• ベストアンサー

スマホの購入

電話機能のあるスマホをWiFiのみで使うことを前提に、2年間で最も維持費の安くなるように購入したいと考えてます。 現在AUで、MNPすると条件がよさそうなので検討しており、ソフトバンクで、スマホ本体0円というのがありました。さらに12ヶ月基本料無料とあったので、パケット関係の契約を解除すると、2年間で1.2万円、MNPなどの事務手数料で0.5万円、初月のオプションなどが数千円、合計2万円弱という感じでした。 もっと安くなる条件はあるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

んー。 電話回線は(Androidとは別の話として)必要なんです? 回線が要らないなら機種変→解約しちゃえば良いですし、必要なら機種変→紐付けだけもとの端末に戻す、で良いのでは。手数料も掛からず維持費も変わりません・・・って、こういう質問してて更新月がどうのって言ってるということは現有回線はもしやIS01ですか?w それだと回線維持費なんて払いたくないクチでしょうから(私もそうでした)、解約でよさげですけども。高くとも1万でほぼ最新のAndroid 4.0端末が手に入る。 #2回線あるなら揃ってdocomoに投げるのが最安だと思いますけどね。+Xi割組んでやたらめったら安上がりになりますし、キャンペーンでタイプXi にねんの基本料相当額割引追加ってどういうことだ(先に投げてしまって後悔したクチ)

age1118
質問者

お礼

ずばり、ご明察。。IS01です。ポイント獲得アプリに使いたいなーと思いまして。電話回線なしだと認証手続きで落とされるものがあるので、電話回線付きがいいかなと考えてますが、維持費が思ったよりかかりそうなので、やはり解約したほうがいいのかな。 >>#2回線あるなら揃ってdocomoに投げるのが最安だと思いますけどね。 来月なら、2回線になるので、ドコモを調べてみます。説明してるところありましたら、教えてほしいです。

その他の回答 (3)

• IDii24
回答No.3

みんな最初はこういうこと考えるんですよね。 でも実際手にいれると、3G使わないで使うなんてことはかなり大変な労力だって分かります。パケ契約しない事はできませんので。 はっきり言えば何かで設定が変わることがあり、うっかり3g通信してたらって考えると請求額を想像するとゾッとするわけです。 一か月で定額の一年分とられることは普通に考えられます。気が気ではありません。そういうビクビクした使い方をしているとスマホ使っててもウザイだけになります。結局は定額で契約しちゃった方が安心だというのが所感ですね。 そもそもスマホを持つ意味を考え直した方が良いと思います。ガラケーのままで白ロムのスマホ買ってSIM入れずに遊んでた方が良いと思います。古いスマホなら6.000円ぐらいで売ってます。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに設定間違えるととんでもないことになるかもですね。

• xxi-chanxx
回答No.2

>現在AUで、MNPすると条件がよさそうなので検討しており、ソフトバンクで、スマホ本体0円というのがありました。 ソフトバンクで本体無料のスマホを契約して、その後auに乗り換える気ですか? 本体0円という実質0円契約の多くは、2年縛りであることがほとんどで、機種の本体を2年使用すること前提で割引されて、実質無料になるだけです。 中途解約すると本来の機種代を請求されますよ。 更に解約の違約金を払い、2年契約だったら0円だったはずの端末代を払うと、auで基本料が無料になったところで、割が合いません。 乗り換えたえら違約金分はキャッシュバックするというショップでも、端末本体の残高までは払ってはくれません。 素直に本体0円スマホを各社の料金プランを比較して新規契約するのが一番安上がりだと思います。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。今月がAUの解約月で、2年間その携帯会社で契約する予定です。 ドコモでは、4万円割引とかありますが、本体代の割引なので、結局、0円以下になることもなく、利用料がかかるようでした。ソフトバンクだと本体代0円で、基本料も1年無料だったので、こっちがいいかなと思いました。AUで、新規または更新だと、それ以上の条件は難しそうだったので、詳しく見てません。 自分は、アンドロで遊びたいけど、WiFiのみで十分なので、パケット契約とかは解除して最低料金のみ払いたいわけです。

• Eureka_
回答No.1

SoftBankのスマホはパケット系のオプション切れないですよ。月額最低315円+390円かかります。 合計2万なら白ロム買う方が安いのでは。あるいはISW12HTとか機種変激安なのを買って回線は解約。

age1118
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっとっと、スマホでは、月額1000円というわけにはいかないんですか?700円余分にかかるわけですね。