• ベストアンサー

原付自賠責証書が無い。

知人の原付を貰うことになったのですが、自賠責の証書がどうしても見つからないというのです。しかも保険会社まで忘れてしまったそうです。 その前の持ち主も、いまではどこにいるか分からない常態です。 やはり 保険に入りなおさないとだめでしょうか。 ちなみにあと2年残ってるようです。 困っています。どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.3

では・・最後の数%の望みです。(最初からこちら質問は見てました) >ちなみにあと2年残ってるようです は自賠責ステッカーからだと思いますが、購入店、は解りませんか?(***サイクル)とか車体にそれらしき物は。 こちらでステッカー月の販売日をフレームナンバーで確認して、その店の取り扱い保険会社に行き昔の控えを見せてもらう。たぶん販売日が契約日。(バイク屋からこちらに移ってますし再交付は保険会社でなければできません) ・・・でも・確率低いです。

aneitigou
質問者

お礼

専門家からのアドバイスは、有難いものです。 購入店が分かるものは、残念ながらありませんでした。 でもまだ時間がありますので アドバイスいただいた方法も試してみようと思います。 私は、こういうことに関して、自分で言うのもなんですが 神経質なほうで 名義変更や保険ができないものは乗りたくないんです。譲り受ける車体はわたしで3代目になるようですが、前の持ち主は自賠責の名義変更をしていないようです。任意保険も入っていなかったようで・・・。 先ずは、修理が終わらないことには乗れないので 頑張ってみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• minru
回答No.2

実際に保険が2年残っていても、それを証明する書類がなければ 無保険車と同じですから公道は走れません。 最悪でも、保険会社名だけでもわかれば何とかなるのですが・・・。 頑張って証書を見つけるか、再契約しか方法はないと思います。

aneitigou
質問者

お礼

有難うございます。 まだ 修理に時間が掛かりそう(盗難にあったので)なのでじっくり探してもらおうと思います。 最悪 再契約ですね・・・。

• hima-827
回答No.1

持ち主が解らなければ、あきらめましょう! 自賠責は、2年で1万ほどです。 それより、名義は、ちゃんとあなた名義にする事もお忘れなく!

aneitigou
質問者

お礼

アドバイス 有難うございます。 車体のほうは、廃車証明を受け取ったのですが・・・ もうすこし 探してもらおうと思います。