• ベストアンサー

WBC韓国は9回で終わっていたら何と言い訳したか

WBCでダルビッシュが9回2アウトで打たれて同点とされ、10回でイチローに打たれて負けました。イチローと勝負したのが間違っていたとか言い訳していますが、もし9回で終わっていた場合、韓国の監督はどういった言い訳をしていたと予想されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

ご質問のとおりの言い訳をしていますね確かに。。。 No.3様は知らないのでしょうね。。。 韓国代表チームのキム監督は26日の韓国MBC TV「日曜インタビュー20」とのインタビュー録画で「(決勝戦の延長10回に)イチローを故意四球で歩かせる事ができなかったのが一番頭に来る」とコメントを述べています。 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/684a1bc8f079a5e41dfccfa099b977e7 9回で韓国が負けていれば「マナーで韓国チームは勝利した。」と今までどおりのコメントに終始すると思います。 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/ed48cd13ed5985ccc2781cc4d4fb6206 今大会の一次と二次の敗者復活戦が日本に有利に働いたと、堂々と韓国メディアは報道しています。 敗者復活戦が無ければ、韓国は最初の日本戦でコールド敗退していたことはコメントなしですから笑えます。 もしも、10回に日本が負けていたら、日本のメディアや多くの日本人は、素晴らしい試合が見られたと韓国チームを称えたと思います。 対して、韓国メディアや韓国人の民度はマダマダ低俗であると感じる報道ばかりです。 下記URLをWBCの日付をおってご覧ください。 http://blog.goo.ne.jp/pandiani きっと、悲しくも、、、笑えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

「4年後のWBCに備えて、選手には負担させないように手を抜くよう支持した」

  • 11531
  • ベストアンサー率22% (22/100)
回答No.7

 9回裏を何故「球児」に任せなかったのか。原の馬鹿者!!!!!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

韓国って経済は一流国に近づいてきたけど、民度はまだまだ。一流国の民度に到達するまであと五十年ほどかかると言いたいけど、実際は北朝鮮と合併して経済も崩壊するのであと二世紀はかかるだろう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

http://www.chosunonline.com/news/20090326000039 上のサイトの引用ですが、 決勝戦の主審に対し韓国チームの監督は苦情を言っています。 「ストライクとボールの判定が最もひどい審判だった。高めの球はストライクと判定せず、岩隈の低めのボールくさい球をストライクと判定した」 言い訳として、これを真っ先に挙げたのではないでしょうか。

noname#140045
noname#140045
回答No.3

> もし9回で終わっていた場合 韓国が負けていた場合のことを言われているんですよね。 (それともサヨナラ?) 「8回表の1点が痛かったとか?」 ------------------------ なぜ負けた時には「言い訳」なのでしょうか? 勝っても、負けても分析は必要です。 また「イチローと勝負したのが間違っていた」 と言われていますが、私は違います。 考え方によっては、日韓のオールスター戦のようなものでもあります。 つまり、日本のオールスター戦であのような場面で敬遠でもしたら大ブーイングです。 皮肉で「よく勝負してくれた」と言う人はいますが、私はイチローがあそこで凡打で結局サヨナラ負けしていても、あれが最高の名場面であったことに変わりはないと思います。 その意味で、韓国の対処は素晴らしいと思います。 (韓国の監督には、このように言うか、せめて選手をかばって欲しかったけど)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

9回で終わったというのは、韓国が逆転サヨナラ勝ちした、ということになるので、言い訳の必要はありません。 ダルビッシュ君ありがとう!と言うでしょう。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

そんな意地の悪い事は聞かないものです。 ことさらに聞いて、余計な議論を起こすのはやめましょうね。

関連するQ&A

  • イチローがWBC敗戦後に『韓国の尋常ではない喜び方』から感じたこと。

    イチローがWBC韓国戦後に 「むこうの(韓国)の尋常じゃない喜び方を見て、むこう(韓国)が見えてきたというか理解できた。」 と言っていました。 サッカーでも野球でも韓国や北朝鮮は日本に勝つと尋常ではない喜び方をします。 昨年、韓国で開催された東アジア選手権でも、北朝鮮は日本に勝った後「尋常ではない喜び方だった。」と宮本がインタビューで言っていました。 (1)なぜ韓国と北朝鮮は日本に勝つと尋常ではない喜び方をするのでしょうか? (2)イチローがWBC韓国戦後に 「むこうの(韓国)の尋常じゃない喜び方を見て、むこう(韓国)が見えてきたというか理解できた。」 と言いましたが、韓国の何が理解できたと推測しますか? あなたの推測を聞かせて下さい。

  • WBCについて。

    2009年の春にWBCがありますが、ずばり監督は誰が良いでしょうか???? このままいくと星野監督になりそうですが… 決して星野監督が駄目ってわけでもないのですが、もっと多くの選択肢があると思うので!! やはり勝負勘、試合勘などから現役監督が望ましい??

  • 2013年WBC

    今回のWBCには、イチロー選手や青木選手、ダルビッシュ投手や岩隈投手、松坂投手など前回活躍した選手は出ないんですか?今回、ピッチャーが…少し心配です(泣)

  • WBC もし8回9回も0点にむかえてたら

    韓国は負けても日本に2点差以上つけられなければ準決勝進出だと思ってます。 先ほどの韓国戦で、もし9回裏を同点や1点差でむかえ日本の走者が2人または3人いた場合、ホームランがでれば2点差以上ついてしまうので、韓国がわざと1点とらせてさよなら負けするという可能性はあったのでしょうか?

  • WBC準決勝・日本×韓国の勝敗予想

    いよいよ明日はWBC準決勝、3度目の日韓戦です。 イチローはきのう「同じ相手に3連敗することは許されない」と言ってました。日本選手みんな気合いが相当高まってきてるようです(私も今からハラハラしてます)。 そこで、明日の日韓決戦の勝敗予想を教えてもらえないでしょうか。結果に加えて展開予想も軽く書いていただけるとうれしいです。ちなみに私は7-1で日本の勝利を予想しています。韓国投手に慣れてきた日本打線が爆発すると読んでます。

  • 韓国の高校野球チーム50しかないって本当ですか?

    毎回良きライバルとしてWBCを盛り上げてくれた韓国。 韓国が勝ってくれなかったら次の試合がなかったなんて事もありましたね。 その韓国が本戦にいないというのが寂しい気がします。 あれだけ強いのにどうして??今回のWBCを韓国ではどう受け止めているのかなあ?って思って韓国のWebニュースをチェックしました。以下がその内容です。(中略していますしGoogle翻訳では読みにくい部分は勝手に自作していますが忠実ではないものの内容的にはこんなものだと思います。)その中で日本の高校野球が4000チームあるのに韓国は50チームである旨が書かれているのに超驚きました。 野球人口が少ないのにあれだけ強い韓国ってやっぱり超強い国ですね。 日本みたいに野球人口が増えたらWBC10連覇とかしそうですね。 本当に50ぐらいしか野球やってる高校ないんですか?? 情報があったWebページです。 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/03/11/2013031101856.html 日本の第3回WBCの準備は難航した。 秋山SB監督、原G監督などが要請に応じず迷走したすえ"スモールボール"を信条とする山本監督に帰結した監督人事であるが対外的な人気は決して高くはなかった。 第1回大会の監督の王監督と2回大会の司令塔原監督と比較しても知名度は明らかに低かった。 山本監督に課されたWBC3連覇という目標は、選手選出においてつまずいた。 最強チームを作るためにメジャーリーガーに参加を要請したものの イチロー松坂に招集を拒否され黒田/ダルビッシュ/岩隈も所属チームの練習を優先した。 日本国内選手のみで構成した "MADE IN JAPAN"を宣言した山本監督は 二大会とは別の方法で世界の野球に挑戦する事となった。 目標は 「V3」ではなく 「アメリカに行こう」と決め、準決勝戦が行われる米国サンフランシスコまで行く事を目指した。 大会に入り、侍ジャパンの出だしも不安材料ばかりだった。 1ラウンド、ブラジルとの初戦を5対3で辛勝したものの自慢の投手陣であるはずの田中/杉内/摂津が1失点ずつした。 次の中国戦では5対2で勝利したものの 2ラウンド進出が確定した後のキューバ戦では10安打を浴び6失点して3対6で敗れた。 イチローが抜けた打線はホームラン数0と予想通り機能しなかった。 毎試合不安の連続だった。 山本監督が先発の柱と期待した田中はWBC公式球の適応に苦労し対戦相手には癖(くせ)が見破られているという報道が絶えなかった。 大きな節目となった8日の第2ラウンド初戦、対台湾戦までのサムライの姿からは焦りさえにじんできていた。台湾戦を延長10回のすえ4対3で劇的な勝利を収めたサムライは 9回2アウトまで敗北寸前に追い込まれたが、鳥谷の忍者盗塁とベテラン井端の同点適時打で息を吹き返した。延々4時間37分にも及ぶドラマのような勝負で勝利を勝ち取ったサムライ達の姿にやっとディフェンディングチャンピオンであった事を思い出させてもらった。 勢いいを取り戻した日本は10日のオランダ戦で打線が爆発した。 ホームラン数6本、16対4、7回コールドゲーム勝ちで準決勝進出を決めた。 WBC 3回連続4強達成を成し遂げた。 試合をすればするほど強くなっている。 日本野球はWBCで、参加国の中で最も良い成績を維持している。 今回の大会は進行中だが、日本は過去2大会に次ぐ成績を出したと見る事ができる。 山本監督が第一の目標に掲げたサンフランシスコで戦う事が出来る事となった。 日本の準決勝の結果を予想することは難しい。準決勝の先発にオランダ戦でほぼ完璧に近い好投をした前田をあてる事が予想される…………………途中省略…………….... ……..日本の野球は世界の舞台で通用している。 その力は、マウンドに出てくる。 山本監督は日本プロ野球最高投手13人を選抜した。 その中で沢村賞受賞者が5人(田中、前田、杉内、涌井、摂津) 昨年の平均自責点が1~2点台の選手が12人である。 日本のマウンドはダルビッシュ、松坂、黒田、岩隈、藤川などが抜けたが、それに匹敵する代替資源が国内で活躍していた。 いっぽう韓国は今回の大会にWBC経験者が負傷などの理由で出場出来なかった。 投手陣が弱くなった韓国は初戦のオランダ戦で0対5で一撃されて崩壊した。 韓国野球のマウンドは限られた選手数人で耐えてきた。 もし、リュ・ヒョンジンがマウンドに立っていたらオランダ戦の結果は変わっていただろう。 しかし、日本も韓国と似たような危機があったが、克服して立ち上がった。 その代表的な事例が台湾戦だった。 日本が崩れることなく逆転の足場を用意することができたのは、マウンドが堪えてくれたからだ。 先発の能見が投球を崩しかけると摂津を上げた。 摂津がピンチをしのぐと田中を投入した。 その後は山口、沢村、牧田に続いて杉内を投入した。 日本は韓国よりはるかに厚い選手層を持っている。 韓国は50あまりの高校野球チームから野球選手が排出される。 その選手が成長して、プロ9チームでプレーする。 日本は高校野球のチーム数が4000を越える。 韓国の80倍を超える。 ところが、日本のプロチームは12個だ。 1990年代中日で名古屋の太陽に通じた宣銅烈KIA監督は、日本1軍の舞台で投げる投手たちのレベルをこう語る。 「日本1軍投手の制球力は驚くべきだ。捕手が10球を要求すると8つはそこに投球してくれる。ところが韓国の1軍投手は8つを正確に投げてくれる選手は数えるほどだ。」 専門家たちのほとんどが日本の投手は韓国と比較した場合制球力で大きな違いを見せると言う。 このような韓 - 日の違いは昨日今日のことではない。 韓国は過去2回WBCで4強準優勝を占めた。 日本との対戦で名勝負を繰り広げた。 韓国野球は世界的競争力があるということを確認させてくれた。 しかし、今回の大会で、日本はその場を守り、韓国は下落した。 韓国野球をじっくり考え直す時だ。

  • WBC新監督

    星野監督がWBC監督は引き受けないと発表し 誰が監督になるのでしょうか? 1.野村監督 2.CS優勝チーム監督(原JAPANがいいな~) 3.イチロー監督兼選手(野村さんが一押ししたそうです。) さぁ皆さんはどれだと思いますか? 個人的には(3)か(2)になったら面白くていいなぁ~と思うんですけど… 無理ですかねぇ~

  • 来年のWBC代表監督は?

    来年行われる第2回WBCの日本代表監督は誰がなるんでしょうか? 私は王監督が好きなので、次回もやってほしいと思っているのですが健康面などで無理かも知れませんね。 次の候補としては、楽天の野村監督にやって欲しいと思っています。 短期戦での「勝ち方」を知っている監督で、冷静な判断を下せる実績のある監督と思っています(ただ、あんまり明るくはないですけどね)。 他にはちょっと思い当たりません。 WBCですと、イチローや松坂、岩村など招集出来ますね。 そうなると監督と選手との相性みたいなのも影響はあるかなとは思っています。 みなさんのお考えを聞かせてください。

  • WBC監督…イチローでいいんじゃない?

    WBC監督選考"問題"についてですが、なかなか面白い展開になっているようです。 イチロー発言が監督人選に与える影響は?↓ http://diamond.jp/series/sports_opinion/10033/?page=2 前回の王さんがWBC監督に就任した経緯なんて全く知りませんが 恐らく同じような会議を開いて、大した議論も無く決定したのでしょう。 それが今回は、イチローとか松坂のような選手の発言に影響されまくっていて ワイドショーネタ的にもかなり面白くなってきているように思います。 ただ、北京五輪前までは「絶賛」していたマスメディアの報道が 一転して「袋叩き」に変わってきているのは、正直気持ち悪く感じます。 「たとえ万が一にもわたしがお引き受けすることはありません」↓ http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/081022/bbl0810222310031-n1.htm 私が「報道」で見た限りでは、星野氏が北京五輪でメダル無しに終わった後 リベンジにこだわっているかのような言動は見当たらず その後もWBC監督就任を固辞する姿勢を貫いていたと思います。 (リベンジにこだわっていたのは、むしろマスコミの方では?) 一連のWBC監督選考問題(というか騒動?)について どのように思っていますか? どうぞ自由にお書き下さい。 ちなみに私が思ったのはタイトルそのままで 「WBC監督…イチローでいいんじゃない?」ですね。 選手からも慕われているようだし、日本球界にも影響力があるようだし しかも前回のWBCの経緯で、国民からも高い支持を得ているそうで…。

  • WBC

    WBC凄い試合でしたね!!!私は興奮から今だ覚めません!! イチロー、やはりやってくれました(^^今夜はとっても美味しいお酒を飲んでいま~す♪(選手たちと一緒にアメリカで飲んでいるつもりです) 今日はお昼にずっ~とテレビにかじりついて観ていたのですがどうしても気になる事があります。どうしてイチローがバッターボックスに入ると毎度のように韓国のサポーターからブーイングがおこったのでしょうか??どーしてかわかる方、教えていただきたいです。