• ベストアンサー

初音ミクとアイドル@マスターとの違い

初音ミクとアイドル@マスターの違いがわかりません。 初音ミクは、ユーザーがメロディーと歌詞を入力すると初音ミクが歌ってくれるみたいですけど、その場合、伴奏の楽器演奏部分は誰が作成するのでしょう。私は編曲者ではないのでそんな才能はありません。もちろん、メロディーを音階におこす事も出来ません。ちなみに私が聴いた曲は斉藤由貴の♪悲しみよこんにちわ で、YOU TUBUで見たアイドルマスターのキャラクターの女の子もそれを歌っていましたが、よく聴き比べると、伴奏が同じに音に思えたので、もしかするとユーザーがメロディーを入力した段階でソフトにストックされているいくつかの伴奏が自動認識され、入力されたメロディーに割り振られるのでしょか。もしそうだとしたら、この世のすべての曲の伴奏がストックされているわけではないと思うので、再生できる曲には限界があるということなのでしょうか。どうぞどなたか教えてください。

noname#56733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAK_JF
回答No.4

根っこから全部違います。 ▼IDOLM@STERは、基本的にただの「育成ゲーム」です。 音楽は作れません。 ゲームに内蔵された曲を歌ってくれるのみです。 ▼初音ミク他のVOC@LOIDシリーズは「音楽作成ツール」であって、オリジナル曲を作るためのクリエイター用ツールです。 初音ミクは音声のみなので、音楽は別の音楽作成ツール(Midiシーケンサなど)で作って用意します。 つまり全て自分で音楽を一から作ります。 初音ミクの声質調整も全て自分で行います。 そのため、限界は一切ありませんし、フルオリジナルが可能です。 他の人が公開している音楽データを利用させてもらって、ヴォーカルだけを作る場合もあります。 一般のカラオケCDを利用して、ヴォーカルを乗せることもあるようです。 クリエイターツールの「VOC@LOID」は全オリジナルこそ真価を発揮します。 カバー曲ばかりではなく、オリジナル曲を聴いてみてはどうでしょう。 haruna808氏: http://haruna808.web.fc2.com/ 小林オニキス氏: http://adamaurow.jugem.jp/ OSTER Project氏: http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/ Ryo氏: メルト http://rainbowlips.mond.jp/melt.htm 恋は戦争 http://rainbowlips.mond.jp/koisen.htm

質問者

お礼

なるほど。ふかわりょう的才能が必要だということですね。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

他のDTMソフトは扱ったことならあります(提示されている両者とも扱った経験はありませんが)。 まず、決定的に違うのは、アイマスはあくまでゲームであり、ミクはあくまでDTMソフト。 根本的に性質が全く異なります。 またDTMソフトにも、様々な種類があり、全て手打ちするものや、元々の音源を加工するもの、単にエンコードしか出来ない物等様々です。 ミクは複合タイプのDTMだろうと予想されます。 つまり、「音源加工+手打ち」 アイマスの方は、もとの音源をそのまま読むことしか出来ないと思います。 若しくは動画そのものを加工。 YouTubeやニコ動に上がっている音楽系(演奏実動画をのぞく)は、多くが動画自体を加工しているもの(MAD)が大半かと。

質問者

お礼

危うく高い買い物をするところでした。これで思わぬ出費が避けられました。ありがとうございました。

• alidon
回答No.3

初音ミクの使い方は、メロディーを楽譜に書いてゆく感覚で打ち込み、夫々の音節に言葉を入力して行くと言うものです。 つまり、初音ミクはデジタル音源で曲を作るのと同じ作業が要求されます。 通常のソフトでは、メロディーを打ち込んで音源を何かの楽器に設定する事で曲を作りますが、初音ミクのようなボーカロイドソフトはその楽器選択が人の声であると言うだけです。 そうして作った歌を乗せる曲は、別の楽器音が選択できるソフトで作成するか、実際に楽器を演奏して作成する事になります。 また、ミックスの知識や機材、或いはソフトがあれば、市販のカラオケ等にミクで作った歌を乗せることも出来ます。 いずれにしてもある程度の知識は必要になりますが、これはソフトを使いながら学んでゆく事も出来ます。 ただ、かな~り手間隙の掛かる作業ですよ。

質問者

お礼

かな~り手間がかかるなら、私には無理~です。ありがとうございました。

• naru1970
回答No.2

初音ミクは自分で作った歌を歌ってくれるという認識しかありませんが、 アイドルマスターは分かるのでそちらの回答を。 アイドルマスターはアイドルをプロデュースするゲームなので、 曲はもちろん歌も指定されたものを選んで使うだけで、 作ることは出来ません。 なので違いと言えば、初音ミクは歌を作って歌ってもらえる ツール的なソフト。 アイドルマスターはゲームソフトということですかね。 YOU TUBUで見たアイドルマスターは合成で作られた MADムービーだと思いますよ。

質問者

お礼

天海春香に南野陽子の♪話しかけたかった を歌ってもらいたかったのですが残念です。ありがとうございました。

• URD
回答No.1

初音ミクでは伴奏を出すことができません 別のDTMソフトで伴奏を作りそれを重ねたり あるいは音声付の別の音源から音声だけを抜いた(カラオケ化)ものを作ってそれにミクの歌声を重ねます

質問者

お礼

即刻の回答、DTMソフトというものの存在があることを教えてくれてありがとうございました。