• ベストアンサー

日本やアメリカ、カナダの専門家で大麻が安全だと主張する人物って実在するのか

大麻で幻覚見るとか精神病になるとか依存症になる、とする日本の警察や日本の保健所の主張は嘘で、害はタバコ・アルコールほど無いとあります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830276.html 大麻の規制はアメリカと薬剤メーカーの陰謀というようなことが書かれています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa823523.html 自称博士でなく、まともな専門家(国家資格取得者)で、 医療行為における大麻の有用性を認める医者や大学教授や薬剤メーカーの専門家って日本国内でも他の先進国でも一人でも実在しますか? 大麻が安全であると主張する医者は大麻安全派の頭の中にのみ存在する架空の人物ではないのでしょうか? また、仮に実在したとして大多数の専門家間ではその説はどういう扱いなんでしょうか? 教えてください。

noname#81485
noname#81485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 大麻は吸ったこともないし、吸う気も無いですが参考意見です。 大麻は昔から日本では有効利用していました。 大変貴重な植物です。 3年栽培すると、その土地は「いやしろち」に成るといいます。 利用法は沢山有るようで、ネットでも調べられるでしょう。 米国の力が弱まってくれば、日本でも栽培し有効利用するようになると思われます。(過去には利用していたのですから) 米国で禁止になったのは、木材関連、石油関連が裏で動いたようですね。 禁止前は、フォードが大麻で車のボディを作ったり、油を取ってガソリン代わりに使う実験を遣っていたそうです。

その他の回答 (2)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

>医療行為における大麻の有用性を認める医者や大学教授や >薬剤メーカーの専門家って日本国内でも他の先進国でも一人でも >実在しますか? 普通にいますがな。 http://en.wikipedia.org/wiki/Medical_cannabis 私の知っている日本の医師でもいますよ。 彼の場合は自分で研究したわけではなく、他論文を読んでの支持のようですが。 >また、仮に実在したとして大多数の専門家間ではその説はどういう扱いなんでしょうか? その主張しだい。 オバマ大統領支持者も千差万別なように、大麻が有用という主張も千差万別。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

>医療行為における大麻の有用性を認める医者や大学教授や薬剤メーカーの専門家って日本国内でも他の先進国でも一人でも実在しますか? 実在するでしょうね。 会ったことや話をしたことはありませんが、カナダ、イスラエル、アメリカの一部の州では医療用マリファナが合法ということから鑑みれば。 じゃあ、その条文を読んだのかと言われると読んではいないのですがとりあえずは下記URLの記述が根拠です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%A4%A7%E9%BA%BB ちなみに、上記URLにも書いてありますが、国内では医療用にしろ何にしろ大麻の科学的研究はあまり行われていないようです。 そんな状況ですから当然のことですが、大麻が有用であるとする公式な発言もありません。

関連するQ&A

  • 大麻成分がはいった医療品や食品

    日本国内にある大麻の成分がはいった医療品や食品があると 聞いたのですけど、本当にそんなものあるんでしょうか? もちろん、違法なものじゃなく日本が許可してる正規のものです。 こちら過去の僕の質問なんですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5293670.html ある回答者さんが大麻成分がはいった医療品や食品があるとおっしゃっています。 具体的な名前は仰ってないのですが ずっと気になっています。 日本国内にそんなもの本当にあるんですか? どなたか詳しい人いませんか?

  • 韓国産と日本産の生野菜の安全について質問です

    「無農薬」「自然」マニアについて 07/07/04 21:19 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3139823.html すでに締め切られているのですが、 この質問のANo.4様の日本産の生野菜についての記述は正確ですか? レタスを週に何度も食べているので心配です。

  • 戦後日本に対してのアメリカの対応 PART 2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4818545.htmlは前作ですが、質問を変えたいと思います。 米国は戦後の日本の経済復興・高度経済成長に賛美に値するのか。 クラスでディベードがあり私は否定派なのですが、肯定派反対派両方の意見を教えてください。意見・見解を裏づける証拠や具体例などがあると助かります。よろしくお願いします。

  • 会陰ヘルニア手術等の費用20万円は適当ですか

     犬の会陰ヘルニアの手術の件でご相談してきたものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549108.html  病院で手術費用、入院費用(5泊6日)、薬剤、通院等すべてで20万円弱ぐらいだと言われました。  大体、この程度ぐらいの費用がかかるものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 大麻 どう思うか

    アメリカに限らずインターネット世界では大麻は煙草や酒より安全であると主張する方が現実世界と比べてとても多いように思います。 何かにとりつかれたかのように熱く力説される方をネットでは多く見ます。 アメリカ人の40%がマリファナ合法化を推奨 http://newtou.info/entry/794/ 大麻の蔓延はなぜ起こるのか (156) http://www.ytv.co.jp/takajin/bbs/bbs_res.php?bbs=BBS4&thread=957 1.日本で大麻を厳罰化すべきと思うか 2.海外における医師による医療利用や研究目的の利用は悪か 3.オランダのコーヒーショップと専門家による医療/研究利用は同列に語れるか 4.大麻税の利益は大麻の規制コストや大麻による医療費の増加分を上回る事が可能と思うか 5.中毒性がないならば日本でまともな社会人やいい大学の学生が逮捕されるまでやめないのはなぜなのか 6.大麻がアルコールや煙草と比べて安全だとインターネット世界で必死に主張して彼らにどんな利益があるのか 1から6に対してみなさんはどういう印象を持っているか、どう考えているか教えてください。

  • 再び私に言いがかりをつけてきた人物(冬季五輪の日本人の成績につきまして)

    これまでの経緯については↓の質問をご覧ください。 その節はお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5697893.html 前回の質問にも書いた人物が再び私に言いがかりを つけてきたのです。 内容は「お前が外国人を応援することにうつつをぬかした おかげで日本人は金メダルを取れなかったんだぞ。 とっとと日本人をやめちまえ」というものでした。 それに対して、私はしばらく考えた後 「いいかげんにしてくれないかな。あくまで私の 価値観によるけど日本人もそれなりにがんばったと思うよ。 第一、私は観戦者であってアスリートじゃないよ。 それなのに、なんで金メダルを取れなかったのが私の せいになるんだよ。私に不満をぶつけてもらっても困るよ どうしても今回の日本人の成績に納得がいかないのなら JOCだっけ?どういう団体名かよく覚えてないけど そこに激励メールでも送ってみたら?」と言いました。 そうしたら「話しをそらすな!」と激昂したのです。 私の対応はまずかったのでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 【ウルトラマンの恋愛応援】ウルトラマンが初デートですが?

    皆様の親身あるアドバイスを実行した結果、とうとうウルトラマンが、車販の彼女と初デートにこぎつけました。 ですが、どこに行って何をしたらいいのか? 気の利いたセリフは何と言ったらいいか? そもそもおしゃれといっても、この「ウルトラスーツ?」しかありませんから、どうしたらいいか分かりません。 緊張すると、スペシウム光線が漏れるし、目はチカチカするし、カラータイマーからは煙が出ます。 今回は宇宙には出かけずに、日本のどこかに行きたいと思います。 初デート、どうしましょうか? ちなみに過去の行動実績はこちらです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4280041.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4262445.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4236586.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4015259.html

  • 診療放射線技師と理学療法士

    恥をしのんで質問させて頂きます。 タイトル通りなのですが、 今後、将来性(就職、転職、給料、求人数、社会必要性etc)を考慮すると 30代半ばで人生をやり直すとしたら どちらの資格の方が良いのでしょうか? 以下URLも拝見させて頂きましたが、 (gooやweb検索で「放射線技師 就職難」などと検索すると、その手の質疑がたくさんあります。など) 再度、 皆様(専門職、関係者の方も含め)のご意見を伺わせて下さい。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1282710.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3066328.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4126124.html

  • 警察の在り方と冤罪

    最近 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070126it06.htm のような事件がありました。 一方、私はこれまでに http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2438772.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2271032.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1563756.html といった質問をしてきました。 この質問の中で警察の捜査において多少の人権侵害は仕方ない、犯罪捜査のために必要であるというご回答もいただいた覚えがあります。ですが、上記事件においても取調官の決め付けたような態度が冤罪を招いたと被取調者の主張があるように、やはり警察のそのような態度には問題があるように思います。皆様が考えておられる警察官としての理想の姿勢・行動様式をお聞かせ下さい。

  • 核兵器についてのディベートをします【2】

    先日、核兵器についてディベートをします。という題名で、「核兵器は持たざるべきだ」という主張ではどのようなことを言えば強いかを教えて頂きました。そこで、今度は「核兵器を持つべきだ」という立場ではどのような主張が強いのかを教えて頂けないでしょうか。 相手の主張も知っておこうというのがねらいです。 よろしくお願いいたします。 前回の質問はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2483586.htmlでした。