• ベストアンサー

ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

tbrownの回答

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.4

ヨーロッパ諸国(特にEU圏)では、ディーゼルエンジンの排ガス対策を燃料を含めて、総合的に実施している為、かなりクリーン化され人気を取り戻しているようです。 ところが日本では、自動車メーカーに対策の殆どを押し付けている状況なので、ディーゼルの方が、黒鉛、Noxの排出量は多いと思います。 黒鉛等の粒状物質は、燃料が綺麗ならそれ程出る物ではないと思います。 Noxはご存知かと思いますが、窒素と酸素の化合物であり、毒物ですね。 酸素も窒素も大気中に大量に含まれています。 常温、常圧では結びつくことはありませんが、高温、高圧になればなるほどより多く結びつきます。 つまりガソリンエンジンよりも、ディーゼルエンジンの方が圧縮比が約2倍程度と高く、原理的にはより多くのNoxを排出することになります。 ということで、私は現状の日本の環境ではガソリンエンジンの方がよりクリーンだと思います。 個人的趣味になると、ディーゼルは高回転型エンジンを作り難いため、スポーツ性能に劣ってしまい、面白身に欠ける。 ディーゼルだと燃料を切らしてしまったときのエア抜き作業が面倒。 (実際ガソリン車でも切らしたことはありませんが) ということで、ガソリンエンジンの方が圧倒的に好きです。 もっと個人的な話をすれば、高速の上り坂で追い越し車線を黒鉛撒き散らして加速も出来ずに後続の邪魔をするようなディーゼルユーザーに対しては、迷惑なことだと思います。

221
質問者

お礼

有難うございます。 確かに今までのディーゼルエンジンはひどかったですね。ですが、改良をすれば環境の問題も含めてガソリンエンジンより優良なエンジンになると思うのですが・・・。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ガソリン車とディーゼル車

    ガソリン車とディーゼル車、エンジン等しくみの違いを教えてください。なぜディーゼルエンジンはガソリンでなく軽油でなければならないのでしょうか?

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • ディーゼル車とガソリン車の燃費について

    ディーゼル車が燃費がいいといいます。 確かにガソリンに比べて軽油は安いです。 でもこれは税金や石油元売のコストのつけ方で安くなっています。 たとえば、単位体積あたりや単位重量あたりでの燃費は、ディーゼル車とガソリン車ではどちらの方が燃費がいいのでしょうか??

  • ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへ構造変更

    ディーゼル車両にガソリンエンジンを載せ換えて構造変更届けを提出すれば公認はとれるのでしょうか?ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン同士の載せ換えは排ガス記号が載せ換え後のエンジンが新しければOKと聞いたことがあります。ディーゼルからガソリンの場合、排ガス記号はどうなるのでしょうか?

  • ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違い

    ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違いについてお聞きしたいのですが、現在問題となっているディーゼル車の排気ガスは微少粒子が多く含まれており、重金属成分の濃度も高いと聞いています。それはガソリン車と比べてどの程度の違いがあるのですか?(重金属の中でも特にディーゼル車にはバナジウムや鉛が多く含まれているらしいのですが、ガソリン車と何倍ぐらい違うんでしょうか?)よろしくおねがいします。

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ガソリンとディーゼルのハイブリッド

    ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。