• ベストアンサー

auの実質ゼロ円の補助金

現在家族でドコモのスマホを利用しています。 ドコモだとスマホ自体の機種代が8万円しますが2年間使用すること前提で 2年使用して機種代が無料になるように月に3000円ちょっとドコモから 補助金のようなものが出ていましたがauでも同じようなものがあるのでしょうか? また学割、auからのMNP、2年前でしたが名古屋でどこもが弱い地域であったためスマホ自体が一括ゼロだったため現在のドコモの月額利用額はパケット3GB以下で2000円弱です。 同じようにドコモからauにMNPで移り不人気のスマホで一括ゼロ円だとまた2000円弱の利用額に出来ますでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoru0103
回答No.1

> 同じようにドコモからauにMNPで移り不人気のスマホで一括ゼロ円だとまた2000円弱の利用額に出来ますでしょうか この条件では今は無理ですね。 不人気でかつ、高額の毎月の割引がないと無理です。 でも一般論で不人気のスマホでは毎月の補助金が安いです。 補助金ドコモ=月々サポート au=毎月割と言います。 毎月の割引の大きい機種を一括0円で入手できれば大丈夫だと思います。 現在、キャンペーンで他社から乗りかえでiPhone 6、iPhone 6 Plusをご購入し、「LTEプラン」の料金にご加入の方は月額基本料金2年間0円(934円/月×24カ月間割引)、データ定額5GB以上にご加入の方はau WALLETカードへ最大10,000円をチャージ。 という特典があるので・・・ http://www.au.kddi.com/mobile/mnp/ iPhone6 16Gを一括0円で購入できれば可能かと。 税抜き価格 LTEプラン (誰でも割契約あり) 934円/月 LTEフラットスタート割(i)最大で2年間 5,200円/月のちに5700円 LTE NET 300円/月 ユニバーサル料 3円 ------------------------------ 6437円 ここから引かれる割引対象 iPhone6を一括0円で購入した場合 他社乗り換え-934円 MNPの毎月割-3015円(iPhone6 16Gの場合 毎月割はすぐ変動するので店で確認を) -------------------------------- 2488円がお支払い金額になります。 さらに、可能な割引としてauスマートバリューですね。 自宅のインターネット回線変更すれば-1410円/1台できます。 -------------------------------- とにかくお得に携帯を買うには本体の毎月の割り引きが高いものを本体一括0円で買うという手法しかありません。 でも一般的には、本体一括0円のものは毎月の割引が低いわけです。 なので本体を一括0円で購入しても、毎月の割引が低いから全体としては低くならない。 あとは、auの場合はauスマートバリューを契約したり、キャッシュバックを上手に利用していくしかないと思います。 今は通話かけ放題があるので全体的に値段が上がってます。 以前のような割引もないので、2000円程度で持てるということはないと思ったほうがいいでしょう。 値段重視の選択肢としては かけ放題プランを契約して、(主回線は高くなりますが)家族丸ごとではデータプランを分け合うので安くなる家族もいると思いますね。 あとは格安SIMですね。 ドコモのスマホを持っているなら、簡単に移行しやすいと思います。 そのドコモのスマホを再利用できるので毎月の料金として1500-2500円で十分使えます。 ご参考になれば。

99776688
質問者

お礼

とても詳しくお答えいただきありがとうございます。 あれからまた検索しているとエクスペリアZ3が一括0円になっているお店が増えているとの事ですが もしZ3一括ゼロ円で契約した場合の毎月割りはいくらになりますでしょうか? あとauのホームページを何回も見たのですがいろんな料金パターンが出てきて結局いくらになるのか分かりませんでした。ドコモの場合だと通話し放題を必ずつけないといけなくなるのでそれを嫌ってユーザーがほかのキャリアに流れているというのを見たのですがauも掛け放題をつけないといけないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kaoru0103
回答No.2

>もしZ3一括ゼロ円で契約した場合の毎月割りはいくらになりますでしょうか? auオンラインショップで確認できます。 http://auonlineshop.kddi.com/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GRP_ID=SOL26&dispNo=001005002 MNPで-855円ですね。 ただし各社毎月割を適用するのに条件が違いますから契約はしっかり読んで下さい。 >あとauのホームページを何回も見たのですがいろんな料金パターンが出てきて結局いくらになるのか分かりませんでした。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/simulation/sol26/ 料金シュミレーションをみるとわかりますが最初の料金プランでLTEプランを選ぶと自動的にLTEフラットしか選べません。 これが旧料金プランです。 >ドコモの場合だと通話し放題を必ずつけないといけなくなるのでそれを嫌ってユーザーがほかのキャリアに流れているというのを見たのですがauも掛け放題をつけないといけないのでしょうか? いいえ、auは旧料金プランを選べますので、問題なく通話し放題を付ける必要はありません。ただ、販売店の売上目標があるので通話し放題を必須でと持ちかける店が多いと思います。 学割がお使いになれるなら、もう少ししたら学割条件が出そろうと思いますので再度検討するのもいいと思いますよ。

99776688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。