• ベストアンサー

深刻なシステムエラー。ウィルス?

siba_rockyの回答

回答No.11

回答番号No.8です。 私への返答を含め、あなたの返答状況を見ていると、正直なところ、こういった質問掲示板での満足のいく解決は無理だと思います。 お金を払ってプロに来てもらって直してもらうか、リカバリ(いわゆる初期化・再インストール)をするしかないでしょう。 もうリカバリする方向でお考えのようですが、ネット接続設定だとかバックアップだとかは大丈夫でしょうか? リカバリはよく気軽に「やれ」と言われますが、元の環境を取り戻すのはかなり大変ですよ。 まぁ今回のは痛い勉強だと思うしかないのでしょう。 とりあえず、先の回答にもあった「USBメモリチェッカー」を作っておくのは割と有効です。 私も作りましたが、実際のデータをコピーする前に、そのパソコンが感染してないかどうかがすぐにわかります。用心されるなら作っておいたほうがいいですよ。

asdc
質問者

お礼

ご推察の通りです(苦笑) 昨日の晩に再チャレンジしましたがなかなか自力では難しく、知人のSEになきついたところ、その人とコンピュータ関係が専攻の友人が処理してくれるとのことで、そちらに任せることにしました。 私は完全に素人で知識もないので、機械的に作業するのはできなくはないですがやはり無理がありました。危険ですし。 みなさんのご好意をふいにしてしまった形になり申し訳ないですがが、ご協力くださり本当にありがとうございました。