• ベストアンサー

本体を使えるようにするには。

通信契約を結んでいない携帯電話本体や解約した携帯電話本体を手に入れて、普通に電話できるようにするには、どこに持っていって手続きをするといいんでしょうか? 家電量販店の中にある携帯電話コーナーでもいいでしょうか?それとも携帯電話ショップでしょうか? もしそうだとしたら、オークションなどで手に入れた人は上の所で使えるように手続きをしているんですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-W52SH
回答No.1

それぞれのキャリア(auやdocomoやSBなどの会社)によって違います。 docomoやSBは、fomaカードやSBカード(ICカード)を入れ替えればたとえ他人の携帯電話での使用が可能です。 auなら、以前自分が使用していた機種でないなら、auショップにもって行き、ICカードロッククリア(2000円だったかな?)をしてもらわなければ使えません。その後、一度入れたICカード以外のカードを入れても使用できなくなります。 他キャリアの携帯電話にICカードを入れても使用することはできないです。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

白ロムを入手して、新規契約したいと言うことですよね。 DoCoMoならDoCoMoショップ、auならauショップ、softbankならsoftbankショップで手続きをしてください。 当日は身分証や印鑑などが必要です。手数料などは後日銀行口座から引き落としになりますので、現金は必要有りません。 私はオークションでsoftbankの白ロムを購入して、softbankショップにて新規契約しました。