• ベストアンサー

ガソリンエンジンとディーゼルエンジン

YarukiNasioの回答

回答No.7

 いくつか気になった点がありましたので、私も意見を書いてみたいと思います。 ○NOxとPM(煤)について  ディーゼル車のNOxはNO.4の方の回答のとおり原理的にどうしても、ガソリン車より多くなります。  また、これを触媒で取ろうとしても、軽油には硫黄分が含まれていて、触媒がうまく働かず、NOxを取り除くことはできません。  少なくとも、同じ条件で排気ガスを処理すれば、ディーゼル車のNOxの量がガソリン車を下回ることはないです。  PMについては、ディーゼル車は、軽油を霧状にして燃焼されるので、不完全燃焼ができ煤ができます。それに対してガソリンは気化されてから燃焼されるので、不完全燃焼はほとんど起こりません。  PMも原理的には、ガソリン車の出す量をディーゼル車のものが下回ることはありません。(これはDPFも付けても減らすことができても、完全になくすことはできなません。)  いくら技術改良されても、NOx・PMの出る量はガソリン車に下回ることはなく、特にPMの量をガソリン車に近づけようとすると、DPF等の装置を付けなければならず、コスト、メンテナンス、重量の点で不利になります。(コストはともかく、メンテがかかることと重量が大きくなることは、安全性と環境に悪い影響を与えます。) ○ヨーロッパでディーゼル車が使われる理由  3つ理由があると思います。  1つ目は、ヨーロッパ人はコスト意識が高い(ケチだ)から。(階級社会なので、庶民は日本人の庶民よりお金を持っていない。だからヨーロッパではディーゼル車が多い。あと小型車が多いのも同じ理由。)  2つ目は、日本ほど人口が密集しておらず、また、町の作り方の問題で、日本では高速道路等大きな道が町中を通っているけど、ヨーロッパの町の多くは、町から少し離れた所に高速道路等大きな道を造っていることが多いので、さほどNOxやPMのことを問題にしなくても良い。(もちろんロンドン等例外はありますが・・・)  これは、日本の道路行政が悪いと言うより、平野の部分の少なさからくる問題の方が大きいと思います。  3つ目はエネルギー政策上の問題(フランスなんかは、軽油に5%程度の廃植物油を混ぜているそうです。こうすれば、エネルギーの外国への依存度が下げられます。)  確かにエネルギー効率が良い(CO2の排出量が少ない)、廃植物油等の原油以外からできた燃料を使用できるという点では、優れています。NOx・PMの問題が解決できるなら、ディーゼル車はガソリン車より優れていると思います。  でも、ヨーロッパと日本では、事情は大きく違いますので(軽油中の硫黄分、人口密集度、まちづくり等)NOx・PMの対策を優先する(=ディーゼル車の規制する)必要があるのだと思います。  今後、新車のディーゼル車にかかる規制は世界一厳しいものとなりますので、現在使用中の古いディーゼル車がなくなる頃には、ディーゼル車のイメージは今より良くなるかもしれません。 ○CO2の排出量  他の方のご指摘にもあるとおり、日本はガソリン車の技術開発に力を入れてます。そのため、現状では同じクラスの自動車で、ディーゼル車よりガソリン車の方がCO2の出る量が少ない車種も一部ではあります。(国土交通省の資料を読んで見ますと、トヨタのビッツあたりの最近開発されたコンパクトカーはどうもそのようです。)  CO2のことを考えるなら、今のところ(自動車を使わないと選択肢がなければ)最近開発された小型のガソリン車に乗ることが一番良いということになりそうです。  とりとめのない文章ですいません。別にディーゼルを否定しているわけでは、ありませんが、ただ、ディーゼルを擁護するときに、ヨーロッパのことを引き合いに出す人が多くいますが、日本とヨーロッパでは事情が大きく違うこと(特にまちづくりと人口密集度に関してはどうしようもないので)を知ってほしいと思い、この文章を書いた次第です。  あと、低硫黄軽油のことも書きます。 ○低硫黄軽油は平成15年10月に全国販売  低硫黄軽油は、平成15年10月には、全国で販売されます。特に新長期規制適合車と呼ばれる自動車が平成18年頃から販売されます(というかその基準が達成できないと販売できない)が、その自動車や低PM車と呼ばれる自動車を使用する場合は、低硫黄軽油を使っていないと法律で罰せられることになるそうです。(まだ、法律等改正はしてませんが、国土交通省が、パブリックコメントの募集をしてました。)  ということで、将来的には低硫黄軽油を使用しなければいけない状況になると思います。(また、それより先に低硫黄軽油しか売っていない状況になると思います。)

221
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 やっぱりNOx・PMのことを考えるとガソリン車のほうが排出量が少ないのですか。そうなると日本ではやっぱりガソリン車優先になるのですか。よく分かりました。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ガソリン車とディーゼル車

    ガソリン車とディーゼル車、エンジン等しくみの違いを教えてください。なぜディーゼルエンジンはガソリンでなく軽油でなければならないのでしょうか?

  • 低排気量のディーゼルエンジンって聞いたことあります?

    最近再評価されつつあるディーゼルエンジンですが、どれも2000cc以上の比較的排気量の大きいものばかりですね。 同じ排気量でも低速トルクが大きく、燃費が良いが、軽快感が無く走りを楽しめる物では無いと言うイメージを持っています。 技術的に低排気量のディーゼルエンジンって出来ないものなんですか?それとも、低排気量にするメリットが無いのでしょうか? 単純に燃費だけのことを考えると1000ccのガソリンエンジンで20km/L位出るのでしたら同じくらいの排気量のディーゼルでもっと燃費を伸ばすことが出来ないのでしょうか?

  • ディーゼル車とガソリン車の燃費について

    ディーゼル車が燃費がいいといいます。 確かにガソリンに比べて軽油は安いです。 でもこれは税金や石油元売のコストのつけ方で安くなっています。 たとえば、単位体積あたりや単位重量あたりでの燃費は、ディーゼル車とガソリン車ではどちらの方が燃費がいいのでしょうか??

  • ディーゼルエンジンからガソリンエンジンへ構造変更

    ディーゼル車両にガソリンエンジンを載せ換えて構造変更届けを提出すれば公認はとれるのでしょうか?ディーゼルエンジン、ガソリンエンジン同士の載せ換えは排ガス記号が載せ換え後のエンジンが新しければOKと聞いたことがあります。ディーゼルからガソリンの場合、排ガス記号はどうなるのでしょうか?

  • ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違い

    ディーゼル車とガソリン車の排気ガスの違いについてお聞きしたいのですが、現在問題となっているディーゼル車の排気ガスは微少粒子が多く含まれており、重金属成分の濃度も高いと聞いています。それはガソリン車と比べてどの程度の違いがあるのですか?(重金属の中でも特にディーゼル車にはバナジウムや鉛が多く含まれているらしいのですが、ガソリン車と何倍ぐらい違うんでしょうか?)よろしくおねがいします。

  • ディーゼルエンジンについて

    ヨーロッパなどは、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの市場が半々である聞きました。また日本に導入されないのは軽油の質が悪いからとも聞きました。日本ではいつごろから快適なディーゼルエンジンがつかえるようになりますか?

  • 最近のディーゼル車てどうですか?

    H4年式のラルゴに乗っていた者です。 しかしながら、14万キロでウオーターポンプからの水漏れでオーバーヒートしてしまい、廃車にしました。というのも、エンジンは煩いし排気ガスはすごい。どう考えても環境に悪いのは間違いないしあまり気に入ってなかったからです。良かった点と言えば、燃料代が軽油なので安い。大きさの割りに燃費がよい。ぐらいでしょうか。同じ大きさの車でガソリン車と比べれば燃料代は半額でした。 しかし、あの騒音と排ガスでは二度と乗るものかと思いディーデルなんてと思っていましたが、最近ニューディーゼルとかで騒がれているではありませんか。 騒音、燃費等改善されているのでしょうか?今の日本のディーゼル車の規制は緩いので良くないと、教えてgooでも言われています。 今後、ヨーロッパのように普及できるような車が販売されるのでしょうか?その車の騒音、排ガスは?

  • ガソリンとディーゼルのハイブリッド

    ガソリン(火花着火)とディーゼル(圧縮着火)のハイブリッドエンジンについて、ご存知の方がいたら教えてください。自由研究的に考えてみたいと思っているのですが、先行事例があれば知りたいのです。 4気筒中2気筒ガスで残り2気筒がディーゼルとか、V型の片バンクをディーゼルにするといったイメージの、ハイブリッドエンジンを試作したという事例をご存知の方はいらっしゃいませんか? ディーゼルでPMが出る負荷領域をガソリン気筒が助力すれば、燃費と排ガスが両立できるように思います。

  • ディーゼル・ガソリンエンジンについて

    最近ディーゼルエンジン・ガソリンエンジンが環境に良いものに変化してきていると聞きました。 では、昔と今とではどれくらい性能が違うのですか?地球温暖化にも影響してきていますか? もし知っている方いましたら教えてください。