• ベストアンサー

息子にケータイを買ってやるのですがわからない事ばかりです

高校生になる息子がほしがっているので買ってやろうと思いますがわからないことばかりです。 1.どこで買うか 直営店、家電量販店、代理店とありますが買うところによって違いはあるのですか 2.どれを買うか 最新のものは本体価格が6万円くらいするのに少し前のものだとタダ同然ですがこの違いってなんでしょう 3.誰が買うか 使うのは息子でも金を出すのは親です。親の名前で買っても学割がきくのか、未成年者が契約できるのか とにかくそこそこ使えてなるべく安く抑えるにはどうしたらいいでしょうか。私自身ケータイは触ったこともなくイロハも知りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.2

>1.どこで買うか 直営店、家電量販店、代理店とありますが買うとこ>ろによって違いはあるのですか 昔は直営店よりも家電量販店の方が端末代金は安かったんですが、ここ2年ほどはあまり変わりません。 直営店なら契約書類に記入をして端末の開通を待ってすぐ(空いていれば30分程度)手に入れられますが、家電量販店なら携帯電話会社のセンターに契約の確認等の作業が加わるため1~2時間くらい待たされます。ただし、家電量販店の購入ポイントが付いたり、miniSDカードなどのおまけが付いてきたりします。 >2.どれを買うか 最新のものは本体価格が6万円くらいするのに少し>前のものだとタダ同然ですがこの違いってなんでしょう 型落ち品だと安くなります。新機種が出てから時間が経過するほど値段は安くなります。タダ同然になっているのは、新規契約時に色々割り引き(15000円くらい)していけば、新規1円になったりします。6万と書いてあっても結局割引をしていけば、4万円台くらいになったりします。(それでも高いですけど…) 機能の多さでも値段は変わります。当然ながら高性能カメラ、ワンセグなどが付いていると高いです。 タダ同然の携帯でも電話、メールは出来ます。 ただし、半年程度で飽きたりして買い換えたいとなると高いので納得のいく機種を買う方がいいと思います。(2年経つまでは買わないとか、次に買うのなら自分のお金で買うとか条件をつける) >3.誰が買うか 親名義だと学割は利きません。 未成年者でも契約できます。 息子さん名義で契約(親の同意書必須)し、親名義の口座からの引き落としで設定する、もしくは請求書を毎月送付にして、コンビニなどで払う方法などにするのがよいのではないでしょうか。 もし、6万とかの携帯を買った場合、分割払いという制度もあります。この場合は親の口座での引き落としでないと無理だったかなと思います。 学割を考えていらっしゃるようなので、ソフトバンクかauかと思います。家にかける(帰るコール)程度なら、最安の料金プランでも無料通話分でそこそこいけるのですが、友達と長電話した場合、安いプランだと数秒ごとの料金が高く設定されているので、無料通話分をオーバーするととんでもない請求額になったりしますので、注意してください。 (最初の契約時の説明では、2000円そこそこだった請求額が、実際に1万円以上来てしまったりします。調べたら長電話してたり…あります。) 家にいるときには携帯電話は使わない(家の電話を使う)、無料通話分をオーバーしたら差額は自分で払う、などのルールをきっちり作るのもテだと思います。 実際に使ってみないとどうなるかわからないというところもありますので、料金に関しては、3ヶ月後、半年後などで最適なプランを考え直すということもいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

west130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧な説明でとても参考になります。どこへ行ってもあまり価格がかわらないのなら大きな店でいろいろなキャリアを比べて納得のいくのを選ぶのも一つの手ですね。逃げるものではないのでじっくり考えてみることにします。

その他の回答 (1)

• Pintan2nd
回答No.1

1.家電量販店で買う方が安く上がる可能性が高いです。 2.携帯電話の世界はモデルチェンジが頻繁に行われますので、旧機種はすぐに値段が下がります。また、昨今の不景気のせいで、値段の下がり方はますます激しくなっているようです。 3.親御さんの委任状があれば未成年者でも契約できます。 学割を適用するためには使用者本人の名義である必要があります。 携帯生活が初めてとのことですので、かつてハイエンドだったが今はタダ同然の旧機種でも十分だと思います。 加入時には色々と説明がありますが、しっかりと聞いて下さい。携帯をタダ同然で購入する場合は、必ずと言っていいほど有料のオプションサービスに加入するという条件が付きます。 不要なオプションは解約すれば済みますが、それを忘れると無駄な利用料金を支払い続けることにもなりかねません。 具体的な電話の利用の仕方については息子さんと十分に話し合って無駄のないようにしましょう。

west130
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。だいぶ様子がわかってきました。ただより怖い物は無いと昔からいわれていますね。少し型落ちのまずまずのスペックのものを当たってみようと思います。