• ベストアンサー

保育園へお礼の挨拶

take2maruの回答

回答No.1

こんにちは! 私も今年、保育所を卒園する子供を持つ者です。 図書館などに行くとそういった例文の載った本がいっぱいありますよ。 普通の冠婚葬祭用の本にも少し載ってますし、「お母さんの為のスピーチ」とかいう本もありました。 私も少しお礼の文を書かなければならなかったので、参考にしました。 お近くに図書館があればいいのですが・・・

関連するQ&A

  • 在園児保護者の代表挨拶について(卒園式)

     こんばんは。  幼稚園の卒園式で在園児保護者の代表挨拶をすることになってしまいました。  不安なので昨年卒園したお友達のお母さんに相談したところ、「短かめの文章がよい、子供たちに語りかけるようにゆっくりね」などアドバイスをもらいました。  今回は保護者に対してではなく、子供たちに対してお願いします。ということなので、実際どんなスピーチをしたらよいか、さっぱり思い浮かびません。  このケースでは、どのような文章にすればよいのでしょうか。できれば文例を教えてください。または、どこか参考になるサイトがありましたら教えてください。  どうぞよろしくお願いします。

  • 保育園トラブル

    私の住む地域は田舎で保育園を小学校と同じ学区で通うのが通例になってます 市内に一つしか幼稚園がないので専業主婦でも保育園に入れるのが当たり前なのです そんな保育園で保護者会役員をやっているのですが・・・ 園長とそりが合わず鬱になってきました 保育園を変えることもできなくて本当にこまっています 先日の揉め事は・・・ 保護者会で園行事の写真を撮影して販売していたのですが 急に園側から「あんまり園に来ないで欲しい」 と、言われてしまいました 保護者は普段園での生活を見ることは無いので写真は楽しみの一つなのですが・・・ 役員で話し合い写真の販売を中止することになったのです また、卒園アルバムも製作中だったのですが・・・ 園長からは「今ある写真で十分作れるんじゃないの」言われてしまい・・・ 園側がなぜ「来て欲しくない」というのか、理由もあいまいで なにか見せたくないものでもあるのか?とかんぐってしまいます 今後、写真販売を中止する事で保護者から不満の声が出ると思いますが どう説明していいかわかりません 卒園アルバムと撮影済みの写真の販売が残っているのですが 憂鬱で仕方ありません・・・ あと3ヶ月我慢して卒園した方がいいのでしょうか?

  • お礼の言葉

    来週早々なのですが、幼稚園で給食の試食会があり、そのときに保護者を代表して「お礼の言葉」を述べることになりました。 簡単でよいとのことなのですが、このような会に出席するのも初めてなのでどんなことを話せばよいのか全く思い浮かびません。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。 出席者は幼稚園の先生と来賓(栄養士さんが来るとか)と保護者(役員)。 来賓と出席した保護者に対してのお礼の言葉のようです。 宜しくお願い致します。

  • 卒園式での保護者会会長としての挨拶文が決まらなくて、困ってます。

    今月末、保育所の卒園式があります。 そこで保護者会会長として、挨拶をすることになってます。 私の子供も卒園児であれば、保護者会会長の謝辞としてどうにか挨拶文を書くことができると思うのですが、私の子供は在園児なのです。 つまり、私も見送る側でありながら、保護者会の会長として挨拶をしなければなりません。 こういった場合、先生方への言葉と、卒園児への言葉、そして卒園児の保護者の方への挨拶はどういったものにすれば良いのでしょうか。 保護者会とは実際に、年間行事への参加やそれにかかわる諸費用の協力などです。 なにかアドバイスなどありましたら、ご協力お願い致します。

  • 保育園の謝恩会の進行について

     保育園の卒園式後の謝恩会の企画委員になりました。お昼時なので軽食をとったあと、ちょっとしたゲーム、思い出のスライド、先生への花束&記念品贈呈など、内容についてはある程度考えているのですが、どんな式次第で進めていけばよいものでしょうか。たとえば園長先生や担任の先生の挨拶、保護者代表のお礼の言葉など、どのような順番でどのタイミングで入れればよいか、経験された方、ぜひお教えください。

  • 保育園(幼稚園)役員挨拶に悩んでいます

    保育園の父母会の会長になってしまい 5月のお便りに載せる挨拶文の依頼を受けました。 参考にと去年の会長さんの挨拶文もいただいたのですが 丸写しも出来ませんし、手を加えようにも 完璧というか、私の身の丈に合わない文章で どのようにしていいものか困っています。 例文・具体的な言葉があればお教え下さい 去年の挨拶文↓ うららかな好季節を迎え、園庭での子供達の歓声が聞こえてくるようになりました。 今年度の父母の会役員をお引き受けし、経験もなく多々不備もあるかと思いますが、保護者の皆様の一層のご協力とご理解を賜りたく役員一同、力を合わせ一年間進めていこうと考えております。園児たちが何より楽しく、安全に園生活を送れることを願い、先生方、職員の方々のお力添えになれればと思っております。また、不明な点やご質問、提案がありましたら、クラスの役員のお母様や先生にお伝えください。 今年度もゆとりをもった活動内容が計画されています。何かとお忙しいとは思いますが、都合のつく限りご参加願えれば、幸いです。 一年間どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育園の運動会での保護者会代表あいさつ

    10月2日に行われる保育園の運動会で、保護者会代表あいさつをしなくてはならなくなりました。 開会式での園長あいさつの後でするのですが、何か気の利いたあいさつ例などあれば教えていただけませんか。今から悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 幼稚園の卒園式での保護者の挨拶・・・

    息子の幼稚園の卒園式で 保護者代表として 先生方への挨拶をすることになってしまいました・・・幼稚園の卒園式自体が、はじめての経験で 一体どういうことを言ったらいいのか 悩んでいます。自分で考えなくてはいけないことだとは 思うのですが、 どういったことを言えばよいのか どういった内容や言葉を盛り込んだらよいのか、アドバイスをいただきたいのですが よろしくお願い致しますm(__)m

  • 保護者会費の使い道

    長文です。カテ違いだったらすみません。お許しくださいませ。 保育園の保護者会費について納得いかないのでぃろんな方の意見を聞かせてくださいませ。 まず、毎年保護者会費の徴収があります。年度内に退園する場合は、退園する翌月から3月分までの月割で返還します。 大掃除が毎年一回あります。これは必ず参加で、参加できない家庭は罰金制です。(罰金は保護者会費に徴収されます。) 大掃除のあとに食事会があり、この費用は保護者会費から出ます。 もちろん、保護者会費を納めてない先生がたもこの食事会には出席。 あと・・・卒園式があります。卒園児(年長)と年中・年少は出席です。それより下のクラスの子供や保護者は時間があれば参加可能です。(事前に出欠確認をしてます)卒園児におくる花束・記念品・コサージュは保護者会負担。卒園式後の食事も保護者会費負担です。 今年から親子遠足が実施される予定です。(事前に出欠確認してます) 先生の引率は無しですが、園児がケガした場合は保育園の保険適用です。 私は、親子遠足も、もちろん保護者会費からと思ってたのですが、 これは、全額自己負担なのです。 理由は「遠足に参加しない人もぃるのに、保護者会費から使用したら文句言う人がいる」とのことです。 私はなにか、おかしいと思います。 卒園式も保護者会費から使用して参加してない人もいます。 それなのに、親子遠足は保護者会費から使用できなく、全部自己負担です。 わたしの考えがおかしいでしょうか?矛盾してませんか? あと、親子遠足は両親共に参加・片親のみ参加の人がいて、観光バスは一家庭で割ると言われました。 自己負担なら大人の人数で割るべきではないですか? 私がケチなだけですかね・・ 余談ですが・・・電車とかで行った方が圧倒的に安いのに何千円もかけて公園に遠足に行くほうが文句言われそうな感じがするのですが・・・どうでしょうか? (1) 親子遠足は自己負担でいくべき? (2) 卒園式は保護者会費で親子遠足は自己負担の違いがわかりません。 (3) 自己負担になったらバスの代金は一家庭or大人で負担? きちんと文章もかけなくすみませんが、第三者様の意見がほしいです。 よろしくお願いいたします

  • 保母代表挨拶

    来月の保育園の運動会で、開会式に保母を代表して挨拶をする事になりました。 保育園に勤めて初めての運動会で、どういう風に挨拶すればいいのか悩んでいます。 運動会で、スピーチをした事がある保育士さん、 いいスピーチの仕方等ありましたら教えて頂きたいです!どうぞ宜しくお願い致します!!