• ベストアンサー

出産を控えて仕事を辞めます

現在、妊娠8ヶ月です。3月いっぱいで仕事を辞めて夫の扶養に入る予定です。出産後は再び仕事を見付けて働こうと考えています。 辞める前に職場からもらっていた方がいい書類を教えてください。 ●夫の扶養に入るための書類(「離職票」が必要だそうです) ●出産一時金の申請用紙 ●源泉徴収票 これだけでいいでしょうか。「雇用保険被保険者証」は就職した時にもらったので、手元にあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 仰るとおりの書類で十分かと思います。 出産一時金は旦那様の扶養に入るのであれば旦那様の会社から もらうのでしょうか?であれば旦那様の会社からもらった方が 確実だと思いますよ。(色々会社で記入する欄もあるので) 失業保険の延長申請の際は雇用保険被保険者証と離職票、母子手帳が 必要になります。

shihousami
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事を辞めたら夫の扶養に入ります。出産一時金は退職して6ヶ月以内だったら前の職場の保険に申請すると本で読んだ記憶があったんですが、夫の職場の方に申請していいんでしょうか。そうでしたら、夫の会社からもらった方がいいですね。 調べ直してみます。ありがとうございました。