• ベストアンサー

オタクと、オタクでない人の境界線ってありますか?自分がどうなのかわかりません

自分は、ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画なるものをとても好んで見ています。それ以外にもニコニコ動画を見ることは多くあります。 この前ある動画中で「ニコニコ見てる時点でオタク」というコメントを見ました。僕はそうは思っていないのですが、初音ミクなどアイドルマスターなどをオタク臭いな と思ってしまいます(ファンの方すみません)しかし自分の見る動画をそういう風に思う事はないです。 そこで思ったのですがオタク、オタクじゃない という考えじたいが人それぞれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rueivezin
回答No.2

別にそんなきにすんなあ? 女の子だけどPC最近いぢりだして楽しいさあ♪ ヲタクでもヲタクじゃなくてもいいじゃんけ? そもそも人に境界線なんてひけんしーー! ヲタがいるからそっち系(?!)の商売成り立ってるだろうし! 私この前、韓国の友達に、日本語何知ってる? って聞いたら、「ときめきメモリアル!!」って叫ばれたよ!! それだけ日本にはそういう系の技術とか優れてんじゃない?わかんないけどさ。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りの人からはどういう目で見られているだろう。 悪い目で見られたくない。 とか考えてるうちにこういう質問をあげてしまっていました。 回答を読んでやはりそんなことは気にせず、好きなことは好き。これでいいんだな~と思いました。人の好きなことにも偏見を持たないようにしていきたいと思いました。

その他の回答 (3)

• uramocchi
回答No.4

定義なんてないので人それぞれです。 信念を持った真性オタクからしてみたら、ニコ動を見た程度で オタクなんて認められないかも。 逆にPCなんて最低限しか触らない爽やかスポーツマンからし てみたら、オタクに見えるかも。 まあ、人に迷惑や不快感を与えないならオタクだっていいじゃ ないですか。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分がどうなのかってのは昔から気になっていたのですがやはり人それぞれなのですね。 人によって考えが違うからあまり深くは気にしないことにしようと思いました。

• aran62
回答No.3

境目は有りません。 宮崎駿氏はオタクですかと問われたらオタクとは言わないですよね。 でも私から言わせりゃオタクのなれの果てでしょう。 IT関係に勤めているSE・プログラマーだって、ゲームが嫌い、パソコンが嫌い、でも仕事の為にコンピュターを勉強した奴は皆無だと思う。 餓鬼のころからそれしかしなく、親に頭を小突かれた人生を生きてきた結果好きこそ物の上手なれじゃないけれど、結果としてその道を選んだ。 ただそれだけでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 境界線もなく人それぞれの考えなのですね 自分の好きなことをすればいいんですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

境界線は「判断する人次第」です。 アニメや漫画、ゲームをいい年(この辺もその人によってあいまいなんですが・・・)する人はすべてオタクと論ずる強硬な人もいますので。 ですがまぁ「オタクかそうでないかを気にする」ような方は、もう世間一般ではオタク扱いの領域に踏み込んでしまっていることが多いのですが・・・・。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり多少たりともオタクの道を歩んでしまってたのですね。 周りに嫌な目で見られたくないって理由で自分はオタクじゃない。とか勝手に思い込んでしまってました。 やはり気にしないことにしました。