• 締切済み

未成年だけでスマホ本体を購入することはできますか?

未成年だけでスマホの本体のみを購入したいと思っています。 家にwifiはあるので、契約とかは特にせずに買うつもりです。 未成年だけでスマホの本体を契約せず買うことはできますか? そして、もし本体だけを契約なしで家電量販店などで買った場合、月々お金がかかったりしますか?買いに行った日にスマホの本体の値段を払えばそれで支払いは完結するのでしょうか? それから、契約なしでスマホを買っても、wifiにつながっていれば調べものをしたりSNSを使ったりアプリをインストールすることはできますか? 親にはバレないように買いたいと思っています。 わからないことでいっぱいで質問が多くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.6

民法では未成年者を保護する為に、単独での法律行為を制限しています。法律行為とは日常も含め契約を指します。 その辺の店で飲食ブツ、野菜、ジューズ等を買う事の制限はありません。しかし、自転車や通信機器等の「商品」を買う場合、親の同意が必要です。何故か・・・ それは未成年者が単独でした法律行為は、その監督者(親)が簡単に取り消し出来るからです。(店としては無用な返品は困ります) 従って古物を販売する者らは、真面なトコなら必ず買うアナタの年齢、身分証を確認します。現金一括で払えば良いという問題ではありません。 SIM契約も親の同意が必須です。大概はクレジットカード決済になります。未成年者では親名義の家族カードです。 アナタが如何に努力しても、全て親の承諾、同意がなければ何も出来ないのがこの国の法律です。 もし、悪意を持って搾取した場合は、保護されずに刑罰(未成年は審判)を受ける事になります。 身分を偽ったり、知人の成人を親として偽ったりはしない様に・・

• 121CCagent
回答No.5

いわゆるSIMフリーと言われるスマホ本体なら未成年者でも普通に変えます。 ただしSIMと言うか携帯電話回線の契約をするには他の方が回答されていますが親の同意などが必要になってくるでしょう。

noname#254284
回答No.4

補足 simカードを契約しないと、SNSはできません。今時、何でも年齢確認されますから、メルアドのみで出来るゲームしかできないです。 親にバレるでしょうね。。。

回答No.3

未成年の買い物は、常識内の日用品しか認められないので、スマホはだめです。親がキャンセルできます。民法第4条。 当然分割払いは不可です。回線の契約はもってのほかです。家でwifiで使うのなら、バレない可能性がありますが、親に怒られるでしょう。 友達に頼んでメルカリで買ってみては、そこらへんの家電量販店リサイクルショップより安いですし、よほど高価の物じゃないと本人確認されないですし、もめてもすぐに保険がおりますから、トラブル少ないです。高校生で大人気です。

回答No.2

本体だけ購入したいのであれば、ハードオフ等で中古(もしくは新古)を探されるのが一番手っ取り早いですね。 それであれば、未成年でも本体の契約なしで購入可能です。 通販が使えるのであれば、中古携帯の専門店を使用されるのも手ですね。 一例 https://iosys.co.jp/items/smartphone >wifiにつながっていれば調べものをしたりSNSを使ったりアプリをインストールすることはできますか? 調べ物はOK。SNSはLINE等、アカウント取得時に電話番号での認証が必要なものはNGですね。アプリのインストールはAndroidであればGoogleアカウントが、iPhoneの場合はApple IDがあればOKです。 以上、ご参考まで。

• f272
回答No.1

あなたの書いていることは全て可能です。分割払いにしない限り毎月の支払いはありません。購入時の支払いだけです。 ただし、通信回線の契約なしでは売らないという機種があるかもしれません。また通信回線の契約なしでは価格が変わるかもしれません。