• ベストアンサー

オタクと、オタクでない人の境界線ってありますか?自分がどうなのかわかりません

自分は、ニコニコ動画でゲーム実況プレイ動画なるものをとても好んで見ています。それ以外にもニコニコ動画を見ることは多くあります。 この前ある動画中で「ニコニコ見てる時点でオタク」というコメントを見ました。僕はそうは思っていないのですが、初音ミクなどアイドルマスターなどをオタク臭いな と思ってしまいます(ファンの方すみません)しかし自分の見る動画をそういう風に思う事はないです。 そこで思ったのですがオタク、オタクじゃない という考えじたいが人それぞれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rueivezin
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.2

別にそんなきにすんなあ? 女の子だけどPC最近いぢりだして楽しいさあ♪ ヲタクでもヲタクじゃなくてもいいじゃんけ? そもそも人に境界線なんてひけんしーー! ヲタがいるからそっち系(?!)の商売成り立ってるだろうし! 私この前、韓国の友達に、日本語何知ってる? って聞いたら、「ときめきメモリアル!!」って叫ばれたよ!! それだけ日本にはそういう系の技術とか優れてんじゃない?わかんないけどさ。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りの人からはどういう目で見られているだろう。 悪い目で見られたくない。 とか考えてるうちにこういう質問をあげてしまっていました。 回答を読んでやはりそんなことは気にせず、好きなことは好き。これでいいんだな~と思いました。人の好きなことにも偏見を持たないようにしていきたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • uramocchi
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

定義なんてないので人それぞれです。 信念を持った真性オタクからしてみたら、ニコ動を見た程度で オタクなんて認められないかも。 逆にPCなんて最低限しか触らない爽やかスポーツマンからし てみたら、オタクに見えるかも。 まあ、人に迷惑や不快感を与えないならオタクだっていいじゃ ないですか。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分がどうなのかってのは昔から気になっていたのですがやはり人それぞれなのですね。 人によって考えが違うからあまり深くは気にしないことにしようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.3

境目は有りません。 宮崎駿氏はオタクですかと問われたらオタクとは言わないですよね。 でも私から言わせりゃオタクのなれの果てでしょう。 IT関係に勤めているSE・プログラマーだって、ゲームが嫌い、パソコンが嫌い、でも仕事の為にコンピュターを勉強した奴は皆無だと思う。 餓鬼のころからそれしかしなく、親に頭を小突かれた人生を生きてきた結果好きこそ物の上手なれじゃないけれど、結果としてその道を選んだ。 ただそれだけでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF
madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 境界線もなく人それぞれの考えなのですね 自分の好きなことをすればいいんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81859
noname#81859
回答No.1

境界線は「判断する人次第」です。 アニメや漫画、ゲームをいい年(この辺もその人によってあいまいなんですが・・・)する人はすべてオタクと論ずる強硬な人もいますので。 ですがまぁ「オタクかそうでないかを気にする」ような方は、もう世間一般ではオタク扱いの領域に踏み込んでしまっていることが多いのですが・・・・。

madomados
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり多少たりともオタクの道を歩んでしまってたのですね。 周りに嫌な目で見られたくないって理由で自分はオタクじゃない。とか勝手に思い込んでしまってました。 やはり気にしないことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画でよくある「ゆっくり実況(機械音声)」はどのソフトを使用しているの

    動画でよくある「ゆっくり実況(機械音声)」はどのソフトを使用しているのでしょうか。 皆さんが動画をうpするとき「ゆっくり実況」というのがあって 機械音声で発音が面白くて興味があるのですがどんなソフトを 使っているのでしょうか。やっぱり「初音ミク」シリーズなのでしょうか。 ただ、PCの為の「初音ミク」シリーズはちょっと高くて手が出ません。 もし「ゆっくり実況」が「初音ミク」ならPSPで出ている「初音ミク」 は同じように言葉を作ったりできるのでしょうか?知ってる方 どうぞ教えてください。また、全く見当違いというなら どういうソフトでいくらぐらいするか教えてください。

  • ゲーム 見る専用の人 自分がプレイする派

    ゲーム実況、ゲーム配信をしている人を見るのが好きなのですが (全く知らない人でも少し覗いてみる) それで最近思うのは、N社のゲームって意外とゲーム実況向きではないのでしょうか? 大体の趣旨が「家族でワイワイ楽しむ」「友達とワイワイ楽しむ」という印象ですし、自分がプレイして楽しいと思うことはあっても、別にわざわざ他人のゲーム実況動画を見なくてもということを感じます。 逆に他社のゲームで、「この実況者は強いから見る」とか「この実況者は凄いプレイをする」とか、自分はそのゲームを極めないけれど他人のプレイ動画は見る みたいな人も多いように感じます。

  • 初音ミクでアイドルマスター「てってってー」

    ニコニコ動画のポカロ?で作られた「初音ミクでアイドルマスターてってってー」 この曲を携帯の着うた?メロにしたいのですが どこか、ダウンロードできる所知りませんか? docomoの携帯です。

  • クレジットカードのコラボについて

    新たにクレジットカードを作ろうかと思っているのですが、 最近は、アニメやゲームなどとコラボしているものがあるようですね アイドルマスターや初音ミクなどいろいろあるようですが 2014年12月以降で申し込み受付をしているコラボしているクレジットカードはどんなものがあるのでしょうか? アニメ、ゲームなどのキャラクターものでコラボしているものを教えていただけませんか?

  • PSPのオンライン配信について。

    質問です! 今回、PSPGoを買ったんですが、UMDが使えないということを、買ってから知りました・・・涙。 そこで、オンライン配信で配信されているゲームソフトの一覧ぴょうっぽいのないですかね? ちなみにPSPのHPのとか以外で・・・(そこは何度も見てる) あれが全部なんですか? 季節によって入れ替えするとかですか? 私は、本来『アイドルマスター』と『初音ミク』がやりたくて、PSP買ったんですけど、まさかオンライン専用だとは・・・ ショックです・・・ でも、もしオンラインでやりたいのが配信されてたら安く済むとおもうのでそれだとうれしいです。 一覧ぴょうっぽいのありましたらよろしくおねがいします。 あと、ない場合は、アイマスとミクが配信されてるかだけでも・・・w よろしくです!

  • 実況について

    ニコニコ動画の実況が好きで、自分も実況してみたいと思い、最近実況動画を始めたものです。 実況動画を出しているのですが、どうにも再生数が伸びません。コメントもつきません。 自分の実況の仕方がいけないのでしょうか? 自分はフリーのホラーノベルゲームを読み上げて、気になる点には突っ込みを入れたり、不通にプレイしているつもりです。 声がきもいからなのでしょうか? それとも、普通に私の動画はつまらないのでしょうか?

  • 初音ミクとアイドル@マスターとの違い

     初音ミクとアイドル@マスターの違いがわかりません。 初音ミクは、ユーザーがメロディーと歌詞を入力すると初音ミクが歌ってくれるみたいですけど、その場合、伴奏の楽器演奏部分は誰が作成するのでしょう。私は編曲者ではないのでそんな才能はありません。もちろん、メロディーを音階におこす事も出来ません。ちなみに私が聴いた曲は斉藤由貴の♪悲しみよこんにちわ で、YOU TUBUで見たアイドルマスターのキャラクターの女の子もそれを歌っていましたが、よく聴き比べると、伴奏が同じに音に思えたので、もしかするとユーザーがメロディーを入力した段階でソフトにストックされているいくつかの伴奏が自動認識され、入力されたメロディーに割り振られるのでしょか。もしそうだとしたら、この世のすべての曲の伴奏がストックされているわけではないと思うので、再生できる曲には限界があるということなのでしょうか。どうぞどなたか教えてください。

  • ゆっくり動画を作るにはどうしたらいいのですか?

    ニコニコ動画でも有名なゆっくり動画。 その中でもゲームを実況プレイするゆっくり実況プレイ動画を作ってみたいので教えて下さい。 ゆっくり実況プレイ動画を作るにあたりゆっくりの音声を作るためにsoftalkというソフトが必要だという事は分かりました。 でもsoftalkというソフトを使う以外は普通の動画を作る手法でいいんでしょうか? 自分でも調べてみましたが、普通の動画を作るのはあってもゆっくり動画を作る方法はあまり詳しく載っていませんでした。 実際にゆっくり動画を作られている方の意見等も聞けたら嬉しいです。 どうか、ゆっくり実況プレイ動画について教えて下さい。 お願いします。

  • 初音ミク-ProjectDIVA-の「1」と「2」について・・・

    初音ミク-ProjectDIVA-の「1」と「2」について・・・ 『初音ミク-ProjectDIVA-2nd』の体験版がPSPでDLできたので、 初めてプレイしてみたのですが、とても面白かったです。 購入しようかな、と思っているのですが、 ・「1」ではなくて、「2nd」から購入しても楽しめますか? ・「2nd」をやった後で「1」を購入しても楽しめますか? ・高度な技術がないと、ゲットできない衣装とかありますか? ちなみに、リズム感がないのでリズムゲームはとても苦手なんですが、 リズムゲーム自体はとても好きです。苦手だけど好き。 一番好きなリズムゲームは『スペースチャンネル5』です。 キャラクラー的にもボーカロイド達はとても好きです。 よろしくお願いします。

  • アニソン?初音ミク?曲名教えて下さい!

    つい先日、とあるゲーム実況のBGMで流れていた曲なのですが 特徴は 1.アニソン?(アニソンメドレーの中の1曲だったような気がします。) 2.初音ミク?(初音ミクのような歌声でした) 3.スキャットマンばりにものすごいスピードで歌っていて歌詞が聞き取れないほどでした。 4.そっちの音にいくの!?という感じの不思議なメロディーでした。 歌詞の一フレーズも覚えておらず、見つけられなく途方にくれております。 情報お待ちしております。ああ、、もう一度聞きたい、、、、、