• ベストアンサー

携帯の機種変更価格について(お店による値段の違い)

とても古い携帯を使っているので同じ携帯会社で機種変更しようと思ったのですが、お店によってあまりにも価格が違うのでびっくりしてしまいました。 携帯会社のショップで22,890 家電量販店で16,800 近所の携帯販売店で12,800 いったいこの違いは何なのでしょう?単純に安いところを選んで問題ないのでしょうか?

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.1

インセンティブの違いです。 販売価格が安い店は、オプション・プランを付け足す事で、電話会社から報奨金が出るので安くなります。 その代わり、中途解約すると違約金が発生する場合がありますので注意が必要です。 インセンティブの仕組みは↓をお読みください。 http://www.we-re.net/labo/change/index.htm

j-_-j
質問者

お礼

リンクありがとうございました。面白いサイトですね。 インセンティブですね。そういえば前にもきいたことがあるような気もしますが、他の商品にはない仕組みですよね。勉強になりました!

その他の回答 (2)

• jet-masa
回答No.3

機種変更に関して・・・。 電池の新品か否かのみです。 インセンティブに関しては新規購入のみです。 因みに、ショップでの購入のみ電池は新品です。他は全て回収した中古とお考え下さい。

j-_-j
質問者

お礼

そうなんですか?それはびっくりです。 ...ということは機種変更ではなく、新規購入の場合でもいわゆるドコモショップとか以外のお店の場合電池は中古の可能性があるということですか?

• angkor_h
回答No.2

安いところを選んで問題ないと思います。サービスが変わるわけではないし。壊れるか否かは運しだいです。

j-_-j
質問者

お礼

確かに、パソコンも同じで壊れ易いかどうかは運ですよね。もう少し他のお店もまわってみようと思います。ありがとうございます!