由も詳しくお願いします。

  • 地球上で最強の格闘技は何?

    かなり昔のことなのですが、世界には様々な格闘技がありますが、この地球上で最も強い格闘技は何か?ということで、十数人と延々と議論したことがあります。 その時の条件は、例えば、広い草原で、素手(パンツのみで上半身は裸)で殺し合いをした場合、最強の格闘技は何かというものでした。 それぞれの格闘技の代表選手は、現時点での最強者と仮定したとします。 その時はK1もプライドもUFCもなかった時代でした。 その当時にでた意見は、極真空手、ボクシング、ムエタイ、プロレス、柔術など様々でしたが、意外と多かった意見が相撲でした。 さて、今、改めて同じ質問をしたとしたら、皆さんは、どの格闘技者が生き残り、地球上最強となると思いますか、その理由を含めて、ご意見くださいますようお願いします。

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • 格闘技の未来

    総合格闘家がボクシング、大道塾で打撃を学び、 柔術やレスリング、柔道で組技を学ぶというように 打撃系格闘技や組技系格闘技は 総合格闘技の下請けみたいな存在になって 今後、生き残り、また、そうならないと 生き残っていけないようになるんでしょうか?

  • 格闘技を習おうと考えています。

    格闘技を習おうと考えています。候補は以下の4つです。 1ブラジリアン柔術 2空手 3ボクシング 4少林寺拳法 目的は、護身、精神鍛錬の二つです。 二つの目的をもっとも満たすことのできる格闘技は上記四つの中でどれでしょうか? ネットは本で調べてみても頭が混乱するだけで困っています。 皆様のご意見をお聞かせください。 ちなみに私は格闘技未経験の社会人です。 よろしくお願いします。

  • どの格闘技をやったらよいか

    格闘技を始めようと思ってますが、なにをすればよいか、延々と迷ってます。 近くには、極真、総合格闘技2種(パレストラなど)、ボクシングなどがあり、東京ほどではないにしろある程度選択肢があります。 どの格闘技が強いかなどは答えが出ないので、悩んでるのはその部分じゃなく、 単純に優柔不断に陥ってるので、意志決定のヒントを教えて頂きたいという 感じです。 特に迷ってるのが極真と総合です。それぞれ一長一短があり、極真は精神性 が素晴らしいと思うし、単純に殴り殴られるというシンプルさに惹かれてます。ただ、タックルや顔面をやってみたいというのもあります。 総合は技術は最新だしタックルも学べて良いですが、年齢層が異常に 若く、その点できついものを感じます。講師は20代 前半なので、どう対応したらいいか、なんて呼べばいいのか、いろいろ 悩んでしまいます。出来れば年上に教えてもらいたいという思いがあります。 もしくは、千葉に住んでますが、東京まで出て行こうかも迷ってますが、 仕事があるので通いきれない不安もあります。 と、このように、選択が出来ずに右往左往してしまって、どうにもなりません。格闘技経験ありなしにかかわらず、どうやって考えていけばいいか、 経験者の方なら、どうやってその格闘技に決めたかなど、教えてください。 意志決定の技術のアドバイスもお願いします。

  • 格闘技 静岡中部

    ボクシングやキックボクシング、総合格闘技、柔術などの道場を 静岡中部南地方で教えてください もしくは、中部でも構いません

専門家に質問してみよう